同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

せんと分からん 

1週間前の事
早朝、自宅のすぐ傍に救急車が停まった
どうやら斜め前の家のようだった

そこには以前にも書いたことがあるが
90過ぎの元気すぎるお爺さんと
ちーちゃんより1、2歳上の
緑内障で目がほとんど見えなくなっている
お婆さんがいて
敷地内同居の娘さんが面倒をみている

どちらが運ばれてもおかしくないのだが
わざわざ訊ねて行くわけもいかず
ずっと気にはなっていた

先日回覧板を回しに行ったときのこと

出てきたのがお爺さんだったので
あぁ、お婆さんの方だったのだと分かった

この人には詳しいことは訊けないなと思っていたら
(以前、猫のことで怒鳴りこまれたことあり)
ちょうど娘さんとバッタリ

腕をぶつけたくらいなので
大丈夫と諌めたのだが
どうしても救急車を呼ぶときかなかった
日頃から何かあると病院、病院と騒ぐので困っている


あぁ
それは3~4年前の、あの大変な時期の義母と同じだ・・・

続いて娘さんが訊く
「お宅のお義母さんは?
元気?」


実は入所したことは近所には誰にも報せていない
どうしょうかと迷ったが
いずれ分かる事だと思い
もう少し看てやりたいとは思っていたのだが・・
と、打ち明けた

「あのね、介護はね
してみらんとその大変さは分からんの
それが分からん者はなにかというかもしれんけど
預けて正解よ
今までよう看てきたねぇ」


だよね、せんとその辛さは分からんよね

まっただ中の娘さん
心なしか顔が憔悴していた

実か義理かの違いはあれど
介護の苦労はやってみた人でないと分からん
ま、それは同居の苦労も同じだけど。。。

そういえば今朝のニュースで
嫁よりも実子のほうが
介護のストレスはより大きいと言ってたな
なんでも情緒的なものが嫁の立場よりも強いからだと

うんうん、そうだろそうだろ
私もどこか一枚壁があるというか
そこまで熱くなれないものがあったもん
ちーちゃんに対して。
スポンサーサイト

category: ひとりごと

thread: 介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

こんにちわ

せんと・・・
ホントですよね
あーだこーだは介護してから言え!って思います
ちょーなんは2泊3日の旅行でしーちゃんの様子を見ても尚
フツーだと言いました
やらせればいいんだと・・・
出来ないのとやらないのの違いが理解出来ないようです
バカです(笑)

エマさんの記事の”情緒的なものが嫁の立場よりも強いから”
出来なくなってる事を認められないんでしょうね
ダー(夫殿)もそーでしたから・・・
ケアマネさんに認知症の人に何をしても
感謝はしてもらえないからねって言われました
そんなもん期待してないけど介護しないで居られる人には
ありがとの一言も言って欲しい今日この頃です

URL | whochan #tHX44QXM

2010/09/14 10:58 * edit *

No title

ほんと、やってみないとわからない。

介護は同居はそういうものです。
葛藤と言えば姑の方が大きいけどね。

うちの義母もいよいよやばいです。

認知症の診断が下りたらしい。

らしいというのも変だけど、一切関わっていないので。

今日も夫が医者に連れて行きました。

認知症って病気が病気なので、下手に関わると、
嫁が積極的に呆けにしたてた、なんて言われちゃたまんない。

当然の結果だよ。楽隠居もいいところだったし。

神様はいるね。こんな楽隠居していて、良く呆けないな~って思ってた。

神様はいるのかって。

悪いことも続かない代わり、良いことも続きません。

嫁の手伝いもして、それでも認知になったのなら、
私も同情もしようが、
いつでも夕飯を待っていて、家にいながら、
掃除はしない、趣味のコーラスをやり、
嫁が掃除を始めると、義理程度に玄関掃きだけ。

経済にも関わりたくなく、
自分の生活費を夫にこそっと渡し、
私には世話になってないと言わんばかり。

心の底から ざまあみろ って感じよ。

まだらに呆けているから、本人も辛いらしいね。

介護認定受けて、ヘルパーに面倒見てもらうと良いし、
施設入所を前提に進めようと思うし。

自分を犠牲にして面倒など、誰がっ!!

URL | 赤い花 #-

2010/09/14 12:38 * edit *

whochan さん

こんにちは
そうそう、それ私も感じた
実子はどうしても欲目でみるのよね

義妹も私がこうだった、あぁだったと言っても
話半分しか聞いてなかったりしてね
だったら2、3日預かってと提案したら
見事に断ったもん
あれは一生忘れんと思う

何をしても感謝されない・・・か
そうね、忘れるからね
でも厭なことを言ったりされたりは
案外、覚えてるかもしれない
具体的なことは忘れるだろうけど
その感情だけは。

現在はうちのちーちゃん
ホントに仏さまみたいです
無垢な人になりました
本人は勿論、まわりも
途中は大変で地獄だったけど・・・

あの当時ここまで来るのが分かっていたら
もう少し精神的に楽だったのかもしれない
でも、ほんとに先の事なんか分かりませんもんね

whochanさんも今は先が見えずに大変ですよね
でもお宅のお義母さんもちーちゃんと同じ
元々は穏やかな人

きっと楽になる日が来ます
がんばりましょう!!



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/14 14:07 * edit *

赤い花さん

そうですか
お宅のあのお義母さんもですか

夜間譫妄の話を聞いた時は
なんだかおかしい、もう入っているのではと
思っていました
いよいよですね

でもそうだと一人にはしておけないのでは?
御主人はどう言ってるのかな?

どちらにしても兄弟が集まって
話し合わないといけないのでは?

赤い花さんも私のとこで
この病気の大変さは十二分に分かっていると
思うし
そうじゃなくても
介護はする気はないかもしれないけど


その点はサバサバしているかもしれないけど
いろんな手続きなど
全くのノータッチというわけにはいかないのでは?





URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/14 14:20 * edit *

No title

全くノータッチを前提にひとりで作戦ですね。

いろいろ考えなくちゃ。

エマさんも知ってのとおり、義母のお金がらみで、
義弟の所の嫁も動員させるってことで。

あの嫁だけ楽させてたまるか。

そう思ってます。

確かに大変になるだろうね。

でも今の生活を変える気持ちは無く、
昼間もひとり置いてくるつもりですし。

どうしようもなくなったら施設に入って貰う。

何が何でも。

エマさんみたいに家でみるつもりは無いので。

URL | 赤い花 #-

2010/09/14 16:16 * edit *

そのとうりですね

こんばんは

今年の初めからの騒動に、エマさんの助言も貰い
進めてきました。
もう無理と思ったこともありましたが、今は母親にも
落ち着きが出てきました。薬が問題だったのかもしれません。
だけど、殆ど歩く事ができず、トイレもPTを使ってるので
その処理もいやなもんです。
また、一人になることを極端に嫌がって、離れることができません。
なんとか、週4回デイサービスとショートステイで負担軽減してもらってます。

今、新たな心配は、この状態がいつまで続く?
元気になってきたので、長生きしそうで先が見えなくなってきた。

労健は断られ、申し込んでいる特養も2~3年で入れたら
早い方だと思って下さい、とケア・マネさんに言われてるし・・・
他府県の特養も検討してくださいと言われてます。

他の方法では、費用が賄えないし
このまま、当分我慢かなって思ってます。

最近、同年代の男性が母親を殺してしまう事件が
でてますが、「ほんと介護と殺人は紙一重」って感じます。
僕は現状、何とか大丈夫ですけどね(笑)

ちー様は穏やかに過ごされてるようでよかったですね
エマさんも、以前より少し落ち着かれてるのを感じます。

URL | メタボ夫婦 #-

2010/09/14 19:32 * edit *

赤い花さん

義弟さんがいたんですね
私勘違いしてまして、義兄さんと義妹さん御主人で
3人兄弟と思ってました

そっか外嫁さんがいたんだ
そりゃどんどんやってもらいましょうよ

まぁね、赤い花さんは
私みたいに専業主婦じゃないし
介護は出来ないって
つっぱねてもいいと思う
わたしも仕事を持っていたら
ちーちゃんは、とっくに施設だったと・・・

お義母さんの今後の事は
実の子どもだけで話し合ってもらいましょう
それが本筋ですよね

うちみたいに
同居しているものが全部引っ被るのは
絶対におかしいし
赤い花さんも負けたらいかんよ






URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/15 15:39 * edit *

メタボ

あぁ、薬は怖いですね
うちも今年に入ってからの急激な変化は
不安神経症の為に
服用させた安定剤が原因だと思っています

でもあの場合(怖い、怖い、助けて助けて)
の毎日だったから結果が悪くても
仕方がなかったのかもしれません
(私がまいっていたかも)

一人になるのを嫌がる←全く一緒
もう縛りつけられたような毎日でした

施設はなかなか大変だと思いますが
あきらめずに何ケ所でも申し込んだ方がいいですよ

わたしは嫁の立場だから
ニュースになるようなことはしませんでしたが
それでもネグレクトはもしかしてしたかもしれません
そこまでいかず幸いでした

虐待は息子によるのが圧倒的ですが
そうなる気持ちはよくわかります
実の親だからこそ・・・なんですよね



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/15 15:50 * edit *

No title

もし介護をするようになったら、
私はきっと虐待に走るだろうと思う・・・。

だって今までのあれこれが積もっているし、
この時とばかりにお返ししちゃうかも?

寝たきりになったら、ヘルパーさんがくるまでおむつ交換無し、
言葉で暴力やいじめ、
平気でやると思う。

早いところ進行して、いくところまでいって、入所しちゃってほしいっていう気持ちと、じりじりと進行している間に、
あちらに呼ばれて欲しいって気持ちと、
あの人ひとりいるために、いろんなことを考えるし、
生活も一変するだろうしと、
ほんとに気持ちは乱れっぱなし。

結婚してから今日まで、休まる時が無かった気もするし。

いつまで関わっていなくちゃならないのかと思うと、
気鬱ですね。

URL | 赤い花 #-

2010/09/15 16:53 * edit *

赤い花さん

その気持ち、よく分かります
わたしも病気になる前の義母の思い出が
良くないことばかり
うらみつらみが多かったのなら
この時とばかり虐待に走るかも?

肉体的な暴力はしなかったと思う
というか
多分、放っておくor暴言の類

なる前の態度からいって
介護状態になったから面倒見てくれは
どの口で・・・と言いたくなるよね

でもお宅のお義母さん
嫁さんからこんなにも嫌われているとは
つゆとも思ってないような気がする


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/16 14:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/394-1ac2b278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター