同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ストレスレスな毎日 

寒くなったので持病の高血圧
数値が上がるかも・・・・・だったのだが
全然変わらず

むしろ医師から100切るようだったら
またそれはそれでと言われるほどである

去年の今頃は、それこそ170~180が
通常だったのに・・・・
嘘みたいである

今年はまず自閉娘が職を得
次に一番のストレス、認知症義母の入所
そして最後に残った長女もやっと就職し
三重苦から一遍に解放された昨今
それらが血圧に良い方向を与えたのには間違いない

三重苦の中でも特にちーちゃんの事が
一番大きかったのだと思う

介護者の半分が高血圧に罹っているというのも
実際に自分の身で経験して頷ける割合である

それくらいストレスが半端じゃなかった
これは実際に経験してみないと分からないと思う

自閉娘にも振り回されてはいたが
認知症のそれとは全然比べられない


一日の中であの感情の起伏の激しかったことといったら
あの頃平常心というのがほとんどなかったような気がする

ストレスが血圧に多大に影響するのを
身をもって思い知らされたような感じである

翻って現在はというと
あまりに楽過ぎて
これでいいのか
このまんま年を取っていくばかりなのだろうかと

毎朝、仏夫と娘ズを送り出すと
さて今日一日何しよう?・・・である

贅沢な悩みだよなー

いっそのことちーちゃん呼び戻すか

いや、それだけは絶対に絶対に
いや

********************************************

面会に行くと
ちーちゃん、背中にクッションをあてられて寝ている
しばらくしてスタッフがクッションを反対側に
あて直しにくる

どうやら体位交換のようだ
先週までこんなことはしていなかったのに・・・・

自分で寝返りをうてなくなったんだろうか?

これは機能が衰えたからというよりも
認知症の所為で
寝返りするということ自体を
忘れちゃったのかもしれない

毎週行っているから
その変化はあまり感じていなかったけど
実際はじんわりと衰えてきてるんだろうなぁ




スポンサーサイト

category: 馬場エマ

thread: ひとりごと - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

すごい顕著に現れるのね。
やっぱりストレスって万病の元。

万病の元と一緒に暮らして居るんだもの、
どんな病気になってもおかしくないよね。

義母の知り合いで、お姑さんを見送ってすぐ、
自分も亡くなってしまったというお嫁さんがいたの。
本当にお気の毒です。

どうしてそこまでして、
姑の最期をお世話しなくちゃならないか・・・。

ほんとに日本のしくみ、法律はおかしいと思うばかり。

自分の親でも放っておける実の子供もいて、
何の罪悪感もなくいられたって、
嫁となると、それこそ介護保険を使うこと、
外部のお世話になることさえ、
お伺いを立てて・・・ほんとに馬鹿らしいったらないわよね。

夫の親とはいえ、嫁には実子より思い責任ってあるのか?
疑問に思うことばかり。

家に入った者より、出た者がいつまでも偉くて、
戻ったなり何にも仙人になり、
上げ膳据え膳、挙げ句の果てに、
洗濯やら掃除やら、
義妹のパンツまで洗ったこともあるわよ。
汚物の処理までも。

この義母にしてこの娘有りだと、
つくづく親の躾だと思ったわ。

とにかく血圧が落ち着いて何よりです。
寒くなるから油断をせずにね。

今までお舅さん、お姑さんと一緒だったから、
楽しみをしないで過ごしてきた分、
手持ちぶさたなんでしょうか?

でもよその主婦って、子育てが終わると、
みんなそうして自分の楽しみをしているものなんでしょ?
お宅の長男嫁だって、ずっとそうしてきたんでしょうに。

私も貧乏性だけど、エマさんもひょっとしてそう?
楽しんでいると、これで良いのか?って思っちゃう。
悲しい性ですね。

URL | 赤い花 #-

2010/10/29 17:06 * edit *

No title

高血圧だったんですね・・・
大事になる前にストレスが減って良かったですね♪

それにしても手持ち無沙汰で
ちー様呼び戻すか?って思わず笑っちゃいました
地獄見たのにね・・・
居たらヤダけど居ないと気になる
一緒に暮らしてる内に存在が当たり前になってて
ふっと、それならいっそと思っちゃう・・・
何となくわかるよーなわかりたくないよーな?(笑)

いっぱい贅沢な悩みを楽しんで下さいませ
せっかく時間があるのだから・・・
その内に娘さんの嫁入り話やらなんやらが浮上しますよぉ



URL | whochan #tHX44QXM

2010/10/30 13:45 * edit *

赤い花さん

ホントにね、赤い花さんの言うとおりだわ
なんで同居しちゃうと何もかも
同居人が引き受けなくちゃいけないのかしらね
それも良くして当たり前
何か事があるとそれこそ鬼嫁呼ばわりなんだもん
一緒に暮らして貰っている者がいるからこそ
自分たちの生活も安楽に嫁姑問題からも解放されて
伸び伸びできているのにねぇ

あんたたちを産んでもらい育ててもらった恩
それをなんの恩もない嫁という名の他人から
返してもらっている、申し訳ない
少しは負担を肩代わりしよう・・・んな気持ちってないのよね
逃げ得って感じ?
なんかさ、親って馬鹿らしいよね
一生懸命育てて別に恩返ししてもらいたいとは
思っていないけど
自分らが弱ったら迷惑な存在になり果てるのかなって・・

貧乏症というよりも
ずっと気を遣う相手がいるのが日常だったし
次女が生まれてからはずっと心配のし通しだったでしょ
それが一応全部収まった現在
そんな精神的楽をしているのって結婚以来25年間
初めての事態なので
戸惑っているのよね
もう少ししたらこれにも慣れるのだろうけど


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/10/30 16:20 * edit *

whochan さん

こちらにもコメ有難うございます
whochanさんも気をつけた方がいいですよ、血圧。
私もね自分はずっと低血圧だと思ってたんで
ビックリしました

入所させてしばらくは義母がかわいそうで
月一回でも帰宅させようかって思ってたんですよ、実は。
でも今は無理です
そういう気持ちが無くなりました
下の世話から考えると、以前に出来ていたことが
不思議なくらいです

ただ、お正月には帰宅かなと思ってますが
その頃にはまた一段と進んだに違いない認知症と
身体の機能
果たして介護ができるだろうかと今から気鬱です


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/10/30 16:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/403-f947dab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター