同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

介護認定更新 

当たり前の事だが
施設に預けたとはいえ
義母の帰属先、責任者は当然私ら夫婦

役所から認定更新の立ち会いの案内があり
呼ばれて施設に行ってきた

午前中だったので機能訓練中とのこと
部屋で待っていた

しばらくしてスタッフに連れられてきたちーちゃん
嫁の顔を見てもボーっとしている



私、忘れられている

ところがスタッフに話しかけられると
ニッコリ
いつものちーちゃんスマイルだ

あぁ、これって家にいた時の嫁への表情

彼女にとっては今現在世話してくれる人が
最も近しい人なんだろうなぁ~

役所からの調査員での質問でも
私が誰だかよく分かっていないことが判明
ていうか、自分の名前さえ何回も質問されて
やっと答えられたくらいだから
嫁の名前なんか言えるわけがない
どういう関係なのかも今では忘却の彼方なのかも?

調査員の質問には
この施設のスタッフも加わっていたのだが
その中で吃驚したことが・・・

あのちーちゃんが自立歩行をしたというのだ


「平行棒で、両手で掴まっての歩行訓練を行っていたのですが
それで元気になりすぎたのでしょうね
ベッドから抜け出してトイレの辺りまで歩かれていたんですよ
幸い、スタッフが気付いたので良かったのですが
これで目が届かない時だったらと、ゾッとしましてね
もし、倒れて骨折でもしたら寝たきりになる怖れもありますし
それだと本人も辛いでしょうから
今は歩行訓練は辞めました」


・・・自立歩行
今年に入ってからは全然出来なくなっていたのに・・・

きっと機能的には出来るのだけど
認知症の所為で、歩き方を忘れていたのが
毎日の訓練で蘇ったのだろう

ま、施設側の転倒骨折が怖いというのも
分かるけど・・・分かるけど・・
なんか複雑ではある

さて、質問にはほとんど答えられなかったちーちゃんだが
ここは何処かの質問に

「びょーいん」

ほほぅ、そうきたか

ここはなんとなく病院の雰囲気でもあるし
そう思ってくれていた方が
こちらもなんだかホッとする気持ちだ

懸念だった服も、今日は違うのを着せられていた
まわりの人たちを見たら
ほとんどが前ボタンのブラウスだった

着替えやすいようにと
Tシャツばかりを預けていたのだが
本当は前ボタンのあるのが良かったのだろう
それで一枚だけ持たせていたブラウスを
よく着せられていたものと思われる

スタッフに同じ地区から来られているんですよと
紹介された長椅子に座っている2人のお婆さん

ちーちゃんと同じ年頃なのに
しっかりしていて元気
会話も問題ないし
こんなに元気な人たちでも入所されているんだなと。。。。

でもね
色黒、しわしわの田舎のお婆さんという感じの人たちばかりの中で
ちーちゃん
ホントに色が白くてキレイだ、品がある。

嫁バカかもしれんけど
改めて彼女のキレイさ(?)を感じたさせられた

写真をアップ出来ないのが残念である
スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

赤ちゃんに戻っていくのかなぁ~。

だんだんと自分のこともわからなくなるんだろうか・・・。

複雑だね。

年を取っても品がある人は品があり、
うちみたいにケチな人は、ケチが極まる感じ?

性根が出るって言うか、何というか。

元々が良いお婆ちゃんなんだね、ちー様は。

うちの義母は元々が性悪なんだと思う。

顔つきに出てるもん。やっぱり強欲で卑しい雰囲気が漂っているよ。

そういうものよね。

確かに前あきだと着替えも楽なんでしょうね、本人も介護職の人も。

今度、家にある物で十分だろうから、前あきを持っていっていかれると良いかもしれませんね。

URL | 赤い花 #-

2010/07/27 18:20 * edit *

よかったぁ♪

エマさん、こんにちわ
洋服の疑問が晴れたようで何よりでしたね
家では着替えさせる時
シャツ系の方が楽な気もしますが・・・
ボタンを自分で掛けるのもリハビリですもんね♪
自立歩行、リハビリって凄いですね
家だと甘えもあるしこちらも、過保護になっちゃうから
施設での生活もそれなりに良いのかも知れないですね
我が家のばば様、デイでは何でもする手の掛からない人
家では何をするにもあたくしが行くまで待ってる人( ̄○ ̄;)
人格がふたつあるよーで・・・(汗
あれ?息子達にも違う顔見せるからみっつかな?(笑)

昨日ケアマネが毎月の利用書持って来ました
当日連絡の訪問、時間も自分都合
一度変えようと思ったのですが相談した他事務所の方に
ケアマネは変えない方が良いと言われ断念しました
横の繋がりが有るらしいです
何もしなくても利益はあるんですものね
先が思いやられますε=( ̄。 ̄;)フゥ


URL | whochan #tHX44QXM

2010/07/28 11:01 * edit *

赤い花さん

なんだかね
だんだん別世界の住人になっていくみたいな
そんな感じがします

年をとればとるほど顔つきで性格が分かるのかしらねぇ
ボケたりとはいえ、品までは失われていない
ちーちゃん。
それにもともと人に対して
一歩引くというか、変に馴れ馴れしくしない
そういうのも失っていないのよね

髪もね、元気な時は月に一回は美容院で
カット、染、パーマ等などで
いつも身ぎれいにしてたのよね
今はさすがに総白髪だけど
それがまた上品なのよ
肌もその年の割には白くて
手だけみたら私の方が年寄りみたいよ

服はね、多分入浴の時だけで
2セットを代わる代わるだと思う
温度を管理してあるから
こんな猛暑でも長袖だけ・・・
半袖は持って帰りました



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/07/28 14:07 * edit *

whochan さん

私もシャツの方が楽だと思って
敢えてそれにしたのですが・・・
多分腕の上げ具合も関係あるのかなと思います
昨日、調査員の方がさせてみたのですが
頭のほんの上ぐらいしか上げきれませんでした

家では甘える・・・そうかもしれませんね
まず第一、そういうリハビリなんか全然させませんし
別に良い嫁演じているわけではありませんが
家にいると、やはり手助けしてしまって
結局それが本人には良くないってことですよね

でも、転倒防止のために
足の訓練は辞めましたには、うーーん。でした

ケアマネ、変更できないって
おかしいですよね
どうしても合わない人っていますし
何より利用者本位でないってとこが。。。
その地域地域で違うのかもしれませんが
もう少し希望とか聞いてくれても
良さそうなもの・・・

うちは最初に当たった人が良くてラッキーだったのかなぁ



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/07/28 14:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/383-a71090ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

