同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

のどに小骨が・・・ 

日曜日のこと
夕食中、塩サバの小骨が喉に刺さった 

今まで経験がないほどの痛みで
慌てて洗面台に駆け込み
喉に手を突っ込んで取ろうとしたが
出てくるのはゲロばかり


「ご飯と一緒に飲み込めば?」
そう言う仏夫に

「それはいかんてTVでゆうとったよ」
と、フェチ子

私もそのようなことを聞いたことがあったから
どうしょうかと迷ったが
取り敢えず試してみようと飲み込んだ
んがっ!
ますます奥に入った感じで
一向に取れそうにない 

懐中電灯で照らして
ミムメモに取ってもらおうと思ったが
奥過ぎてどこにあるか分からないという

仕方がない
明日は耳鼻咽喉科だなと
夕食を途中で切り上げた

就寝で横になる

右を向いても左を向いても痛いし
仰向けだと益々奥に入りそうな感じもする

ほとんどウトウト状態で
朝も治療中に吐いたら迷惑だろうと食べずに
隣の市の開院したばかりの耳鼻科へ行った

新しい医院という事だからだろうか
待合室には沢山の人


一時間半も待たされて
やっと呼ばれた

しかし、その30代?の医者
鼻からカメラを突っ込んで見たとたん
これは自分では無理だから総合病院で診てもらえという

 うそっ!

「放っておいたら自然に抜けませんか?」
訊いてみた

この状態では無理
既に炎症が始まっているので早く抜いたほうがいい
紹介状を書くのですぐに行って


 え~~~~

ということで
ここの医院から40分以上はかかる総合病院へ

そこの医師から喉を見せる前に
場合によっては鼻から内視鏡をいれて取ることになるかもと
説明があり 

ところが、実際に喉を見せたら
これだったらとピンセットで簡単に取ってくれた

現物をみた
なんと3cmもあろうかという小骨
こんなに長いのが・・・・
痛かったはずだ

「刺さった後でご飯食べたでしょ?
深く刺さってましたよ」


 アハハハ

「記念にこの小骨、あげましょ・・・
い、いや、これはカルテに貼らなくては」
と医師

ま、それほど長かったてことでしょう(笑)

しかし、取れた後のあのスッとした感じ
遠い昔のお産以来 ? ? ?


診察から治療室の椅子に座っていたのは2、3分
で、取った後は薬も要らないという

ところが、これも"手術"だということで
請求された料金を見て、ビックリ
7千円以上だった

それにつけても前述の開院したての耳鼻咽喉医院
あんなに簡単に取れるのに出来んとは
ヤブ決定だいっ!

診察代返せーーーーーーっ! !





スポンサーサイト

category: 馬場エマ

thread: ぶつくさ - janre: 日記

コメント

No title

いやいや、災難だったですね。

小骨を取ってもらって、スッキリ=お産の後のスッキリ感 とは、
エマさんらしいです。

気をつけないと怖いね~、たかがサバと思うけど、
奥に入れば総合病院行き?

フェチ子ちゃん、なかなか鋭い判断力。
頼もしいアドバイスでした。


うちの旦那さんが、一度5cmもあろうかと思われる骨が、
ちょうど、のどの少し手前に刺さって、
それを私が覗き込みつつ、箸で取ってやったことがあった。

怖い怖いと言って、なかなか口を開けんかったのを、
無理矢理と口を開けさせて、
何だかんだごまかしながら取ってやったことがあった。

あれは怖いね。

食事も気をつけないと、7000円はいたい。

取れれば大丈夫なんじゃ、よかったよかった。

URL | 赤い花 #-

2010/10/19 20:47 * edit *

No title

魚の小骨と言えども
お医者さんに取って貰うと手術扱いですか・・・
お産の後のようなら正に生みの苦しみ(笑)
大変でしたね
ごはん飲み込むのはダメなんですね!
勉強になりました c⌒っ*゚∀゚)っφ メモメモ...

あ!そうそう!
昨日ケアマネが来て今後の事話してくれました
デイに毎日とかショートに半月とかもありえるって言われて
エマさんの所のケアマネさんがしてたのと同じだぁ~って
前の人だったらそんな話しも無かっただろうねって
ダー(夫殿)と話しました
でね、ダーがエマさんと知り合えて良かったねだって♪
ホントあの時の一言が無かったら・・・
何回も言うようだけどありがとですv-238

URL | whochan #tHX44QXM

2010/10/20 11:07 * edit *

赤い花さん

いや、ホントに小骨と侮るなかれ
の心境でした

最初から
以前行ったことのあるベテランの医院に
すれば良かったと後悔しきりです
新しい=治療も良い
じゃないんですよね
思い知りました

そこと合わせると9千円、かかりました
実はこんなに大ごとになるのは思いもせず
財布にはギリギリのお金
残りが100円とちょっと(汗)
もう少しでは恥かくとこでした

それにしても
バーゲンだったので買ったのに
えらく高いものになったサバどした
小骨には気をつけませう・・・






URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/10/20 13:26 * edit *

whochan さん

あれはホントに災難でした
つばを飲み込むのでさえ苦になる程で・・・
いやぁ~こんな経験初めてでした
しばらく魚料理、特に干物 トラウマになるかも?

私に言わせると
現在のケアマネさんが普通で
以前の人は、あれは酷過ぎ!!
どこからもクレームがなかったのかしらねぇ

思い切って良かったですね
介護はいつまで続くかわからない
だからこそ
まず介護者が元気で続けていけるように
サポートするのが務めだと思うんだけど。
うちのケアマネさんは言ってましたよ
「私は介護をする人の味方です」って

whochanさんは今が一番つらい時かもしれませんね
こんな私のアドバイスでも良かったと
思ってもらえて嬉しいです





URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/10/20 13:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/401-e1906460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター