同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

12泊!のショートステイヘ 

ちーちゃんを連れて行くのは
私一人ではとても無理なので
かかりつけの医院には薬だけ貰いにいっている

ついでに私の降圧剤も処方してもらっているのだが
久しぶりに診察してもらった折に

「表情が全く無くなっていたよね」

と、医師。

先日、診てもらったときのちーちゃんに対する感想なのだろう

傍にいた看護師さんが
彼女の様子を訊くので

全く歩けなくなったこと
ボケがますますひどくなった等と話す

オムツなのか?の質問に
いや、時間を見計らって
自室のコンパクトトイレに連れて行っている
と答えると

大変ねぇ~

と、同情してくれる

あれっ!?わたし大変だっけ?

実は端で思うほど現在は大変じゃなかったりする

あの2年前の修羅の日々を考えると
確かに肉体的な世話は格段に多くなったけど
精神的にはホントに楽

相手がいっていることは
うっすらと理解は出来ているのだろうが
もう、言葉が全然ダメで
自分の欲求もこちらが忖度してやっと分かる程度

あまりに言葉が出ないので
もしかして自分の名前まで忘れている?
そう思い彼女に訊いたところ

「何でそんなことを訊くとぉ?」  ムッ!

 ハハハハ・・・
でもホントに覚えているんだろうか?

今訴えることといえば
下唇のことだけ
相変わらず、毟ってしまい血だらけに。。。
で、

「大丈夫だろうか、大丈夫だろうか」

これを言うくらい

仏夫は相変わらず自分が毟るからだろうが
マトモに応えてしまうので

「むしってなんかないよッ!」

と、バアサンを気色ばませている 

認知症になるとこんな機能までもと感じるのが
排泄問題

最近は尿をどうやって出すのかも忘れているようで
トイレに座らせても中々出せないでいる
下腹辺りに手をやって
ここに力を入れてと促すと
いきなり立ち上がったりする
その勢いでタラタラと落とすことがあるので
慌てて座らせたりと
尿を出させるのも一仕事である



デイもショートも全く抵抗しないし(出来ない)
介護度が一気に上がった所為で
利用限度も格段に上がった

ケアマネに入所の順番が次だと聞いたけど
大体、いつごろになるんだろうかと訊ねると

それは亡くなる人が居たらということだから・・・
夏か冬になると(亡くなる人が)多いんですけどね


 
番が来るということはそういうことよね
誰かの死を待つということよね
うかつにもそこまで気が回らんかった・・・

ケアマネも介護度が上がってからというもの
どんどんショートを入れてくれるようになり
(頼んでないのだが)
ちーちゃん昨日から12泊のショート行き
ケアプランによれば月のうち半分はショートである

こんなふうに段々、施設の時間が多くなり
本格的な入所に移行していくんだろうな
本人にとっては勿論
うちの者にとってもそれがいいのかもしれない





スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

共依存

しちゃっていて、どちらも離れられないっていう親子、
夫婦なんかもいるけど、
嫁姑の関係になると、姑を預ける=嫁の怠慢みたいに
思われていた昔と違い、
今はね~、どんどんとサービスを利用して、
少しずつ離れていく準備は必要だよね。

いきなり施設に入るよりも、こんなふうに徐々に離してくれる
ケアマネさんなら、任せておけるね。
いい人に当たったと思うよ。


ある意味ケアマネって、年齢がいっている人の方が、
既婚者で嫁姑を知っている人の方が、
わかってもらえそうで楽よね。

あうんの呼吸というか・・・。
いちいち説明してもわからん相手に当たったら、
それこそサービスも受けられず、苦労するばかり。

ほんとによかったね。


うちの義母と夫、ある意味共依存なのかな?

うちの夫だって45歳で初婚って、かなり遅い方だと思う。

だからみんなに言われたよ。
お姑さんにも可愛がって貰えるでしょうって。

とんでもなかったわ、あの婆さん。

意地は悪いわ、ケチだわ、何のために毎日生きてるのかって、
そう思うくらい楽していて、
いざ弱くなったからって、嫁が気持ちよく世話するわけないじゃんね。

未だに古い人だから、姑は嫁が世話する物だと思って居るみたい。

徐々にそういう気持ちが薄れるように、
別居生活も少しずつ長くしながら、回数を多くしながら、
ひとりで生活しながら、よその子供に対して、
うちの子供夫婦に対してどうだったか、いろいろと考えてもらうつもり。

