同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

義妹の電話 

『母の日』にかかってきて
今頃になってむかついている義妹の電話

「お義母さんはね
毎日死ぬ死ぬと言いながら10年後も生きてると思う」

と言う私に

「いや、本人にも言ったけど20年は生きて欲しいわぁ~」

・・・そりゃね、実の娘が親を思う気持ちは確かにそうだろうと思う
私だってこの人が3年くらい前のちょいボケだけど
自分のことは何でも出来るままの状態だったら
何年でも生きていて欲しいと思う

でもね!
良くなるどころか、これからどんどん後退してしまうこの人を看ていくのは
いったい誰でしょう?

たまに来てお客様気分で帰っていく義妹には
口では大変ね~と同情はしてくれても
嫁の気持ちは絶対分からないと思う
それどころか自分の親に良くしてもらっているかと
心の中でチェックしているに決まっているもん

20年後といったらわたしゃ幾つだと思う?
40かい?50?
d( ̄ ̄*) ヾ(^o^;オイオイ・・・
老々介護もいいとこじゃないか?

そうなりゃ私のほうが絶対先に逝ってやる!!
アハハ(^Д^#)。o○(ヽ(゚Д゚#)ノバカヤロー )

ま、そんとき言ってやったけど

「以前さー、フェチ子が言った事あるのよね
おばあちゃん元気だから後20年は生きそうねと
そしたらね、お義母さん何と答えたと思う?
"そんなに生きたらエマさんが迷惑する"
って言ったのよ、アハハハハ」

笑って言ったけど目は笑っていなかった嫁である

もうね、わたしゃ義兄弟からどう思われてもいいの
そんなに親を大事に思っているならどーぞ
いつでも代わってくださいって感じ?
まぁ、誰も引き取るわきゃないと分かっているから
強気なんだけどね
アハハハヾ( ̄▽ ̄ )ノ。。oO( ( ┰_┰) シクシク )

そうそう「母の日」といえば
ちーちゃんにデイサービスに着るようにと
ズボンをプレゼントしたんだけど
ちーちゃん曰く

「私は貰うばかりで『母の日』だと言うのに
なんにも買わなかった」

と申し訳なさそう・・・

それってもしかして私にと言う意味?
あの~、わたし貴女の"母"になった覚えないんですが・・・(^^;;;;;;




スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

気持ちは通じているんだろうね

おばあちゃん、かわいいじゃん。
ちゃんと感謝しているんだよ、エマさんに。
だからプレゼント出来ないって言ったんだよね。

そう言えば私も複雑だったことがあったのよね。
敬老の日に孫から手紙が来て、

「おばあちゃん、いつまでも長生きしてね。」

って書いてあったのを見て、
いつまでも長生きしたら、誰かがいつまでも世話すんでしょうが?
どうせ私が世話すんでしょうよ?・・・
って思ったのよね~。

自分の親には確かに元気で長生きしてほしいと思うけど、
もういいじゃないさ、80年生きれば、お互いに十分よね~って、
義母の顔を見ながら心の中で言ってしまいました。

そのうちほんとに口から出ちゃいそうで怖いわ~。

URL | 赤い花 #-

2008/05/13 15:03 * edit *

エマさんの気持ち、「アハハ・・・バカヤロー」とか、「アハハ・・・シクシク」って絵文字で十分伝わります。

ちーちゃん、エマさんにお礼がしたいんじゃない?
お母さんではないけど、「世話してくれる人」だもの。

関係ないけど、カーエルの予言をぽちっとしたら、「キノコが生えてくるかも~」だった。なんやそれ。

URL | 怪人 #-

2008/05/14 01:02 * edit *

赤い花さん

>80年生きれば、お互いに十分よね~って、

だよね~、80年生きれば赤飯炊いて送り出してもいいくらいよね
でもね、ちーちゃんは口では死ぬ死ぬ言うけどいつまでも生きていたいらしい
ま、それが普通なんだろうけど・・・・

『元気で長生き!!』←これが理想よね

誕生日のとき、いつまでこうやって祝ってあげられるんだろうと思えば
寂しいような気もしたり
反対にだんだん弱っていくこの人をあと何年こうやって?と考えたら
気が滅入ったり・・・複雑です

別世帯の子、孫は気楽でいいわよねぇ、赤い花さん

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/05/14 13:15 * edit *

怪人さん

>ちーちゃん、エマさんにお礼がしたいんじゃない?
お母さんではないけど、「世話してくれる人」だもの。

なんかね、もう半分子どもに返っているような感じだから
そういう意味で何か贈りたいと思ったのかも?
思っても自分で動けないからできるわきゃないんだけど


>関係ないけど、カーエルの予言をぽちっとしたら、「キノコが生えてくるかも~」だった。なんやそれ。

ふふふ、私も怪人さんに習って貼り付けたんだけど、なんやこれ?だった
でも怪人さんとこでひいたおみくじ2回続けて大凶、凶だったときはギョ!!

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/05/14 13:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/41-502dd31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター