同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

体重が・・・・ 

ちーちゃんを入所させて
気は兎も角、身も弛緩したのか
久しぶりに体重を量って ゲッ!
2㎏も増えている

 

後少しで人生最高を記録する

施設に預けたといえ
悩みが無くなったかというと
うちにはまだまだ職が決まらない長女もいるし
働いているとはいえ
自閉娘への心配が無くなったわけでもない

それでいて、入所一カ月も経たないで
こんなに太ったのは
やはり義母が自分の手を離れたことが
大きかったのだと思う

毎日の事で自分では慣れていたつもりでも
絶えず、義母の事が頭から離れられない生活というのは
痩せはしないまでも
彼女が私の体重キーパーだったのには間違いない


彼女も居なくなったし
先日、以前から気になっていた
一階の畳の表替えをしようと思い立ち
業者に頼んだ

居間とお座敷は箪笥などの重たい物は無いので
良かったのだが
問題はちーちゃんの部屋
福祉ベッドは入所してすぐに業者が引き取ったので
良しとしても
箪笥の二棹が・・・・
古い方のが重いのなんのって 
業者の中には箪笥の移動などもやってくれるらしいが
頼んだところが夫婦二人でこじんまりしているところ

仕方ないとテレビから鏡台、机、箪笥等など
仏夫とふたりで動かした

いやぁ~
ちーちゃん、荷物多すぎ
元々着道楽で年に3,4回は旅行に行き
その度毎に下着から服まで買っていた
中には値札がついたまま手を通していない服も
2、3着ある
下着は2段にギッシリ詰めてあり
オムツになった現在では
用がなくなったパンツも半端ない数だし
スカートしか着なかったので
スリップばかり。。。。
施設ではスリップは断られたので、これも用がない

仏夫が言う

「もうぼちぼち処分したら・・・」



勿論、取って置いたとしても
もうちーちゃんが
着たりすることはない服や下着ばかりなのだろうけど
それを処分するとなると・・・
なんだかね、抵抗があるのよ

やはり、それは彼女が愈々となってからにしたい

それにしても、靴箱の半分を占めている幅広の彼女の靴からにして
その時は大変だろうなぁ

*******************************************************

面会に行く

相変わらず話しかけるとニッコリ
機嫌は悪くない

でも、このニッコリは今では条件反射ニッコリで
どーも私たちが誰だか分かって
というわけじゃないような気がする

職員が話しかけても
同じようにニッコリしていた

ひとつ気になることがある

それは先々週、先週、今回と
3回とも同じ服を着ていたこと
靴下まで同じ・・・

たまたまローテーションでそうなったと思いたいが。。。


スポンサーサイト

category: ひとりごと

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

ずっと着替えて無いっていうことはないと思うけど、
臭った?

ローテーションにしちゃ、決まった洋服を着ているというと、
何となく気にかかるね。

まさか、まさかでしょ。
ちゃんと着替えはしているでしょう。
この暑い中、着替えをさせないところはないだろうし。
いくら冷房をしているとはいえ、夏だもん。


2kg太ったの? そうだよね、ずっと頭から離れないっていうのは、
確かにわかる、気が晴れないって言うか何というか。

ちー様みたいにうるさくないお婆ちゃんでも、
やっぱり居ると居ないじゃぁ、全然違うでしょ。

ましてうちの義母、気持ちがすぐにむっつりと顔に出る、
態度に出て、遊んできても帰宅してムッツリされていたら、
ほんとに楽しみも半減どころでは無くなって、
嫌な思い出にしかならないもの。

今でも義母への気持ちは、
嫌な思い出ばかりがよぎって、とても以前のような生活を、
したいともできるとも思わなくなってる。

顔を見ないで済む生活は、これほど楽かと・・・。

これでほんとに義母が居なくなっても、
別に悲しみも淋しさも感じず、事務的に嫁の仕事を済ますだけって感じ。

清々したって思うことはあっても、淋しさとか、哀しさとかは、
全く感じないで終わってしまうのではないかと、
今からそんなことを考えています。

まだまだ先だろうけどね。

欲しい物はなかなか手に入らず、いらない物はいつまでも手元にあって、
思うようにはいきませんね。

URL | 赤い花 #-

2010/07/20 16:08 * edit *

赤い花さん

いや、臭いはしなかったんだけど・・・
入浴が週2回でその時に総がえしているんだと思うけど
(週2というのもひっかかっている)
それにしたって、4、5枚は着替えとして預けてるんだし
いつも同じというのは
結局2パターンを繰り返しているだけってこと?

いくら手が足りないとはいえ気になる

それと、入所するときに支払いが
引き落としじゃなく
ほとんどが通帳と印鑑を預かっているという話にも
えぇ~~~!!

今時、引き落としじゃないというのもだけど
通帳云々にはビックリ
まさか不正はないだろうけど
他の利用者はこれに納得したんだろうかねぇ?
うちは振り込みor現金払いにしてもらったけど

それでもお世話になるしかないとは思っているけど
なんだかねぇ・・・・

そうね、赤い花さんの気持ちはよく分かる
でも、ホントに情が湧かないだけ
別れも淡々とできそうで
ある意味、さっぱりとした関係よね



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/07/21 11:58 * edit *

あああ・・・

エマさん
暑中お見舞い申し上げます
そちらも酷暑?
毎日暑い日が続きますが体調に気をつけて
過ごして下さいませ ((((〃⌒ー⌒)/♪

何となく耳にしていた事
施設の対応・・・
やっぱり気に掛かる出来事って
地域関係なくあるんですね
ショートをお願いしようとケアマネに聞いたら
手が足りなくてお風呂は入れないと言われました
介護保険無しの自費でですよ?
一泊で2~3万って金額でお風呂入れてくれない
夜も目が行き届かないかもしれないとか言われて
そんなとこしか紹介出来ないケアマネにも腹が立ち
その金額で何もしませんって施設にも呆れました

介護の仕事をしてる知り合いから
老人ホームとか家族が面会に来ない人は
殆ど放置になるんだよって聞いてたので
今回のちー様のお話
んんん・・・と思うところがありました
定期的に面会してても気になる事があるって事は?
はぁ・・・
進むには、まだまだ勇気が足りないようです
未熟なんでしょうね・・・
割り切りが出来ないようじゃこの先続かないだろーし
また、新しい出来事あったら記事にして下さいませ♪




URL | whochan #tHX44QXM

2010/07/24 23:43 * edit *

Re: あああ・・・

whochanさん、こんにちわ
そうです、こちらも猛暑、酷暑です
こういう日が続くと
ちーちゃん
温度が管理されている施設で良かったなと思います
お年寄りにはホント酷な季節ですよね
夏に亡くなられる方が多いというのも
頷けます

それにしたって入浴なしとは
ひどい施設ですね
確かに施設にいると汗はかかないとはいえ
身体は清潔にしてもらいたいですよね

実は昨日面会に行ったのですが
やはり同じ服でしたv-399

スタッフに訊ねてみようかとも思いましたが
やはり預かって貰っているという引け目のせいか
訊けませんでした

面会に来ないところは
放置って・・・・
いずれ自分もとは思っていても
そんな実態知ってしまうと二の足踏みそう

それにしたってそんな施設しか
紹介してもらえないケアマネって・・・
うちはホントに親身になってくれて
すぐに対応してくれる人だったので
精神的にも随分助かったものでした
なんだったら他のケアマネに代えてもらったら
どうでしょう



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/07/25 12:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/382-e33eb868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