まぁ~あの人はそんな頭は無いだろうけど。

どんな死に方するのか・・・ひどい言い方だけど、
このままの生活がずっと続くわけはないと思ってる。

楽あれば苦ありだと思っているので、
あの姑にはあと一波乱あってもらったくらいが丁度良いと思う。

入院でも入所でもしてもらうつもり。
元気になったら帰ってお出でって言って、
送り出すつもりだから。

それくらい冷たい気持ちになったな、私。

いくらかでも可愛げでもあれば別だけど、
やることなすこと憎々しいわ。
顔を見るのもイヤだわ、最近は。

URL | 赤い花 #-

2010/04/25 19:23 * edit *

赤い花さん

そうね、昔だったら絶対怠慢といわれ
鬼嫁だといわれていたよね
ほんと昔に生まれなくてよかった♪

良いケアマネにあたったというのはホントにそう
この前勘違いしてあるとばかり思っていたデイ
実はちーちゃん、休みだったのよね
その日たまたま用事があったので
お願いしたらすぐに対応してくれたわ
ショートも速やかに移行できるように
してくれているんだと思うし
何より相談しやすい人で助かっています

共依存は私にもあったのかな
ちーちゃんとの間に。
でもあの入院前と違って
今回は本人がもう全然分からなくなって
ショートもデイも嫌がらなくなっているので
依存はなくなりつつあります、お互いに

赤い花さんとこはいよいよ・・みたいですね
顔を見るのも嫌になる気持ちよくわかります

それって相手にも伝染するとは思うんだけど
お義母さんも気づいてるよね

私もあの辛かった時期は
顔も見たくないどころか
もう逝ってほしい・・・だったもん。





URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2010/04/27 09:48 * edit *

今だって

そうだよ、私は。

もうかれこれ3~4年前から、
エマさんと同じ事考えてるよ。

そんな風に思われていること、
本人もがっかりだろうけど、
仕方ないね、そう思われるのにも原因があるわけで。

今は本人の頭の状態、身体の状態がどうでも、
長生きさせる医療だから、
いくらでも長生きするね、年寄りは。

うちの義母、何だかんだ言って、
今の生活はこたえられないと思うし、
今の生活をこれからずっと、
やっていけると思っていたと思う。

でも違うよね、いつかは終わるし、
そんな良い生活がいつまでも続くはずもない。

それをどこまでも子供にすがって、
夫婦の邪魔をしつつ、
嫁に嫌われつつ、邪魔にされつつ生きたって、
何がおもしろいんだろうと思う。

毎日目的もなく、これといった役割も持たずに、
余計物のように思われながら生きていたって、
何も良いこともないだろうに、
毎日栄養のバランスとか言ってご飯もしっかり食べ、
雀の涙程度の生活費だけで生きられて、
楽しみは貯金の額を見ることくらい。


あれはあれで放っておこう・・・もう私には関わりないことって、
もうそんな風に割り切ってる。

良くもされない相手の世話したって、
つまらないから。

URL | 赤い花 #-

2010/04/27 13:25 * edit *

Re: 今だって

赤い花さん、こんにちわ
ほんとにお宅は同居じゃなくても良かったのにね

そういうお義母さんの性格ってもう直せないし
本人も直す気ないだろうし・・・

でもお宅のお義母さんってどうもぽっくり系のような(笑)
案外長患いなんてしない気がします

そんなにお金持ちなのに
お墓まで持っていく気なのかしらね
姑としてはもちろん
人間として尊敬できない人と同居は辛いですよね

うちはその点どうしても我慢できなかったってことは
なかったなぁ
もちろん喧嘩はしたけど・・・





> そうだよ、私は。
>
> もうかれこれ3~4年前から、
> エマさんと同じ事考えてるよ。
>
> そんな風に思われていること、
> 本人もがっかりだろうけど、
> 仕方ないね、そう思われるのにも原因があるわけで。
>
> 今は本人の頭の状態、身体の状態がどうでも、
> 長生きさせる医療だから、
> いくらでも長生きするね、年寄りは。
>
> うちの義母、何だかんだ言って、
> 今の生活はこたえられないと思うし、
> 今の生活をこれからずっと、
> やっていけると思っていたと思う。
>
> でも違うよね、いつかは終わるし、
> そんな良い生活がいつまでも続くはずもない。
>
> それをどこまでも子供にすがって、
> 夫婦の邪魔をしつつ、
> 嫁に嫌われつつ、邪魔にされつつ生きたって、
> 何がおもしろいんだろうと思う。
>
> 毎日目的もなく、これといった役割も持たずに、
> 余計物のように思われながら生きていたって、
> 何も良いこともないだろうに、
> 毎日栄養のバランスとか言ってご飯もしっかり食べ、
> 雀の涙程度の生活費だけで生きられて、
> 楽しみは貯金の額を見ることくらい。
>
>
> あれはあれで放っておこう・・・もう私には関わりないことって、
> もうそんな風に割り切ってる。
>
> 良くもされない相手の世話したって、
> つまらないから。

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/04/27 14:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/357-0ee5c54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター