同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

こぇぇ~~~っ! ! 

ぷー歴もそろそろ1年の長女ミムメモ
いやぁ、超氷河期とはいえ
ここまで来るとは・・・・
もうどれくらい落ちたか数えるのも厭になった

今日も明日も面接が入ってはいるが
受かるような気が全然しない
高望みしているわけでもないし
むしろ、あんた大卒なのにここかい
てなとこでも落ちまくり 
んでもって最初は不採用の通知が来るたびに
本人も凹んでいたようだが
すっかり慣れちゃって
今じゃ、あっそうてなもん
本人よりも私の方がカリカリきている

ただ、ぼーっとしていてもと
いろんな資格検定にも挑戦させてはいるのだが
こういう中途半端な時期の求人は即戦力を求めていて
資格よりも経験
それがない者にとっては面接にたどり着くまでさえ
至難の技である

さて履歴書に書く資格、免許欄
ほとんどの求人欄に自動車免許は必須なのだが
特に田舎のここら辺は免許を持っていないと
行ける地域が限られてくる

というわけでうちのミムメモも18才の時に
取らせたのだが
取得以来、全然乗っていない
ペーパー歴、まるっと5年

で、就活の度に私が運転手で
あっちこっちと連れていってたわけだが
これじゃいかんとぷらぷらしている今こそと思い
ペーパー向けの教習に一週間やった
それでも親に似て運動神経鈍しの娘
未だに一人での運転に不安がある
本人もだが親も心配で、心配で
今、傍について毎日運転させているのだが・・・

怖い! ! 

まっすぐに走る分には
思ったより、やるじゃん !
だったのだが
右折、左折がふくらむふくらむ
バックも全然ダメだし
もう私の右足はまぼろしのブレーキを踏みっぱなし
無事帰宅したときはグッタリ

それでも慣れが肝心と
ちーちゃんの用事で乗ることも必要なくなったし
アンタにこの10年モノの軽はやるからと
練習がてらここから30分かかる
バイト先にも乗っていけと
キーを渡した

でもやっぱり不安だというので
助手席に乗ったのだが
もうすこしでバイト先というところの
二車線の交差点
対向車が多くて中々右折できない
そうこうするうちに信号が変わり
交差点の真ん中で立ち往生
右から左から車が来るわ
クラクションは鳴らされるわで
一時はどうなるかと・・・・

いやぁ、自慢じゃないが
わたしも運転の前に受けた適性テストでは
最低の結果で事故る可能性大
周り中からあんたの車には乗りたくないと言われた口だが
さすがに交差点での立ち往生は・・・ないなぁ~ 

就職も運転も前途多難な娘である

***************************************

練習がてらにと最初に行ったところが
ここから10分ほどのちーちゃんの施設

ミムメモは入所してから初めての面会である

ちーちゃんのボケがひどくなってからは
声もかけないほど冷たい態度をとっていた娘
そんな娘に呼応したかのように
ちーちゃん自身もそっぽを向いていたような関係が
2、3年続いていたのに
ミムメモを見たときのちーちゃんの顔

とっても嬉しそう

名前はもう出てこないかもしれないが
わかる?と聞くと
勿論と頷く

きっと彼女の中では最近の冷淡なミムメモじゃなく
昔の可愛かったミムメモが映っていたのかもしれない

帰る時も娘にまた来てねとばかりに
手を振っていた

うん、ちーちゃん
また連れてくるからね
今度はフェチ子も一緒に・・・

ていうか、もうすぐお盆だ
ちーちゃん、一時帰宅するんだった

えーーーーーーっ(こらこら)
一ヶ月経つとこんなもんです

スポンサーサイト

category: 長女ミムメモ

thread: (´Д`;) - janre: 日記

コメント

No title

お盆は帰ってくるんだね、来客がある時には、
施設に居て欲しいくらいだろうけれど、
エマさんちは誰かが来るの?

うちは今度の日曜から、また義妹が来るらしい。

でも私は恒例の東京行きと重なり(去年は1週ずれた)、
ホッとしているの。

去年は東京から帰宅して早々、義妹達が来て賑わい、
毎日がおさんどん。

今年は知らんぷりで済むからラッキー。

義母がおさんどんをするのだろう・・・。

しっかりと夫からは、義妹達には義母を当てにするなと、
言ってもらうつもり。後が大変でしょう、医者に行ったりしたら。

一年に一度だから、義妹も実家でのんびりしたいのはわかるけど、
せっかく来るんだったら、親の面倒もしっかりやって帰って貰うつもり。

去年はずっとおさんどん&義母からの労いの言葉も無しで、
ほんとに疲れてしまい、9月の末くらいまで、
体調が悪かったな~。

来年からは下の子が小学校に入り、
いろいろと行事も出てくるだろうから、
きっとこちらに帰省できるのもあと僅かだろう。

子供達も今の年齢だから来たいのであって、
あと数年もすりゃぁ、誘っても来ないだろうし。

義母も年を取って、あと2~3年する頃には、どうなっていることやら。

時間の問題だわね。

私も義母が居なくなれば、兄弟達とも縁が切れるだろうし。
ほんとに義母次第ってことね、煩わしいこととの付き合いも。

エマさんとこは、ちー様は何とかなって、一応のことは済んだと同じ。

あとはお姉ちゃんの就職だね。
あと少しの辛抱で、馬場家にもようやっと春が来る感じ。

待ち遠しいですね、早く就職が決まってくれるように・・・。
運転も慣れれば何とかなる、事故には気を付けて。

幻のブレーキ・・・わかるわぁ~。

URL | 赤い花 #-

2010/08/03 17:25 * edit *

赤い花さん

お盆には義弟夫婦とその息子夫婦くらいかなぁ
でも泊まったりはしないから
気は楽。

今の状態だと、一時帰宅は大丈夫かもしれないけど
来年になると・・・どうかなぁ
お正月くらいはまだいいかもしれんけど

でもあれほど切ない思いをしたのに
時間がたつと薄情なもので
彼女の帰宅が少し気鬱になっているのが本音
いると絶えず気にかかるしね

今年はおさんどんから解放されて良かったですね
でも義妹がくるとなると一回くらいは
顔出すんでしょ?
お義母さん、どんな顔するんでしょうね

ほんとに娘の職が決まるまでは
落ち着きません
昨日の面接も1人の募集に10人以上いたというから
ダメみたいだし

わたしらのときのよりどりみどりが
嘘みたいです




URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/08/04 13:06 * edit *

No title

義妹には帰省中には会えないって言ってあるの、
もうメールで。

義兄、義妹にはメールで連絡を入れてあるので、
一切今年は会わずに終わりにします。

来る前に家の掃除に帰ろうかと思ったけど、
構わないことにしました。

年を取って嫁に背中を向けられて、
悲しい思いをしているかどうか知らんけど、
今までの自分の行動が、
嫁の行動なんだってこと、もっと知るべきです。

今時の嫁を知るべきですしね、いささか古すぎる。

同じ年代でも、もっとわきまえているお姑さんは、
近くにもいるし。

同居=絶対大丈夫 なんてこと、有り得ないんだって事も、
80過ぎてわかるかどうか知らんけど、
放っておきます。

内より外を大事にしてきたんだから、
外の人間に連絡でもして、
構って貰ったらどうでしょう。

内の人間を大事にしないと、
老後は寂しいんだったこと、
思い知ると良いと思います。

あれもこれも思い出すと、
ほんとにあの姑、ド厚かましい人だったこと、
離れてみて余計感じました。

SOSがあってからでも、
帰るのは間に合うことでしょう。

しばらくの間は、ほんとに放っておきます。

URL | 赤い花 #-

2010/08/04 13:47 * edit *

赤い花さん

そっかー、ていうことは
義妹さんも承知なわけね

でもさ、確かに自分の親の方が悪いとは分かっていても
一人で暮らしていることに関しては
絶対可哀そうだと思ってるよね
で、分かっていながらでも
それでも、赤い花さんに対しては
びみょーな感情を持っていると思うよ

同居嫁っていうのは
親によくして当たり前
じゃなかったら憎まれるってのが相場だもん

もっとも、もはや私も
他の義兄弟にどう思われようが
平気になったけどね
ていうか、ちーちゃんが大変な時に誰も何にも
手伝ってくれなかった

そのことについては今でも恨めしい気持ちがある



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/08/05 13:42 * edit *

No title

エマさん、こんにちわ♪
ミムメモちゃんの運転技術
あたくしより優秀ですよぉ~
ペーパー暦20年超です・・・( ̄○ ̄;)
自分では運転出来るかな?と思うのですが
なんたって右折出来ませんから
やめとけ!って声が多くて・・・
ま、車庫入れも出来ないので運転しようにも
行きはヨイヨイ帰りは怖いってとこですか(爆)
おかげでずっとゴールド免許♪
就職はホントどこも大変そうですね
家も先が思いやられます・・・

ちー様、お盆に帰宅ですか!
居ないと心配だけど
居たら居たで大変ですよね・・・
数日間でしょうが、きっと気疲れしますね
可愛いちー様で居てくれる事お祈りしてます(笑)

URL | whochan #tHX44QXM

2010/08/05 13:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/08/05 14:03 * edit *

No title

義母はひとりじゃないよ、うちは私がひとり暮らしよ。

夫は家に帰るもの。

今は私が勉強中ってこともあって、
夫は家に帰るの、だからひとりで事務所に寝泊まりしているのは、
わたしよ。

何とまぁ不思議な夫婦でしょ。

男ひとりに女ふたりの生活は、やっぱりうまくはいかないね。

昔からよく言ったけれど、親一人子一人の家にはいくなって。
良く分かる。

嫌な思いがついて回るよね。

どう思われても構わないかなぁ、兄弟にも。
来たときくらいは親の面倒を見て帰ればいいさ。

URL | 赤い花 #-

2010/08/05 15:28 * edit *

whochan さん

いえいえ、教習にお金を使って
やっとこれくらい・・・
しかもまだまだ独り立ちは・・・
交通の便が良く通勤の足が万端なら
必要ないんですけどねー
そういえば実家の兄嫁も取って以来一回もです
表彰されましたよ優良者として、25年か30年目に(笑)
私も必要なかったらペーパーの口でしたね、絶対

そうなんですよ、もうすぐちーちゃんが帰宅
歓待はしてやるつもりですが
この猛暑が収まらないことには
彼女にとっても辛いかも?
夏冬は温度管理が万全な施設に限りますよね

別にあったんですね、ブログ
介護仲間としては興味がありますので
さっそく読ませていただきます



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/08/06 13:14 * edit *

赤い花さん

えっ!?そうなの!?
勘違いしてた
だったらさ、そんなに寂しくないだろうし
帰って息子を一人占めって感じで
案外応えていないかもねぇ、お義母さん

日中はご主人と一緒だから
そうでもないかもしれないけど
夜はひとりって赤い花さんの方が
寂しそう・・・
でも、それでもいいと思うくらい
厭だったのね、一緒にいて顔を見るのが

URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/08/06 13:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/384-86424c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター