同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

文字が恋人 

娘を持つ女親としては
楽しみの一つに"買い物"があると思うのだが
うちには全くそれがない

自分の身を飾るということに
全く興味が無い二人の娘

ま、長女はそれでも仕事の関係上
やっとお化粧だけはするようになったのだが
問題は自閉娘の次女フェチ子

古くなったので靴や
洋服を買いに行こうと誘っても
なかなか『うん』とは言わない

もともと興味が無いのと併せて
この娘独特のこだわり(店内に嫌な文字があるかもしれない
それが苦になるから行きたくない)

一般人には理解しがたいこの理由
それゆえ、この娘を引っ張り出すのは
毎回苦労するのだが
服はともかく靴だけは合わせないとどうにもならん
ということで行ってまいりました

がっ!
相も変わらず私がこれはどう?
あれはどう?と探し出して選ぶばかり
本人と言えば服よりも店内にあるPOPや
書体に釘付けで、チェックに忙しい


フッと気付くとどこぞに行って
姿が見えなくなる

ま、結局
てきとーに見繕って買うというのがいつものパターン
靴だけでも合わせられたから良しとしなきゃな・・・

もともと文字へのこだわりが強くて
それゆえここでのHNもフェチ子としたのだが
最近はとみにその傾向がひどくなった

ひとつは働いて得られる報酬が
それに拍車をかけたともいえる

文字のこだわりが何で金銭に関わりが?
なのだが・・・・これが大あり
PCで自分が一番気に入っている書体をみつけたフェチ子
フォントワークス 
それがこれに入っているという


ところがこのフォントワークスというやつ
Mac専用。
で、うちのはWindows

ということで自分専用のPC
Macを買うんだとばかり
一段と仕事にも精を出すようになった
ただ、もう買ってしまえば目標が無くなるので
月に一万貯めるということで自分も納得し
来月か再来月には目標額も・・・だったのだが

PCを買う前にこれが発売停止になるかもしれない
だからどうしてもこのソフトだけは手に入れたい
と、私をつつくつつく

手に入れても肝心のPCが無いのにねー
第一、これって2、3万するらしいから
買っちゃったら
またPC代金貯めるのに2、3ヶ月延びてしまう

そう説得しても、フェチに火が点いちゃってるから
いうこたきかん

で、結局ネットで注文したのだが
届いたその夜は添い寝までして欣喜雀躍のフェチ子

よくよく聞いてみると
このフォントワークスというやつは
主にデザイン関係の事業所や
もしくは個人でそういう関連の仕事や
勉強などしている人のためらしく
入会金はこのソフトを買えば無料だが
年契約で会費を払わなくてはいけないのだという


ソフトだけでも結構高いと思ってたのに
その上、会費で月あたりにすると
2500円

あんたねー、これって3年も使えば
また新しいPCが買えるじゃんっ!

もったいない、もったいないとつぶやく私に
「お金の問題じゃないのっ!
私が自分で稼いだお金で買うんだからねっ!」


・・・・そりゃ、そうなんだけどさ(ぶつぶつ)

しかし、それにしてもこのパック
ただ書体が好きで好きで
それでうっとりしたいがだけに購入したのって
多分世界でうちの娘だけなんだろうなぁ~
スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

ああ、よう分かる。

究極のフェチ、ここにあり(笑)
でも 世間にはフェチ子ちゃんみたいに 自分のコダワリに
大金をかける人は一杯(一杯か?)いるみたいだから・・・・
何より 自分で稼いだお金、値打ちあるねぇ!

うちは、ほら、色にコダワリがあるから。。。
彼女の机の上は 何百本というマーカーやらマジックペンやら
カラーボールペンに占められております。
ムスメが大学受験するときに 色んな事情で絵の家庭教師を頼んだんだけれど
ムスメの机の上を見て 呆れはるかと思ったら「感激しました!」
ある意味その先生も オタクっぽかった。
オタクの世界ってこれで普通なんか~と私が呆れた(笑)

それにしても月2500円の会費って高いねぇ。。。
そーだね、きっと趣味(フェチ)で買うのはフェチ子ちゃんだけ。
皆さんはお仕事用なんだろうね(笑)

URL | メリ #jAL4TSMI

2010/10/29 22:27 * edit *

No title

エマさん、こんにちわ
台風はだいじょぶですか?

フェチ子ちゃんいいですね~♪
ある意味あたくしも少年もオタク族なので
フェチ子ちゃんのはっきりきっぱりの
好きな物はお金の問題じゃ無い!って気持ち
よーくわかります(# ̄ー ̄#)ニヤリ
是非とも仲良しになりたいv-238

しっかし女の子はいいですね~
何か家の中がキラキラしてそう♪
我が家は一人しか居ないので
どちらかと言うとマザコンに近くて
毎日聞いて聞いてとぺらぺらとおしゃべり攻撃ですが
やっぱり男の子・・・
最後には趣味が合わないと怒られる始末
男の子の嗜好はなかなか理解出来ないです
女の子なら一緒にフェチっちゃうんですけどね(笑)

URL | whochan #tHX44QXM

2010/10/30 13:20 * edit *

メリちゃん

メリちゃん、こんにちは
ルカちゃんの記事楽しかよねぇ~♪
和ませてもらっています

アーちゃんはね色彩感覚が素晴らしいもん
これはきっとメリちゃんの感性の遺伝かもね

うちはね文字もだけど
一時期コピックというペンにもはまっていて
それを全色集めるのに数万円遣いました
その他には携帯のアバターにもはまり
webマネーを買うのに数万円

凡人には理解できませーん!

例えばメリちゃんみたいな趣味は
幾らつぎ込んでもそこに実際にあるもの
見えるものだから理解できるし
いいなと思うけど
こういういったい何になるの的な架空なものに
お金を遣うというのが
やっぱり勿体なさが・・・ねぇ

ま、それがこの娘の障害
自閉症たる所以なんだけどね




URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/10/30 16:37 * edit *

whochan さん

台風はこっち九州は大丈夫のようですよ

そうですかぁ
気持ち分かりますぅ?
なんかね、私から見たら
これがなんの役に立つの?って感じです
例えばデザイン関係が好きだから
というのなら分かりますが書体ですよ、書体。
それでうっとりするんですよ

いやいや女の子って言ったって
全然色気もケロケもないふたり
なんの潤いもありません(泣)

それにしたってお宅の息子さん
よく話すんですか?
珍しいですよねー
うちは娘だけど長女の方
自分から話しかけたりしませんよ



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/10/30 16:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/402-b525190d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター