同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

マリンワールドに行ってきた 

昨年の11月
フェチ子の自閉友達&ママとの
日田旅行の際
「今度は福岡方面に行きたいねぇ」

ということで土、日に一泊旅行してまいりましたぁ~

一応、一般の友達が出来にくい娘たちのため
りりぃちゃんは遠方のため
なかなか会えないからとの理由づけで
親がセッティングという形ではあるが
本当は親の方が楽しむためだったりもする 

しかし
今回も高速が・・・・・ 
ま、それは後で書くとして

目的地は海の中道方面
マリンワールド

事前にHPなどで調べたところ

障害者手帳を持っていると入場料が半額
付き添いも一人半額

とある


こりゃ他のママたちにも報せねばと
さっそく連絡

(これは隣接している海の中道公園でも
入場料がタダになったり
観覧車も半額で乗れたりもした)


就労支援を受けるためには必要だとのことで
取った手帳ではあるが
こんな恩恵もあるんだと
ちょっぴり・・・いや、とても嬉しかったりして 

入口の水槽

入口

大水槽

水槽


ダイバーが入ってのショー

ダイバー

サメ


やどかり
一番喜んだのがこれで
写真ではわからないかもしれないが
ヤドカリの殻の部分にビーズ等が嵌めこんであり
かわいー、かわいー♪と娘たち

お約束のアシカとイルカショー
アシカ
イルカ


「楽しかったねー」とパチリ
娘たち



それにしてもここはデートコースなのか
カップルが多いこと、多いこと

中学時が不登校で、高校はフェチ子と同じ女子高
で、現在女子短大生のYちゃんは
色白のかわいい子(写真左端)

ずっと男子と縁がなかったので
あんなカップルたちを見ると彼氏が欲しくて、欲しくて
と彼女

そんな若い女性だったら当たり前の欲求を述べる傍で
我らがフェチ子ちゃん

「セッチャンにお土産買って行かなくちゃー」

セッチャン・・・・このPCに入っているフォントの擬人化ネームである

文字形にお土産って、あんた。。。

自閉娘を育てて20年
マリンには行けても
彼女のワンダーランドには未だについていけませんですたい






スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

楽しかぁ

いやあ、楽しかったです。
帰りの高速道路事件、大変でしたね。
まあ、事故なく無事帰れたから2,3日ゆっくり休んでください。

写真がよく撮れてますよ。
この歳でマリンワールドに行けて、玄界灘の海を見ることが
できるなんて、シアワセ!
潮の匂いが心地よかった。荒波の音も。
はしゃぎ過ぎて家に帰ってからは10時間くらい寝てしまった。

でも、
エマさんのこのブログをみたら
くたびれたことはもう忘れてしまって、
「次どこ行こう」と考えています。

ほんと娘たちより親のほうが楽しんだりして。



URL | りりぃママ #-

2010/05/31 16:36 * edit *

楽しい思い出ですね

よかったですね~。
高速、怖かったですか?
無事のお帰り、何よりでした。


先日TVで自閉症の方の番組を観ました。

自閉症もその方により様々なようですね、
始めて番組を観て、少し知識を持ちました。

それとフェチ子ちゃん、番組の方よりも、
ずっと軽く感じたけれど、
自閉症っていうものにも、
重度とか、軽度とか、あるのでしょうか?

お勤めが出来ているフェチ子ちゃんと比べると、
番組の子はかなりこれから先の支援が、
親御さんとしても大変そうだった・・・。


たまにこうしてお出掛けすると、フェチ子ちゃんも、
仕事のストレスも解消するのではないでしょうか?

マリンタワー、きれいな写真がいっぱいですね。
動物園とかマリンタワーとか、今、行く人多いですね。

みんな癒しを求めているのでしょうね~。

URL | 赤い花 #-

2010/05/31 20:02 * edit *

りりぃちゃんママ

> ホントにお疲れでしたぁ
> 高速も終わってみればご愛嬌ということで(笑)
> でもしばらく福岡はいいですv-290
> 年は取りたくないものです、ほんと
>
> フェチ子もあの2日間、とても楽しかったと
> 言ってましたが、もう次はどこ?です
> りりぃちゃん、同室でお疲れ様でした
>
> マリンワールドも良かったけど
> 志賀島の海岸沿い、きれいでしたね
> 私的にはあそこが一番でした
>
> つぎは福岡じゃないところにしませう・・あはは
>
>

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/06/01 13:34 * edit *

赤い花さん

こんにちわ
赤い花さんとこも一区切りということでしょうか
少しは落ち着きましたか

その番組、どんなのでしたか?
見逃しました

一口に自閉症といっても
ノーベル賞を貰うような天才もいれば
言葉が全然出ない人もいるというように
100人いたら100人違いますが
共通しているのはコミュニケーション障害
ということでしょうか

この娘たちは言葉には全然問題がなく
ただ、言われた言葉をそのままとるというか
裏にある皮肉とかが読み取れなかったり
また相手の気持ちも読み取れない障害なので
普通は相手を慮って言わないようなことも
ズバリ言ってしまうこともあります
それで人間関係に躓くことが多いですね

りりぃちゃんとか、記事にしたYちゃんは
受動型といって相手に合わすことが出来
周りも見えるタイプですが
その分、障害があるとは分からないので
ストレスが大変のようです

うちのも外見や少し話したくらいでは
全く気付かれないかもしれませんが
少し親しくなると自分の興味があることだけ
一方的に話すので相手から引かれますねぇv-292

自閉度からいえばりりぃちゃんたちは軽度で
フェチ子は奇妙なふるまいはしませんが
彼女たちから比べれば重度といえます



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/06/01 13:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/368-b01e70b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター