同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

苦節一年 

ちーちゃんもフェチ子も一応片付いた(?)現在。
頭痛の種はあと一人、長女ミムメモ

これがなかなかの難産で・・・

半年留年という
中途半端な時期に卒業して早一年

留年が決まった時点で
こりゃ就職に苦労するわなぁ~
との予感と悪寒がしたものだが
予感以上だった 

いやぁ~、時代は見事に超氷河期
ど真ん中どした 

ポストに郵便物が入りこむ度
凹む凹む
お祈りされる封書ばかり←(必ず末尾にご健闘を祈りますの文)

仏夫とふたりで
こんなだったら
大学なんてやらなきゃ良かった
商業高校でもやっておきゃ良かった
と、ため息ばかり

障害があるフェチ子の場合
就職に関しては、その厳しさが
充分予期できていたし、覚悟もしていた

それに比して
ミムメモはどこかに潜り込めるだろうと
全然心配していなかっただけに
ここまで苦戦するとは夢にも思わなかった

それにつけても、面接までこぎつけても
ここまで落ちまくるって
いったいどんな態度で臨んでる?
ビデオに撮って見てみたいもんだ

面接に行く度に
ハキハキ答えるんだよっ
23才にもなる娘に発破をかける
この情けなさというか虚しさとというか・・・


週に、1、2回のハロワ通いも行き飽きた
ていうか、いい加減私の助手なしで通えよ 
運転しろよ 

希望職種ではなかったが
病気持ちの為、長時間歩きまわるのが辛いミムメモでも
勤まるのではと勧めた会社
面接では感触が悪くなかったと娘の話

そっかー

でもなぁ、以前もそんなのがあったが
全部お祈りだったしなぁ~

期待は半分にしとこ

案の定、次の日になっても連絡なし


今までの経験上
こりゃまた落ちたなと、もうがっくり

いつまで続くハロワ通い 

んがっ

その次の日に連絡あり
結果はなななんと 
採用
 

うっうれしかぁぁぁ 

いざとなりゃ派遣でも臨時でもと思っていただけに
正社員だ
やったぁ!
バンザーーーーーーーーーーーーーイ

スポンサーサイト

category: 長女ミムメモ

thread: 既卒・第二新卒の就職活動 - janre: 就職・お仕事

コメント

よかったね~、おめでとう

就職できて何より。

スムーズに就職出来た子は、
辞めてもすぐ就職できるだろうと、
それこそ中途で退職するかもしれないけど、
就職で難産だった方は、
この苦しみを知っているだけに、
きっときっと職場を大切にするだろうって思うよ。

エマさん、一気にお悩み解決ですね。
やっとこれで幾分は肩の荷を下ろせますよ。

何より。

エマさんと同じくらい嬉しい。
ほんとにおめでとうね。

URL | 赤い花 #-

2010/09/09 17:43 * edit *

おめでとう!!!

ミムメモおねえちゃん、おめでとう!!!
うわ~~~~、いいなあ。
エマちゃん、本当に全部肩の荷がおりたーーーー!
めちゃ軽そう(爆)

うちは相変わらず。
だいたい就活の方法からして暗中模索というか
分かってないしなあ。。。
企業の説明会とかの案内はくれるけど 超のつく大手企業ばっかり。
そんな立派なとこじゃなくていいんだって~~~!
そんな立派なとこ無理に決まってるんだって~~~~!!

「お祈りをされる封書」 爆笑!
ほんと、健闘を祈られてもねぇ。。。

もういっそ卒業しちゃってから地域の生活支援センターを頼って
中途採用を探すほうが分かりやすいかも・・なんて思い始めてます(笑)

ああ、でも本当に良かったね~。
エマちゃん、本当にお疲れ様。

URL | メリ #jAL4TSMI

2010/09/10 00:37 * edit *

赤い花さん

どーもありがとうございます

一番悪い時期での就活
ホントに産みの苦しみでした

その前の日も別件のが
2件続けてお祈りされたし
なんかね、もう就職できないんじゃないだろか
職に結びつくような専門学校にでも
やるしかないのだろうかって
悩みまくりでした

何よりこの一年間は
本人のプライドは傷つけまくりの日々だったろうと
思います

後の願いは職場でうまくやっていくこと
割と粘り強い子なので
その点は頑張ってくれるだろうと思うけど
心配は病気の事ですね

とにもかくにも、やっと一段落って感じです



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/10 12:47 * edit *

メリちゃん

うんうんありがとありがと

本当はディスクワークの希望職が良かったのですが
なにせ1人の求人に20も30も
はたまた100倍
しかも即戦力の経験者が優位とあっては
とてもとても・・・・
厳しくて不毛な日々でした
まさに超氷河期を体感したって感じ

もう数えるのも嫌なくらい
お祈りされた(笑)後だったから
あっさり決まった時は拍子抜けでね

お祈りするくらいなら
職をくれ!(古っ)の日々がやっと終わりでした

そうそう、真っただ中だよね、アーちゃん
障害者枠だったら
充分大企業でも採ってくれるんじゃないかなぁ
それとも大企業でも
そんな余裕がなくなってる?

今回の難産で
つくづく考えさせられました
学校でても職が無い若い人がこんなにいる・・・
この国ってホントに大丈夫なんだろうかと(大きく出た)

アーちゃんにとって
良い職場が見つかりメリちゃんも早くおろせたらいいね
肩の荷が。



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/10 13:04 * edit *

おめでとうございます♪

エマさん、コメご無沙汰です
ミムメモちゃん就職決まって良かったですね♪
おめでとうございます!!!
23?我が家の少年と同い年?ウサギ年?
我が家はまだまだ学生なので
先が思いやられますが・・・e-330
少しゆっくり出来ますね~
自分の自由な時間堪能して下さいませe-287

URL | whochan #tHX44QXM

2010/09/12 00:16 * edit *

whochan さん

有難うございます
希望職種じゃないから
目出度さも半分くらいですが
それでもどこにも所属しない一年は
本人もでしょうが、私もきつかった・・・

ここもダメかも?と思っていた時は
またハロワ通いかと、うんざりを通り越して
脱力状態でした

えっと、年末に24になるのでトラ年です
一個上です
年ばかり食っての職歴なし(バイトあり)で
少々焦っておりました

息子さんが卒業したころには
少しは氷河がとれていたらいいですよね

ところであそこにはコメが残せないので
(会員じゃない)ここに書きます

今度のケアマネさんは
ベテランの方のようで良かったですね
体調はすこしは良くなりましたか?
介護は、どんなに元気自慢な人であっても
心身が崩れます
ご自愛してくださいね



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/12 13:35 * edit *

No title

エマさん、こんばんわ♪
コメありがとうございます
コメ出来ない設定になってたんですね~
全然気がつかなかったです( ̄○ ̄;)
設定変更しました
教えてくれてありがとです((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪
新しいケアマネさんは認知症のセミナーとか
情報をいっぱいくれます
エマさんのことばが無かったらまだグダグダしてたと思います
感謝!感謝!!!

URL | whochan #tHX44QXM

2010/09/12 20:07 * edit *

whochan さん

あぁ、よかったです
これでコメが残せますね

いや、体調を崩されたとき
コメしたかったのですが
(私も少し怪しくなった時があったので)

でも戻られたようで良かったです♪

ケアマネさんも今度の人は良さそうで
思い切って良かったですね



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/13 11:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/393-bcf8b18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

