同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

欠席するっ ! 

仏夫の長兄息子の結婚招待状
当然なのだろうが仏夫と私の連名できている

もちろん、仏夫だけだったとしたら
それならそれで
わたしゃものすごーくムカついたとは思うが


義父の一周忌からこっち
三回忌も七回忌も十三回忌も
ず~~~っと、この長兄嫁の出席はなし

それと、この長兄夫婦は
次兄、弟の息子たちの結婚式は
二つとも欠席

その理由は
今時の結婚式に
叔父叔母は呼ばないのが主流

だという

次兄息子の結婚式の時
ちーちゃんはあんなだし私は介護で出席できない
馬場家から仏夫ひとりだというのもあんまりなので
(次兄と妹、弟は絶縁状態)
長兄だけでもと頼んだ長兄嫁の返事がこれだった

おまけに長兄からは
馬場家の代表だったら仏夫だけで充分じゃないかと
のたまわれたもんだった

わたしゃ、あんとき言ったよね
お宅にも適齢期の息子、娘がいる
その時は呼ばないんですか?って

あの時、私とこの長兄嫁とは
少しもめた状態になった

にも拘らず実際に自分の息子が結婚するとなると
うちにもだが、欠席した次兄、弟ンとこまで
案内を出したという

よくもまぁ、厚顔というか
いけしゃーしゃーというか 

仏夫には
「いかんからねっ!
あんたひとりで行けっ!」

とキッパリ言い渡した

仏夫も私が憤る理由もよく分かっているし
自分ひとりで行くつもりだったようだ
何の抵抗もなし

義弟はやはり複雑だったようで
出席するかどうか迷っているが
それでも決定的に仲が悪くなるのも
気が引けるしと
うちに電話を寄越してきた

だよね~
本来なら突っぱねても
長兄は文句は言えない立場

大体さ、今時長男云々は古いといっても
兄弟間に何かあったら一番に纏めるのが
年長者としての役目のはず

それが長男からこうだもん
馬場家の兄弟たちがバラバラで
仲が悪く疎遠なわけだわ
スポンサーサイト

category: 小姑

thread: つぶやき - janre: 日記

コメント

No title

嫁が悪いのか、それとも長兄自身が悪いのか、
両方とも悪いのか。


兄弟仲が悪いというのは、疎遠というのは、
それなりに理由はあるのでしょうが、
やっぱり親の世話がらみが一番でしょうかね、
そして財産分与。

財産分与ってお金がらみであることには、
間違いはないのだけど、
私の場合は、義母の世話をしない実子が、
財産分与の時にだけ、
出ていらっしゃる事がね、一番嫌かな。

面倒なことは一切やらせっぱなしでいて、
そういう時にだけ出てくるってことが。


どこでもそうだと思うけど、
親と生活していると、とても裕福で良いところ取りを
しているって思われているでしょう。
勝手に思われても困るよね。

土地家あったって、同居の苦労に比べたら、
到底合うものと違うし。

土地家は自分たちで頑張っても、
別居嫁のほうが良いに決まっているし。

どんだけ同居嫁が苦労しているかも知らんで、
自分の親がとても良い行いをしている姑だなんて、
勘違いする馬鹿な子供もいるし。

たまに代ってもらって、
自分の親であっても共同生活がどうなのか、
知ってみると良いと思うよ。

エマさんとこみたいな長兄嫁なら、
長男の嫁になることも恐ろしくないね。
それだけ放っておけて、
自分の必要なところだけ呼びつける偉そうな嫁なら。

図々しいわよね、それ位の人だもの、
姑の面倒を見ないでいられる訳よね。

どんだけ面の皮が厚いんだか。

URL | 赤い花 #-

2010/10/02 18:01 * edit *

No title

あああ・・・
冠婚葬祭はホントに面倒ですよね
甥っ子姪っ子にあたるあまり関わらない
子供達のだと特にその時だけの顔見せみたいで
ばからしいって思いますよね
ダーはそう言う事面倒がるので楽です♪

今のところ親戚付き合いは義理親達の関係だけ
本家分家がまだまだ根強い土地柄なので
ちょーなんが張り切ってやってます
頭にくるのは貰った分は懐に入れちゃうのに
掛かった費用をしーちゃんに請求してくる事
親戚も世代交代しはじめてるのに
長男ってだけで当主面して喜んでる大バカです
そんなだから嫁さんにも愛想尽かされちゃってるんですけどね(爆)

URL | whochan #tHX44QXM

2010/10/03 12:22 * edit *

赤い花さん

これはね、もう長兄が悪いの
一見穏やかで優しそうなんだけど
これが一筋縄でいかない
自己中というか、自分がやりたくないことは
絶対しない

"長男"だという自覚もないし
まるっきりその立場から降りているって感じ?
ンで、この夫婦
どーも仮面夫婦というか
意思疎通がないみたい

そういう夫に愛想尽かしているのかどうか
分からないけど
自分の実家に知らん振りしてるから
自分も夫の実家にはしない
みたいな意趣返しをしているような気が・・・

ある年を境にして
急にこの長兄嫁の態度が変わってねぇ
それまで結構
遊びに来たり電話もよこしていたのだけどねー

でも同居嫁としては
夫婦仲がどうであろうと
それをこっちにまで持ち込まないでくれない?
義父の法事には来るのは当たり前じゃない?
て感じで自分たちの用事がある時だけ
言ってくるなよ!です


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/10/03 12:48 * edit *

whochan さん

そっかー、お宅は長男さん
しっかりしてるのね

うちはもう完全に降りている
自分が長男だと全然思っていないようで
何から何まで同居している者の役目だと
押しつけている感じ?

でも金銭的にもしっかりしているような
長男さんってなんか嫌ですよねー
めんどうな親は押し付けて
いいとこどり?ですよね

いやぁ、あんな大変な毎日を過ごしていると
余計に長男さんにふつふつしませんか?



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/10/03 12:54 * edit *

No title

エマさ~ん
しっかりしてるんじゃなくて暴走してるの(爆)
始めのころはヨメが裏でって思ってたんだけどね
実際にはちょーなんが勝手にやってるの
義父が疎遠になってた親戚まで手を伸ばして・・・
自分の親も見れないクセに親戚付き合い広げて
子供の頃遊んで貰ったんだから縁は切れないって
意味不明なバカ
やらなくて良い事はやって、やらなきゃいけない事はやらない
でもね、やりたくない事はやらないから
エマさんとこの長兄とさして変わらないと思う
違うのは長男って位置が好きなとこかなぁ(爆)

URL | whochan #tHX44QXM

2010/10/03 14:51 * edit *

whochan さん

そーなのかぁ
ただ"長男"という位置づけが好きなだけの
バカなのかぁ(オイオイ) 笑

うちのなんか
そういう位置づけ自体を拒否しているんだけどね
でもねどっちも嫌だけど
敢えて言わせてもらうなら
お宅の長男さんの方が嫌かも?

うちも結局
長兄嫁があんな態度を取るのは
長兄に問題が大アリだからといえるわぁ



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/10/04 13:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/398-2fe17a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター