同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ぶつぶつ 

いやね、もうちーちゃん入所したんだし
そんなにぶつぶつしなくてもとは思うんだけど
心の中で引っかかってしまっていることがある

以前にも『介護は嫁の仕事?』←ここで仏夫にぶつぶつしたことがある件だが
ここ何回か帰省してきた義兄弟やその嫁、義妹に対して
仏夫以上にもやもやしている

彼らが帰省してくるとなると
必ず昼食or夕食、またはその両方
出すことになる

遠方だし、それは仕方がない

ただ全員会食時に
ちーちゃんの食事介助をしている私は
必然、彼女が終わってからになる

そんな私に
既に食事を終えた義兄嫁は言う

「エマさん、食べられんねー
遅くなるねー」


「・・・・・・」

普通の感覚なら、ここで
私は済んだから代わるよ
エマさん、食べたら

じゃないだろうか ?

少なくとも私が彼女の立場だったら
そうする

100歩譲って、同じ義理の仲の嫁は良いとしょう
(良くはないが)

問題は実の娘である
目から鼻に抜けるような気が利くはずの義妹。

ところが彼女も全く同じ
絶対に手伝おうとしない
食事は勿論、車椅子ひとつ押したこともない
下の世話に至っては・・・・
言うまでもない 


見事に全員が
自分の仕事ではないという態度である

その度に
もし私だったら・・・と

もし私だったら
実家に帰った時、兄嫁が実親の介助をしていたら
申し訳なく思うだろう
もし私だったら居る間だけでもと
私が介護を代わるだろう


幸いというか、病院から直に施設行きだったので
ふた親とも最後まで兄嫁の介護は受けなかったのだが
それでも、私だったらと。。。

いや、たとえそう申し出られたとしても
その時はいい格好しぃで固辞したかもしれない

かもしれないが、四人もいる女手のうち
誰一人、ただの一回もそんなこと申し出たことが無いって
どーゆうこと

うん、やっぱり
ちーちゃん逝っちゃったら
親戚付き合い、いいわ~
ずっと疎遠でいいわ~
スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

気がついても代わらないってことは、
やっぱりおかしいんだよ、人間が。

ご飯をご馳走になって、その上、親の世話までさせて。

結局は実の子供もしたくないような世話を、
押しつけられるのが嫁な訳。

外嫁ならみんなお客さんだから、
対等な立場でまた違った光景になるのでしょうが。

そういう時には黙っていないで、
代わって頂戴って言わなきゃダメなのよ。

向こうから言ってくれるような人間達でないことは、
とうにわかっているでしょう。

私だったらそうする。

URL | 赤い花 #-

2010/09/02 15:25 * edit *

赤い花さん

そうだよね
指摘されるまで気づかなかった
代わってって言えばいいんだよね

わたしもぶつぶつしながら
やっぱりこれは同居嫁の仕事
相手は同じ嫁という立場でも
お客さんなんだと刷り込まれていたのかも?
やだねー

でもね、義妹が来たときは
頼んだことあったのよね、着替えを
そしたら
「エマさんのやり方があるだろうから」
と、やんわりと断られたことあり
初めて頼んだちーちゃんを家に呼んでくれのときも
きっぱり断られたしね

一事が万事ってこと


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/03 10:49 * edit *

No title

やんわりも何もないわよ、私だったら絶対に逃がさないわ。

やり方なんてどちれでも。あなたのやり方で着替えさせてって。

黙っていたらダメ、我慢しちゃダメ、諦めちゃ駄目な人なのよね、
義妹さん。

そうやって他の嫁が来たときにもやれば良いのよ。
そうすれば、自分の都合だけでやってくるような、
図々しいことは通さないっていうところ、
見せてやれるから。

私もそうだけど、確かに楽々老後をしていた義母が、
一番イヤな奴だけど、

そう言う姑にしちゃったのは、私なのかな?って、
そう思うこともある。培養しちゃったかなって。

相手が気がつくのを待っていたって、
期待するだけ無駄なのよね。

こちらの要求をしっかり伝えないと、
何も状況はかわりゃしないものね。

私も家に戻るときには、それなりに夫を通じてでも、
今までの思いと、同居の意味をはっきりさせようと思うし、
それなりの要求もしようと思う。

あまりに内嫁を馬鹿にし過ぎるし、
気を遣わずとも良い人間って、思いすぎる。

それがイヤなら、外嫁と同居してくれって、
それなりのことを言うつもりで居るのよね。

つまらないわ、他人の世話なんて、
何でも有りで引き受けたのでは。

義母にはしっかり考えて貰いたいし。

URL | 赤い花 #-

2010/09/03 13:52 * edit *

赤い花さん

毎日暑いですね~
いつ帰るのかって訊いたそうですね、お義母さん
きっと、自分の所為で出て行ったとは
夢にも思っていなかったりして・・・・

でも本当に帰る時は、いままでの不満とか
いろんなもやもやをすっきり出来るのならと
条件つけた方がいいかもしれませんね

自分では割とぶっちゃける方だと思ってましたが
やはり良い嫁してたのかもしれません
そうですよね、言うべきことは言った方がいいですよね

もっとも、ちーちゃんが入所した現在は
もう義妹たちにもしてほしいという機会は
ないのかもしれませんが・・・

URL | 馬場エマ #-

2010/09/04 12:33 * edit *

はじめまして

いきなりいろんなページを読んでしまいました。
介護をして 今施設に入っている義母がいます。
実家の両親も年を重ねてすっかり
義姉の世話になり 義姉には感謝 感謝です。
介護している人間にとっては
少しの時間でも いつもしていることを変わってくれると
こっちの苦労が解かってもらえたようでうれしいですよね。
でも なかなかうまく気持ちは伝わらず
伝わらないより 解からないのか?なんてなります。
イライラするだけ損です。
気分転換をいっぱいして 「こんなもんよ」って思いましょう!
自分が楽しくないと やってられません。がんばです!
またお邪魔させてくださいね。

URL | Hana #-

2010/09/24 09:51 * edit *

Hanaさん

コメント有難うございます
同じような立場の方なんですね
うちも現在は施設なのですが
入れる前のあの大変だった時期は
他の義兄弟に対しての憤りも増大していたものでした

今はもう憤りほとんど無いというか
あまり関わりたくないという気持ちの方が
強いですね

何故、同居している者が
全責任をとるのが当然みたいな態度をとるのか
ちょっとした労わりの言葉をかける
一ヶ月に一回でも愚痴を聞くくらいの
電話もかけてこないのか

全員が全員、そうだったので
主人に義母が亡くなったら
縁を切るからねと怒りまくったこともあります

介護問題は夫婦仲もおかしくなりますよね



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/09/24 13:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/391-2fc300c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター