同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

あちゃー 

認知症になると糞尿問題って
ほんとに切実

自分でも昨今のちーちゃんの事を書くときは
ほとんどこの問題を記事にしているような気がする  

今回もご多分にもれず・・・

デイでの入浴は歩けなくなっているので
横になって入る機械浴なのだが

入浴中に排尿、便あられました

と連絡帳に・・・・ 

 アチャー

うちでもコンパクトトイレに座らせても
どうやってオシッコを出すのか分からない、忘れた

それでもしばらく座らせて
オシッコでそうか?と訊ねても
出るだろうか?と質問がえしするくらいだから(しらん、しらん)
排セツのコントロールが
まるで出来なくなっているのは間違いない

それにしたって入浴中にされると困るよなぁ
スタッフは大変だったろうなぁ
きっと入浴前にはトイレ誘導したのに出せずに
お風呂で気持ち良くなって・・なんだろうなぁ

そういえば寝たきりの義父を
休日毎に仏夫とふたりで入浴させていたのだが
その時もぷかぷかブツが浮かんできたことがあったっけ(遠い目)

娘たちが赤ん坊のとき
気持ち良くなってすることがあったけど
大人のそれじゃもうお湯は総替えだろうし・・・
幾ら仕事とはいえ
こんなときは本当に申し訳ない気持ちだ

さて、先日のこと
近くで救急車が止まったので
ちょうど休みだった暇な仏夫が野次馬で見に行った

近所のお婆さんだったという

そのまま逝かれたんだろう
2日後、新聞のお悔やみ欄にそのお婆さんの名前が・・・

別に寝付いているとかの噂もなかったし
最近まで出歩いている姿をよく見かけていたので
突然死なんだろう

ちーちゃんより1歳下で
少し癖のある人だったので
近所ではあまり好かれている人ではなかったが
死に方としてはホント理想だなと。

不謹慎かもしれないが
認知症人を介護していて
その日々変わっていくさまを身近に見ている身としては
人の死にざまというのを考えさせられている

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

ほんとね

そういう気持ち、わかります。

人様の老後を見ながら、自分と重ねて、
私はいったいどうなっていくだろう・・・って。

ご近所のお婆ちゃん、ほんとに良い亡くなり方ですね。
そうやって逝きたいけど。

あまり周りに迷惑をかけながら、
嫌がられながら長生きしたって、仕方ないような気がする。

うちの義母なんて、

たまに、

「家がいい~。」 なんて言っているけど、
とんでもないわって思ってしまう。

誰にでも公平に老後は来るのに、
自分だって現役で働ける期間がそう長くないのだし、
貯蓄して備えたいと思っている側で、
寝込まれた人の介護だなんて、
自分の親だって苦労だって思うのに、
まして姑じゃ、とてもとても。

ほんとに考えさせられますね。
生き方、亡くなり方。

いかに周りと協調して生活するかで、
老後も変わってくるように思う。

良い年をしている義母だけど、
その点に関してはかなり未熟だと思う。

もう放っておこうって決めたので、
あとどれくらい生きるか知らんけど、
適当に手抜きしながらやっていこうと思う。

それこそ歌歌っていられて、ピンピンして元気だし。

URL | 赤い花 #-

2010/05/24 17:30 * edit *

Re: ほんとね

赤い花さん、こんにちわ
さっき、ちーちゃんの代わりに親戚の葬儀に
行ってきたばかりです
ここ何週間か、周囲に亡くなる方が続いています

もうそろそろうちもかも?(こらこら)

誰だって家で往生したいとは思うけど
それはぴんころりの場合だけ
こうやって介護をしていると
贅沢な望みだと思います

誰かを犠牲にしてまでは嫌ですね

特に今まであんまり良い思い出のない
お義母さんだったら
絶対に嫌ですよね、赤い花さん

私はボケるだろうし
そうなったら施設に入れてと
今から娘たちには言っておかなくちゃ・・・






URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/05/25 13:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/366-9cad6af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

