同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

10年ぶりのおくんち 

毎年文化の日になると
今年こそはと思いながらも
行かなくなって早10年。

なんの縛りも無くなったホントに今年こそはと
勇んでいたが
フェチ子は仕事、長女は歩きまわるのは無理
仏夫は家庭菜園の手入れをしたいと・・・・



よかもんねっ!
独りで行くもんねっ

祭りの日は駐車場を探すのが大変だからと
隣の市で車を置いてこれまた久しぶりの電車
実家に帰る時はいつも車だったから
初めてのローカル線に乗車

車での風景と違って
目的地までの車窓も大回りしているせいで
とても新鮮というか、ホントに田舎だなって感じ


で、行ってまいりました
我が故郷のお祭り
唐津くんち

駅に着いた途端
祭囃子が聞こえてきた
丁度駅前を山車が通って行くところだった
 ラッキー

一番曳山の赤獅子から始まって
               赤獅子
IMGP0895.jpg
               IMGP0896.jpg
IMGP0897.jpg
                IMGP0900.jpg
IMGP0902.jpg
                IMGP0906.jpg

        これは二番山の青獅子なのだが
        通りを曲がるとき狭いもので民家の二階に接触の
        アクシデント
          

IMGP0909.jpg

            山車は全部で十四台あるのだが
            ダントツで人気なのが
            ニースのカーニバルにも招待されたことがある
            この鯛山
             

           IMGP0911.jpg

秋晴れの天気に山車がよく映えて
ホントにキレイだったなぁー
やっぱ、いいわぁ
故郷の祭りは・・・・・

IMGP0915.jpg
出店でいっぱいの境内を抜けて
神社にお参り。

IMGP0912.jpg

ネエちゃん、覚えとるぅ?この喫茶店。

IMGP0913.jpg
まだ営業しとったとよ
たまげたぁ~~





スポンサーサイト

category: 馬場エマ

thread: 写真日記 - janre: 日記

コメント

No title

エマさん、こんばんわ♪
実家地元のお祭りいいですよね~
何だかとっても大きいお祭りな様ですね
写真4番目のお魚?カワイイ♪
あたくしの実家地元にもお祭りあります
お会式って万灯行列なんですけど
もうね・・・太鼓のリズムが良くて~
3日間あって最終日が凄いんです
毎年楽しみにしてたんですけどここ数年行ってないなぁ
何せ夜のお祭りなので・・・
いつかゆっくり見に行きたいなって思いましたv-222

URL | whochan #tHX44QXM

2010/11/05 18:54 * edit *

Re: No title

こんにちは
そーなんですよ
江戸時代からの古いお祭りなので
この3日間は大勢の観光客でにぎやかです

義母の枷が無くなってから
少しボーとしてましたが
やっとこの状態に慣れたまして
現在は大いに楽しんでいるところです

whochanさんとこは
今が一番つらい時期、挟間ですよね
本人は勿論ですが
貴方も早く精神的に楽になればいいのですけど
なかなか・・ですよね
気持ちが分かりすぎて、訪ねる度
うんうんしています






URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/11/06 14:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/404-7372185d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

