同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

職場訪問 

障害がある娘を雇ってもらったということで
親としては会社に挨拶に行かねばと
仏夫と行くことにした

障害がある子の親だからこそ
身なりもちゃんとしていないとねと
話し合っていたところ
仏夫、自分の少ない小遣いの中から
ジャケットに合うシャツを買ってきていた
 おおっ ! 気合いが入っとる
これぞ子を想う親心たいねぇ~

私も負けちゃならんとフェチ子の卒業式以来
2年ぶりのスーツ、スカートできめて
菓子折を持ち、いざ出陣

ジョブコーチをしてくれているスタッフと待ち合わせて
三人で会社訪問

工場長と責任者という女性の方が応対してくれて
フェチ子の仕事中の様子も見せてくれた

ほとんどが女性ばかりの職場で
作業中のフェチ子、こちらをチラリと見たが
ニコリともせず黙々と仕事をしている
しばらく様子を見ていたが
スムーズに仕事をこなしているようである

「フェチちゃん、全くふつーですよ
ふつーに真面目に働けてますし
迷惑なんて全然掛けてません
働けない子を雇うような余裕なんて
うちにはありませんしね」


と、責任者をしている女性の話

親の前だからということもあるだろうけど
こんなふうに言ってもらえて
ちゃんと報酬を頂けるくらいには
働けているんだと 

「いつでも見学にきていいですよ」
との言葉で会社を後にした

仏夫とふたり
取り敢えず親の役目は果たしたという感じで
ただいま、まったり中

親というものは、どんな子供でも心配はついて回るものだが
その中でも障害を持つ子の親のソレは
特段で一生もん
これで安心という日は・・・・・来てほしいが
来るかなぁ~ 









スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

理想

ああ、良かったねぇ。
本当に、本当に、お疲れ様。

会社に親として挨拶をして娘の働く姿を見る。。。。私の今の夢だわ。
先日 最後(のはず・笑)の大学の学費を振り込んだその夜、
「あんな娘をここまで、私達、良くやったよね~」と夫婦で自画自賛(爆)
次はアーの給料明細とアーの名前の口座の通帳を見て
夫婦で肩を叩き合って労をねぎらいたい。

エマちゃん、これからは自分の時間が大切よ!
さあ、陶芸教室を探すんだーーー!!(笑)

URL | メリ #jAL4TSMI

2010/05/28 00:17 * edit *

偉いね

フェチ子ちゃん、頑張ってる。

仕事も気に入っているのかな?
お給料頂けるってことは、ありがたいことですね。

親御さんとしてのあれこれ、
ご夫婦でお疲れさんだったね。

一段落っていう感じですね。
エマさんも幾分ホッとしたのではないでしょうか?

URL | 赤い花 #-

2010/05/28 09:05 * edit *

メリちゃん

だよね
夫婦で労をねぎらいたいよね
障害を持つ子の親ってさ
夫婦であっても同志のような
それでないとやっていけないよなって
今つくづく感じている

願わくばこれで
目出度し目出度しで
終わってくれれば言うことないんだけど・・

> エマちゃん、これからは自分の時間が大切よ!
> さあ、陶芸教室を探すんだーーー!!(笑)

いやいやまだまだ
バアサンもいる、姉ちゃんもいるぞぉ(泣)

第一わたしゃメリちゃんみたいに絵心ないし
感性もない
ほんとメリちゃんってすごいわぁ
うちアスの時にはこんな才能があるなんて
知らんかったわぁ
いつも御見逸れ致しとります




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/05/28 12:54 * edit *

赤い花さん

そうなんです
自閉の子って変化には弱いけど
繰り返しって得意なんですよ
だからいまの仕事合っているみたいで
本人も好きみたい

とにかく給料分は働いてるようで
周りも温かく見守って貰えてるみたいで
ホント安心しました





URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/05/28 13:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/367-0c69fdb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター