同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

頭脳は母の遺伝 

心の中では罵倒していても
そこはそれお互いに大人の対応ということで
長兄嫁といろんな話をした

「あのね、看護師の友達が居るんだけど
女親にとって喜ぶのは
娘より息子の見舞いの方が圧倒的なんだって
表情が娘と息子じゃ全然違うって
友達が言ってたよ」


と、長兄嫁

それわかるなぁ~

ちーちゃん、頭の調子がいい時は
仏夫の名前言えるけど
どんなに良くても私の名前は出てこないもん

仏夫はともかく
今回はなんにもせん久しぶりの長兄の名前や
その息子の名前さえ出てきた

にもかかわらず、今まで大きなお世話をしてきた
今度だって厭な大の方の始末までさせた
この嫁の名前は・・・・ぜ~んぜん

息子、特に長男は女親にとって特別な存在なんだなぁって
つくづく考えさせられた
それと共に、どんなに面倒見たとしても
嫁は所詮他人だとバカバカしいような気もしてきた
ま、今更ってことで分かり切ったことだけど

さて、この長兄嫁がもうひとつ

「子どもの頭脳ってさ、母親からの遺伝が7割なんだって」

 そうなの

実は馬場家
仏夫と義妹は行ってないが
他の三人の兄弟は国立大を出ている
義妹にしても自分から進学しなかっただけで
目から鼻抜けの頭の良さを感じさせるオナゴ

この頭の良さは
あの時代には珍しい教育パパだった義父の血だと思っていた
ところが長兄が言う

「おふくろは頭が良かった」

その嫁も言う

「テレビのクイズ番組、ほとんど答えられたんだって」

「・・・・・・・」

ごめん、わたし彼女とは25年の付き合いになるけど
いや、もちろん悪いとは思ってなかったけど
あの時代に女学校出たくらいだし。。。

それでも、ちーちゃんが頭がいい


だって本はおろか
見るのはテレビ欄だけで
新聞も碌々読んでいる彼女の姿なんて見たことないもん

それでも彼女の息子がそれだけ力説するんだったらと

「お義母さん、頭が良かったんだってねぇ」

話しかけると
それまでボーのちーちゃんが

「なんの、なんの」
そんなことはないと言いたげだけど
その照れくさそうでいて嬉しそうな顔に
一同、爆笑

そっかー、元々自慢するタイプじゃなく
亭主関白の義父の陰に隠れていたような人で
おっとりしていたから気付かなかったけど
仏夫を除いた(笑)他の兄弟の頭の良さは
彼女からのだったのね

御見逸れ致しました

それにつけても頭の良さと
親孝行は全然関係ないのねと
出来が悪い仏夫の嫁は今更ながら思うのである

7割かぁ~
道理でうちの娘たち・・・・
スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

エマさんとこの長兄嫁の年代で、
エマさんに言った冗談?言えるくらい割り切った人って、
ほんとに珍しいよね。

いくらかでも後ろめたさとか、罪悪感とかあっても良さそうだけど、
微塵も感じられない。

どこまで図太いんだか。

そういう奴は今見ててごらん?
来た嫁に捨てられて、見て貰えなくてお終いになるから。

そんな楽々生活してきておいて、
嫁に面倒をみてもらえるはずがない。

それは自分の息子が一番しるところでしょう。
長い目で見ないと、
人間何が幸いで、何が不幸かはわからないわよ。

そうね、結婚式は遠慮してもいいんじゃない?
仏夫さんだけにいってもらえば。

それこそ、お姑さんのこともあるし、
それくらいのご褒美をもらっても、
全然OKだと思うわよ、でもエマさんが行きたくないなら、
お勧めはしません。後々イヤな思いするだけだものね。

お姑さんって、エマさんの名前、忘れちゃったの?

ひどいよ、一番お世話したのにね。

うちの義母だってそうだと思う・・・。

いざ認知症になったら、子供のことはしっかり覚えていて、
私のことなんかすっかりお手伝いさん扱いで、
一生感謝されることもないまま、見送らなくちゃならない。

だったら、苦労はせずに、施設にお金を払って見てもらって欲しい。
あたしゃ、あの婆さんイヤだしね。

でも、ほんとに内嫁って馬鹿らしいね。

URL | 赤い花 #-

2010/08/25 17:46 * edit *

赤い花さん

ホントに笑えんじょーだん言われた時ゃ
むかついたのなんのって
後ろめたさとかはあると思うけど
口では「ごめんねー」なんだけど
行動がともなわない

同居ってさ、こういうふうに
親の面倒だけじゃなく
そのつもりじゃなくても
家の代表ってなっちゃうのよね
結婚前ってここまでの覚悟なんてなかったなぁ
あぁ、損した~

一番苦労して、お世話をしたものが
報われるって・・・あるのかしらね

なんか、面倒ばかり押しつけられているような気がする

兄嫁に言ってやったわ
息子は嫁にやったと思うことって
それが家庭円満のコツだって

でもさ、同居の苦労を知らないからこそ
いずれ面倒見てもらおうとか
思っているかもね







URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/08/26 16:26 * edit *

No title

ほんとに。
それにご自分がしてきたことは、堂々と正当化して、
長男嫁の仕事などまるでしなかったくせに、
そういう人に限って、嫁に面倒を・・・なんて、
図々しいことを考えるものです。

同居ってこんなにイヤだってわかっていたら、
きっとこの結婚は無かっただろうと思いつつも、
じゃぁ、他に誰か相手がいるかっつったら、
それも無かったし。

だから返ってよかったのかも。

天秤にかける相手でもいたら、きっと後悔が後悔を連れてくるようだったわ。

ほんとにお互いに良くやっているよね。

でも、今度生まれ変わることがあったら、
完全外嫁。

その頃にはすでに、同居なんてないかぁ。(笑)

URL | 赤い花 #-

2010/08/27 17:08 * edit *

赤い花さん

同居の苦労が分からない人ほど
経験ないからこそ同居というのを簡単に
考えるのかもしれませんね

実は自分たちだけになった今
なんかね、重しが取れたような感じで
軽くて楽なのだけど
それが頼りないような気も少し
やっぱ25年の"重し"は侮れません

ですね、今でも同居って減っているし
後の世代は
同居自体が珍しい時代になっているのかも?





URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/08/28 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/389-1bd9b451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

