同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

今年はサイクル年? 

去年から今年にかけて電化製品が壊れまくっている

まず最初に冷蔵庫
夏の暑い時期に氷の出来が悪くなるわ
アイスが解けるわで買い替え

2番目 洗濯機
脱水の音が異様に高くなり
風呂場からの取水も出来なくなり
これもご苦労さん

3番目 掃除機
うんともすんともいわなくなった
ハイハイ交換交換

4番目 電子レンジ
ターンテーブルは回るが
解凍しない調理しない


もうこれで終わりよね・・・・
甘かった 

パソコンの調子がおかしくなった
 
これまでも2回修理に出したことはあるが
最近は起ちあがるまでめちゃくちゃ時間は食うし
使っていても重い重い
スピードが遅いのなんのって。。。
で、娘たちは動画をよく見ているのだが
その最中にいきなり電源が落ちるようになった

こりゃもう限界かなと 


それまで必要ないと思っていたが
フェチ子の障害がきっかけで、このPCを買って丸7年
よう働いてくれました、お疲れさんどした 
IMGP0806.jpg


で、とある大型電気店で買ったのが
        これ
        
 新しいPC


今時はノートパソコンが主流で
ディスクトップにしても
ディスプレイと本体が一体化したのがほとんどらしいのだが
故障した時に備えて、敢えて従来のを選んだ

で、店のスタッフに
「初期設定なんか勿論やってくれるよね」

 有料ぉ 
3~4万 
7年前とは違うのね

幸いバアサン、ショートで
フェチ子いうところの一日ぷらぷらの私
そんなにかかるなら自分でやりますとも
えぇ、やり遂げてみますとも

とはいえ頭がだいぶサビついてきたこの頃
出来るんかいな・・・・不安だった

でも出来るもんだよねぇ
やってみたら古いPCからのデーター移行が少し面倒だったが
ネットにつなぐまでは簡単だった

これだったらDVDレコーダーの設定の時の方が大変だったよなぁー

で、新しいPCでこれを書いてるんだけど
ディスプレイ画面はとってもキレイで
ものの一分もせずに起ち上がる
切り替わりもさくさくでキーボードは使いやすい

いやぁ他のを替えた時も感じたけど
電化製品って進化してるのねぇ

もうひとつ驚いたのが
今月更新したばかりのセキュリティが
古いPCに入ったままだったので
それを新しいPCに移し替えたいと会社に電話したところ
サポートしてくれたのが韓国人(多分)

日本語は流暢だが
やはり外国の方だからところどころニュアンスが・・・
ちよっぴり不安。。。。

ところが、こっちで1、2回クリックするだけで
あとはリモートっていうの?
初めからこのPCに入っていた
試用期間中のセキュリティのアンインストールからなんから
全部遠隔操作でやってくれた

目の前で勝手に動くPC画面をみて 

いやぁ、時代はここまで来てるのね

さて、サイクルからいえば10年後
その頃の電化製品ってどうなってるんだろう?
果たしてその頃の私の頭で使いこなせるのだろうかねぇ?





スポンサーサイト

category: ひとりごと

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

コメント

そうですね~

10年後の私、ついていけるかしら?

さすがエマさん、頑張った~。

私は全部夫任せ。
ほんとに何にもできなくなってしまったなぁ~。

結婚すると馬鹿になるね、気力もなくなっていく、
相手に依存しているのは私か?

URL | 赤い花 #-

2010/04/28 16:00 * edit *

Re: そうですね~

赤い花さん、こんにちわ
GW始まりましたね
いかがお過ごしですか?

うちも自分は使わないくせに
配線は半分は仏夫がやってました
男って好きですよね、機械関係

新しいPCとてもいい調子です
これが10年後だとキーボードなんてなくなって
音声だけでとか
タッチパネルが主流になってるかもしれませんね
いずれにしても、もうついていけなくなってるかも?






URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/04/29 12:50 * edit *

やりましたか!

無謀ともいえる偉業を成し遂げたのですね。
おばちゃん仲間としては尊敬の念を!

若い人たちは携帯とか
Xなんとかいうの(それこそタッチパネルのやつ)でネットにつないで1日中小さい画面をいじくってるわね。

老眼の私ら(仲間にいれて、すまんが)にはやっぱ大画面のPCだわ。

こないだ、OCNのメルアド変えるだけで訳わからんごとなって、サービスセンターに電話して、1時間かかって変更したんです。

新しいpc買って自分で設定なんて、死んでもできん!

というか、気力なくて、人任せになるよなあ。

エマさん、すごい。v-218



URL | りりぃママ #-

2010/04/29 16:01 * edit *

No title

おお、エマちゃんとこもかぁ~。
うちも今年に入って 電子レンジを最初に、掃除機、洗濯機、と買い換えました。
でも確かに 新しい電化製品て、ええねぇ。。。。
冷蔵庫も10年過ぎていて「新しい冷蔵庫、いいな~」なんて思うけれど
冷蔵庫って格別お高いから さすがに「今 壊れてくれるなよ」と拝んでいます。

目の前で勝手に動くPC画面!?
すごいねぇ、もう私には映画の世界だわ。
ほんと、10年後、どうなっているんだろう。。。。
携帯もテレビ(3Dいらない~)もパソコンも
これ以上進化するな、と願うのは私だけ?(笑)


URL | メリ #jAL4TSMI

2010/04/30 00:04 * edit *

りりぃちゃんママ

うんにゃママにもできるって!
要はやる気よ、やる気と欲
お金がかからないんだったら
頼むんもん
だって3万以上だってよ
そんだけあったら29日の旅費でるもん
(絶対行きませう)

私もね、携帯はもちろん
PC用語はさっぱりわからん
いまだに2本指打法だし
サポートでOSの種類聞かれて「へっ!?」
フェチ子のほうがよう知っとるわぁ

いやぁ新しいつぅのは快適だわぁ
サクサク変わるし
PCの前に座っている時間も
格段に短くなった

前のだと起ちあがるまでに
掃除機かけて終わってもまだだったりしてた
それに容量が2倍だしぃ
いやぁ楽チン楽ちん

例のあれ、迫ったら
またメール、電話しますね



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/04/30 12:41 * edit *

メリちゃん

んっ!?レンジは知っていたけど
・・・そうだったの?
やっぱ、いっぺんに来るもんなのねぇ
ということは10年後くらいにまたいっぺんに
なのだろうねぇ

洗濯機もだけど
冷蔵庫はさ
音が静かなのよね
電気代も安くなったし

ほんとに勝手に動く画面を見たら
ぽかーんだった
でもさこんなに簡単に他のPCに入って
操作ができるって
考えてみたら怖いよね
うかつにクレジットカードの番号なんて
打てないって感じ?

うちは来年は居間のテレビだわ

自室の地デジ対応テレビを買ったころは
高かったのに
今じゃ同じタイプが半額であるもんね
とはいっても又お金が飛んでいくぅ(泣)




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/04/30 12:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/358-31b872e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター