同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

採用か? 

先週の金曜日、フェチ子が

「工場長が名札の中に入れといてって
これ、くれたんだけど・・・」


言いながら、名刺のようなカードを差し出した

見るとフェチ子の顔写真と
工程の免許、有効期限などが書いてある

これって、も、もしかして社員証?

もうすぐ三ヶ月の期限も切れることだし
これをくれたつーことはトライアルをパスしたんだよね?ねっ?

フェチ子に訊いても、工場長はなんもいわなかったそーな

 うーーん、悩ましかぁ・・・

フェチ子の話やスタッフから
ノルマもなんとかこなせるようになったと聞いていたので
かんしゃくさえ起こさなかったら
大丈夫だとは思っていた
しかし、こればっかりは相手の評価次第だからねぇ


よくよくそのカードを見てみると
有効期限が一年後
ていうことは、やっぱ契約社員ってことで採用されたんだよ





契約社員で、しかもパートだけど
アノ自閉症のフェチ子が
働いて給与がもらえる日がくるなんて
携帯代から年金、自分の小遣い、貯金
おまけにうちに生活費まで入れる日がくるなんて


願わくば来年も更新出来ていますように !
ていうか、それまで働けていますように !
もひとつ、工場がつぶれてませんように !!(零細だから)

しかし、期待してなかったフェチ子がこうで
当たり前に就職できると思った
ていうか今の状態をまったく想像してなかった姉ちゃん

こんな番狂わせがあるなんて・・・・

スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

わかんないもんだ

ね~、今の時期にちゃんと自分の賄いが出来るフェチ子ちゃん、
偉いと思うよ。

真面目なんだね。

仕事場ではコツコツとやっているんじゃないかな。

そういう姿勢は他の社員も見習うべきところが、
あるんじゃないかい?

ちゃんと更新して貰えてよかったね、おめでとう。

先の先の先までの心配しても仕方ない。
今の働きを褒めてあげてよ。

あとはお姉ちゃん・・・頑張って欲しい・・・。


だけどさ、エマさんとこの兄弟って、
どうしてそれだけ放っておけるのだろうね、
任せっきりにしておけるんだろうね。

もう自分のところから離してしまっているから、
関係ないと思っているのだろうか・・・。

どいつもこいつも・・・だね。

だけどうちみたいに、この日だけの挨拶だけ
されるのも、嫌なもんだよ。

うちで大したことをやっていなくても、
あっちからこっちから電話があって、
そんな電話なんて昼間でもよこせばいいものを。

夕方、しかも夕飯時、みんなが集まっているところで、
電話が鳴って、おめでとうさんを言われたら、
何にもしてない私達が悪いように思われる。

一年に一度、物さえ送ってお終いに出来る人は良いよな~って、
つくづく思う。

URL | 赤い花 #-

2010/05/10 14:40 * edit *

No title

おめでとう、おめでとう、おめでとう!!!
良かったねーーー、フェチ子ちゃん!
よく頑張ってる、うん、頑張ってる。

うちは今、就活の真っ最中・・・・というほど何も活動してないけど(情)
正直言ってアーを社会に出すのが怖いって親の腰の引けた状態もあったりして
就活に積極的になれなくて。。。。(こんなことじゃいけないのは分かっているけれど)

フェチ子ちゃんが自分で自分の力でお金を頂いているって すごく励みになります!
ありがとうね!!!

URL | メリ #jAL4TSMI

2010/05/11 02:34 * edit *

赤い花さん

家で見ていると
ホントにちゃんと働けてるのかしらん
と疑問なんだけど
こうやって給与を戴けるくらいは頑張ってるんだ
と、ホッとします
何より、本人が働いているということに
誇りを持ててるのがうれしいです(持ちすぎの感も・笑)

以前はね、そう10~15年くらい前までくらいは
贈り物をしたり電話なんかもあってたのよ
それがピタリと、どこからもさっぱり
(次兄んとこはその日だけかけて
後はなんもなし。自分の方の冠婚葬祭時だけ)

結婚した当時から
ここの兄弟たちって
兄弟同士もだけど親に対しても冷淡でねぇ
実家との違いにびっくりだったのよ
また、ちーちゃん自体も
どうしてる?なんてこちらから電話したこともなし
こういう、親子であってもベタベタしない関係って
考えられないような環境で育った私は うーむ・・・
うちの母は電話はこちらの親に遠慮して
余りかけてこなかったけど手紙はしょっちゅうだったのに

やっぱり、義父が厳しい人で亭主関白
ちーちゃんはお嬢さんだったから
子供らにとっては頼り無い人だったのかも?


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/05/11 12:52 * edit *

メリちゃん

ありがと、ありがと
ようやく一段階すすんだって感じです
(でも、正式じゃないから・・まだまだ)

いやぁ、ようわかるわぁ
メリちゃんの気持ち
就職しては欲しいけど怖いのよねぇ
うちもそうで
取り敢えず2年間支援センターにはやったけど
それから先は、その時にって感じで
考えたくなかったのよ

それが、こうやって働かせてもらえる
フェチ子も頑張ってる

こんな日が来るなんて・・・ねぇ

後は一日でも長く勤めさせてもらいたい
それを望むのみ
今のところ対人トラブルがないのが救い



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/05/11 13:24 * edit *

がんばっているねぇ

フェチ子ちゃん、すごい。
こんな風に働く日がくるなんて私たち想像もしてなかったよね。
知り合って8年か9年か忘れたけど、会うたびいつも、この子たちの将来はどうなるのか、日本の社会で働けるのか、親が開発できる商売はないのかとそんなことばかり話し合ってたような気がします。
今は障害者職業支援センターの人がよく世話をしてくれます。
うちも来週から職場見学に行きます。
こんどこそ長続きできる職場が見つかるようにと願っています。

URL | りりぃママ #-

2010/05/13 14:25 * edit *

りりぃちゃんママ

こんにちわ
いや、それがね・・・・・
このときは、これって採用されたってことよね
だったんたけど、決定は明日なんだって。
それだったらそれで社員証みたいなのくれなきゃいいのにね

あぁぁ、明日かぁ・・本人以上にドキドキだ
本人もダメだったら落ち込むだろうなぁ

そうそう、りりぃちゃんもどうなっているかなって
気になっていた
今度はこわい人がいなきゃいいけどね

今度会える時お互いにニコニコ顔で会えるといいね
日が近まったら、電話しますね



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/05/13 15:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/362-23ab6ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

