同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ひとりで残せない? 

認知症になると本来持っていた性質が増長されると
赤い花さんから教えてもらった
道理であの気に病む性格ちゅうか
"気にしぃ"がますますひどくなったのかと
(レ ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

昨日、突然義弟夫婦と姪が3人でやってきた
こちらでやっている陶器市がてら姑に会いに来たという
それは言い訳で
先頃、この義弟嫁にブツクソこぼしたので
様子を見に来たのだろう

何回も同じことを言ったり
話の途中で全然違うことを喋ったりで
まるで自閉娘と被るKY姑を見て
義弟たちも何か感じ入ったことだろう

ついでに先だってのことも聞かせてあげた

身内でいつも一緒にいるせいなのかもしれないが
長女のミムメモはハッキリ言ってちーちゃん(姑)に優しくない
そんな可愛げのない孫ではあっても
大学から遅く帰ってひとりで食事をする孫に
何かとちーちゃんは世話を焼く
焼くといっても体を動かすわけじゃなく
口だけでアレコレ焼くのでミムメモもイライラするのだろう

ところが口だけの筈のちーちゃん
何を思ったのかまだ帰っても来ていないのに
お味噌汁を温めている
温めたのはいいが、ガスの消し方が分からないと
エマさーん!エマさーん!
オロ(~o~;≡;~o~) オロ
実はちーちゃんガスの類はもう一年以上も触ったことがない

階下に降りてみると味噌汁の匂いがぷんぷん
煮詰まっていた
●| ̄|_

本人はあくまで孫可愛さにした行為だから
別に怒りはしなかったが
これが皆がいる夜で良かったなとつくづく思った

いつぞやは洗面が終わったあと止めるのを忘れて
30分以上お湯を出しっぱなしだったこともある

一人にはさせられなくなったよなぁ・・・・(つくづく)

そんなちーちゃん
今日五月六日は去年から逆サバ読みしていた
ホントーの83歳の誕生日( ´艸`)ムププ

ささやかにスーパーで買った握り寿司とケーキで
お祝いをしようと思う
ケーキ

ちーちゃん、おめでとー♪
(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)

あと何年一緒にいられるか分からないけど
出来れば10年以内に・・・・

オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ


スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

ちーちゃん、誕生日おめでとうございます~v-274

味噌汁の一件、笑うに笑えない・・・。火事になるやん!v-41
ちーちゃんも、「口ばかりで世話を焼いて、ミムメモにうっとうしがられている」と感じて、何かしなければと思ったのかもね。
それにしてもガスの止め方が分からないなんて・・・。認知症って、そういうものまで忘れちゃうんだ。v-11
うちの父も最近トイレの水を流し忘れるらしい。
認知症の始まりじゃなければ良いが。

URL | 怪人 #-

2008/05/06 21:22 * edit *

五月六日!誕生日

うちの息子(せからし自閉君)と一緒じゃ~!
なんかご縁をかんじるわ~

まださほど進行してない時ですが、義父はガスコンロに何も乗せずガスをつけていたらしいです・・・(それでも一人暮らししてた)
連休に義父の世話をしたけどかなり進行してました。
自立歩行もできないので夜中は義父が起きれば起きてトイレの確認をするのですが、
二度目に起きた時は(脳梗塞で言葉が不自由、ボケで会話は??)トイレ?と聞いても
答えないので布団めくったら下半身すっぽんぽんでした・・・

オムツが嫌だったのか暑かったのか・・・??
ま、うら若い乙女じゃないので平気、さっさと新しいオムツとズボンをはかせてあげたけど。
一月でかなり進行してるような気がしました。

何かしてあげようとしているちーちゃんはまだボケの入り口ですね。
しかし怖いのは火事だよね。ボケてないうちの祖母もヤカンはよく焦がしてたよ・・・













URL | みるく #-

2008/05/07 02:02 * edit *

認知症の人でなくてもあるのだろうけど・・・

私が訪問していた認知症のおばあさんのこと。
そこのお宅は調理のみだったけど、
買い物に行く日はお金をもらって出掛けるだけでも一苦労でした。
お金を出したくない。でも冷蔵庫には何もない・・・。

キッチンの電気は消され薄暗い中で仕事もしたし、
大変でしたよ。

ものすごく倹約家だったんですよね、わかりやすく言えばケチ。
まーすごいの何のって、訪問するのも苦痛でした。
でもそんなことをヘルパーにしたことも本人はすぐに忘れ、
いつもの状態になればわりと話好きないいおばあさんでした。

うちの義母も年々ケチは増長しているし、
私が買った牛乳は良く飲むけど、自分で買い物するときには小さなパック1個だけ。
まともに考えたら腹が立つから気にしないことにしてる。

おばあさんのお誕生日はどうでしたか?
おいしいものを食べられて、いつも馬場エマさんがお世話してくれる。
本当に幸せなおばあさんです。
83歳ですか、うちの義母もあと2・3年したら、
生活上困ることも出てくるんだろうな~。そん時はそん時ですね。

義弟さんご夫婦、どんなことを感じて帰ったろうか・・・。
日々の馬場エマさんのご苦労をしっかり受け止めてほしいものです。

URL | 赤い花 #-

2008/05/07 10:08 * edit *

トイレの水はね、怪人さん

うちは全自動なのでお尻をあげた時点でブツは流れますのよ
忘れようと思っても出来ませんのことよ。オホホホ
あっ!思い出した!このことも書かなくっちゃ!!

火はね、新しく買ったガステーブルはふきこぼれ防止で
これも自動的に止まるようにはなっているけど
やっぱ、心配だわぁ

怪人さんも同月だったのよね、お誕生日
二人とも良い季節に生まれて親孝行だったのね~

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/05/07 13:56 * edit *

へえ~~!!

みるくさんちのお坊ちゃまと一緒なんダァ~
何歳だっけ?16?17?
ホント縁があるかも?( ´艸`)ムププ

お義父さん、一人で大丈夫なのかなぁ?
施設とかは考えていない?

下半身すっぽんぽん・・・いや、頭で考える分にはギョッ!だけど
当事者になったら案外平気ですよね
わたしも舅の世話のとき一回やってみたら
なんも感じなくなったものです(遠い目)

いやいや、これで入り口だったら
後のこと考えると頭痛がしそう

でも実母は最後は娘のことも忘れてしまったから
そこまで行くにはちーちゃん、入り口なのかも?
( ┰_┰) シクシク

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/05/07 14:18 * edit *

トイレ

私おととし、トイレでナニした後に携帯を落としました・・・
あわてて拾いました。データが消えるのは困る!から。
みんなには風呂場に落とした事にしましたが、エマさんちのトイレなら流れてしまったのですね。
息子だけでなくなんだか色んな事件を起こしてる私です。
ホームセンターの階段から転げ落ち救急車で運ばれたことも・・・
どうもなかったんだけどCTとるから妊娠検査を受けたほうが・・・といわれ検査しました。
うちは単身赴任中で妊娠するような行為はまるでなかったんだけど断りきれずに・・
・・・・・ばかりな私、エマさんの思いっきりのよい文章にあこがれます!

・・・な出来事もつい笑っちゃう!すばらしい。

URL | みるく #-

2008/05/07 14:28 * edit *

そっかー、赤い花さん

ケチな人は余計にお金に執着するわけね
さしずめ私だったら怒りっぽさとイラチひどくなる?
うーん、そりゃ周りは大変だ、アハハハ

うちはね、そうケチでもない
でも以前はどこかに出かけると負担してくれたものが
ボケちゃってから、そこまで気が回らなくて結局全部こっち持ち
( ┰_┰) シクシク
そのうちこの強欲嫁があんた出しなさい!と言い出すかも?

義弟夫婦は、順序から言えば一番気楽な立場
私には少しはすまないと思っているかもしれないけど
ただそれだけでしょうね
義弟嫁には『私らだけの親じゃないでしょ!?』と
こぼしても・・・ねぇ?

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/05/07 14:31 * edit *

義父明日からホームに入ります。

一人部屋でとてもいい環境の真新しいホームでした。
実家の近くで義姉達も近いので喜んでた^^
しかし、特養でもかなり払うみたいです。義父は年金がかなり貰えてるから・・・
うらやましい義父。そういえば義父も先日誕生日でした。86歳です。

そこ、歩いていける近さとはいえ別に私は見学やらいかんでもよかったと。
坂道だらけやし。人間の住むところやないよ。
ジェットコスターなみの狭い坂道ば車の通るとは、平地育ちの私にゃカルチャーショック!
ばってん、「行って見る?」ときかれてオヤジが「行きたい!」ていうけん見学行ったけど坂道きつかし「もうよか」って感じのしたよ。
どがんよかとこでもお金のなかな入れんなら私には関係なかもんね。
義父はお金があって(一人部屋)おとなしいけんはいれたとやろう・・という事だったけど申し込んで5ヶ月で入れたとよ。なんでやろうか・・・

URL | みるく #-

2008/05/07 14:54 * edit *

"妊娠検査"って、あーた!!

私だったら、見ただけで可能性無し!必要なしと判断されそうだわ
o(TヘTo) クゥ o("へ")o 
それだけみるくさん若いっちゅうことだわね~
あの時見た限りでは確かに若かったけど・・・

イヤイヤ私もそそっかしさでは負けとりません
っちゅうか、海ばたに育つと割と私みたいなタイプ多かったような
みるくさんも同郷だしね(,, ' 艸')ムププ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/05/07 15:32 * edit *

ここにもどーも

確か聞いたんだったわ、お義父さん 入所されるってこと
私もボケが入ってるわぁ (;^_^A アセアセ

うちもね、デイで一緒の人にあまり好きじゃない人がいて
お風呂なんか一緒は嫌だと言ってたのね
そしたらケアマネが新しい施設はどうですか?だったので
見学に行ったの
まだ出来て一年くらいなのでとてもキレイだったんだけど
人里からはなれているからイヤダ
寂しいからイヤダと拒否ってました
別に住むわけじゃなく車で送り迎えだからいいのにね~

五ヶ月で入れたのはもしかして施設自体が増えているのかもしれない
見学行ったところも、一人部屋みたいなのがずらーとあって
最初見たときは平屋建ての建売住宅か?と思ったくらい
ある意味、カルチャーショックでした


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/05/07 15:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/36-3bd79c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

