同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

情けない。。。 

これをアップしたら
ここを見ている姉が怒るかなぁ
と思いながら・・・

最近更新が滞っていたのは
この馬場家のことではなく
実の兄のことでゴタゴタしていたからである

ちーちゃんも多産系で5人の子持ちだが
うちの方も6人兄弟(そのうち姉がふたり)である

長男がダメなのはここと同じで
実家は次兄が継いでいる

ここの長兄も、らしくないが
それを上回っているのが
うちの長兄
これはもうほんとにダメダメ長兄

優男で最初の結婚相手とは10代で同棲
母もこのナンパな一見優しげな長兄には大甘で
その所為か金銭的にもだらしなく
経済観念、全くなし

次兄には親の面倒はみさせたわ
借金まで背負わせたわで
10年以上、音信不通だった

ま、あわせる顔も無かったろうが・・・

父母の死に目にもあわず
兄弟姉妹、集まったときに話すのは

きっとホームレスにでもなって
どこかで行き倒れているのかもしれんね


だった。。。

長男の自覚もなく
二回も離婚経験があり
経済観念も無い、放蕩な兄であっても
そこはやはり実の兄弟
心の隅では、気にはなっていた

んがっ!生きていた!!
しかも隣の県に!!

それが分かった経緯はあまりにも情けなくて
実家の恥だから、割愛するが
次兄と話し合って
隣の県に住んでいる長兄をふたりで訪ねてきた

私より一回り上だから
もう年金受給できる年なのに
何ヶ月か払い込みが足らないために
受給できない
年齢的にもだが病気があるので働けない
健康保険も無い

次兄は10年ぶりというが
わたしは15年ぶりに会った
骨と皮だけになった長兄をみて
その不甲斐なさというか情けない姿に
もう、がっくりというかなんというか

他の兄弟、姉たちは
みな結婚して堅実にやっているのに
一番シッカリして毅然としてほしい長男が
この体たらくとは。。。

次兄とふたりで

自分の身くらい自分でちゃんとしろ
最初の結婚で出来た息子ふたりは
相手が引き取って
戸籍上では他人だからあてに出来んし
第一、離婚のため苦労させて
親らしいことはしてこなかったんだから
今更、あわせる顔も無いだろう

働けないんだから生活保護の申請をしないと
ほんとに野垂れ死にしかないからねっ!

兄も一回りも下の妹から
散々と発破を掛けられて情けなかったかも知れないが
そんなことを言わなくちゃいけなかった私も情けないやら
なんやらで・・・

次兄とふたり、帰りの車中で溜息ばかりだった

帰宅して仏夫とそんなこんなの顛末を話していたら
長女のミムメモが

「わたしも将来フェチ子のことで
なにかあるかもしれんけど、それは覚悟してるよ」




いやいや、以前ミムメモには
フェチ子の事は気にしなくて良いからね
とはいってたけど
やっぱ姉妹に生まれてきたからには
そんなワケいかんのよね

扶養の義務は、子どもの次は兄弟だと決まっているし
何かあったら
イヤでも迷惑掛けたり掛けられたりするんだよね








スポンサーサイト

category: 馬場エマ

コメント

どうしたのかと・・・

思ってました。

まさか、、、ちー様に何かが?

違うよね、大丈夫だよね・・・と、
ひとりで悶々と考え、何度もエマさんのブログを見てた。
一日に何度も見てた。

まだ更新無いな・・・と、すると、いよいよ・・・。

そんなことをひとりで考えてた。



確かにみんながそれぞれに、自分の始末がちゃんと出来ていれば、
まわりに迷惑を掛けることもないのです。
みなそれぞれにちゃんとしていれば。

うちの実家は妹と母とが暮らしている。
数年前に土地と家を求めて、小さいながら新しい家に入ったのよね。

長女だし、嫁に行くことになったので、今まで働いたものは、
結婚資金以外は全部置いてきたの。

土地代くらいにはなったと思う。
家は母と妹で建てたのだろうと思うけど、
それでも妹名義にすることには、
何の異存なく合意したのよ。

私は婚家で裕福ではないにしても、
夫とふたりで家と事務所の賄いをしながら、
親と同居している。

それなのに、義弟。

ちゃっかり義母に借金の申込。
それに今まで一銭も返してこない。
返す気がサラサラないのは、顔を見れば十分分かる。

いざとなったら、少しは義母の世話をさせようと思う。
そうでないとバランスがね。

50も越して良いおっさんが、母ちゃんに小遣いでも置いていくならわかる。

それを自分の用事の時にだけ電話してきて、
あとは全く何の連絡もよこさない。
ご機嫌伺いもないしね、嫁からも。

どういう男なのかと思う・・・。

自分のほうは女所帯でも、細々と、でも堅実に生きている。
夫に迷惑など一度も無い。当てにもしない。

そこはちゃんと線引きしているのに、それをその義弟。
婿に行きながら実家に駆け込んでくるなんて、
来る方も来させる嫁もどうかしているよね。

それに義弟の所は夫婦で店をやっているので、
嫁さんはその義母が貯めた中から給料までもらって、
私と比べてみたら、どんだけ私が馬鹿馬鹿しく思うか、
わかってくれるよね、エマさん。

自分の兄弟ならもっと、バシッと言って帰すのに、
うちの夫も仏夫さんほどではないけど、
欲がないというか何というか。

結局苦労しているのは私。

貧乏くじ。

エマさんのところで愚痴ってごめんなさいね。


義弟を見て思ったの。
やっぱり兄弟が多いと、ちょっと世間から外れちゃう人間が出ちゃうんだよね。

うちでは義弟が筆頭かな。次は義兄だね。
うちで一番偉いのは義妹。

あちらの親二人と同居しながら介護、育児に頑張っている。
一番人として整った形に見える。

うちのもダメだし、ある意味で。

うちの男三人は、共通して駄目なところがあるのは、
やっぱり父親のせいなのだろうか?
教育が悪かったのか・・・。

URL | 赤い花 #-

2010/04/22 17:38 * edit *

Re: どうしたのかと・・・

ご心配有り難うございました
義母は相変わらず元気でボケています(笑)

ホントに兄弟が多いと
ひとりやふたり落ちこぼれっていますよね
でもうちの場合は
一番シッカリして欲しい長男がこれでね
そのぶん次兄が長男の役目をしているって感じです

ホントに次兄は偉いというか
可哀想というか・・・
でもね次兄嫁、つまり私にとっては義姉は
今回のことでは随分、怒っている
当たり前よね
散々迷惑掛けた上
また面倒なんて金輪際イヤだっていってるし
顔も見たくないから絶対連れてくるなって・・・

わたしが義姉だとしても
いや、もっと嫌がると思う

兄弟全員がお互いのツレに対して
この兄を恥ずかしく思っただろうなぁ~
私も仏夫に恥ずかしかったもん

親に対しては何処もそうだと思うよ
でもさ50面下げてはホント情けない
とっちかというと娘よりも息子が多いよね
お金、せびるのって
やはり嫁さんがお金握っているからなのかなぁ

ンで、母親はどーも"長男"に弱いような気がする
ちーちゃんも長男がきたときは格段に優しいのよね
他の兄弟に比べて
そういうもんなのかね
もっとも今じゃ息子とはいえダレも分からんけど

同居嫁しているとさ
義親の他の子どもに対する態度が
あまりに甘すぎるって感じしない?



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/04/23 11:20 * edit *

何でなんだろう・・・

そう思っていろいろ考えたけど、

釣った魚には餌はやらないっていうことと同じで、
同居した嫁には餌はやらないどころか、
タダで土地家をあげるんだから、
つまらない、もったいない、
しっかり働いてもらわんと・・・そういう風に思うのかって。

そういう気持ちが一番強いのが、うちでは義兄かな。

しっかり働いてもらって、、、みたいな気持ちが、
見え隠れするよね、言動に。

タダでって、タダなわけないじゃん、
もうすぐうちだって10年目だよ。

ここまで義母が長生きするとは思わんかったけど、
ほんとに良くこきつかってくれました。

夏になると押しかけてきては、
みんなで夏休みをしている間は、
それはそれは忙しく、
疲れてしまって体調を崩すくらいだったのに、
義母からはお疲れさんもない。

まったくどいつもこいつも・・・そんな風に思ったね。

最近は少しずつでも変わってきたけど、態度も。

3年くらい前まではひどかった。

義母だけじゃなくて、小姑が集まって一緒になってこき使われた
気がする。
正直義妹のナプキンまでゴミ出し。

義母は一切見て見ぬふり。

どこまでアホに扱うのかって思う。

これからはどこまで手抜きしようかと。

義母にはしっかり学んでもらうつもり。

外の人が大事ならそれはそれでいいけど、
手厚い介護は絶対にないしね。


うちでも、どうして外の長男にこんなに気を遣うの?
夫が可哀想ジャンって思うほど、
言葉遣いまで違うしね。

変な姑だよ。

見捨てられないっていう、何となくの安心が、
居て当たり前の安心が、
きっと傲慢さとか、気遣いしないとか、
そういう態度に現れるんだろうね。

いつかは

嫁を大事にしておけば良かった~って言いながら、
年老いていく義母を見てみたいわ、ほんとに。

私もどんだけ鬼嫁になったか・・・。

URL | 赤い花 #-

2010/04/23 20:30 * edit *

Re: 何でなんだろう・・・

基本的に家に入ってきた嫁は
もう家人で
外に出した子どもたちはお客さまって
感じになるのかなぁ~

そんなん嫁にとってはバカバカしくって
やってらんねぇよって感じよね
わたしら、あくまで夫と結婚したのであって
家に家政婦としてじゃないよね
いや、給料ない分、家政婦よりは悪い

もうさ、元々したくないけどしぶしぶってのが
大半だと思うのよ、同居嫁になった人って
嫁に入るほうもだけど姑になるってのも
大変だと思うよ
価値観なんて全然違うんだし
私たちが最後の世代かも?同居嫁の

小姑たちにしたって
実家に帰っても嫁と言う他人がいたら
落ち着かないだろうしねぇ
昔の人は年金なんて無かったし
子どもに養ってもらわないといけなかったろうけど
これからは寂しくたって
親も子も自立しなくちゃね

お宅のお義母さんだって
まだまだ元気なんだし
息子がたまに様子みにきて
別居のほうがいいんじゃないかなぁ?
なんか聞いてると別に無理して同居じゃなくても
良かったケースよね

しかし、お宅の長男さんも
なんだかなぁって人だよね
そんなに長男風をふかすんだったら
定年後は同居してくれたらいいのにね


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/04/24 15:11 * edit *

長男なのに

家に残らなかった、弟に任せたことへの負い目だと思うのだけど、
それを申し訳ないという態度に出ずに、
あーせい、こーせいの方なのよね。

まるで同居している義母が可哀想みたいな言い方するし。

同居ってどちらか一方にメリットが大きかったら、やっぱり続かないよね。

ありがとうはお互い様でしょう。

育ててやったんだから・・・そんな気持ちで、
息子夫婦の生活を壊して良いはずはないし、
露骨な嫉妬だって、あれは私に対して甘えすぎだと思う。

馬鹿みたい、いい年をしてって思ったよ。

義兄は割合に義母の言い分ばかりを聞いて、
こちらの言い分は聞かない、土地家を相続するんだから、
仕方ない我慢だって思ってるいるみたいけど、
それじゃぁ、私達が家を出たら、あんた見られるの?って言われると、
出来ないんだよね。やりたくないの、縛られたくない。

ほんとに言いっぱなしの人です。

だけどそれも仕方ないところもある。
義母のお世話くらいできなきゃ仕方ないくらい、
仏壇にあげていくし。

義兄は義兄で気は遣ってくれるのだけど、
今ひとつ性格的に問題もあるしね。

そんな物はいらないから解放してほしい、義母との生活を替わって欲しい、
自分で嫁をもらって、その嫁に今まで私に言った一切をやらせてみて欲しいって思う。

義母には、家の者の助けになろうなどという気持ちは、さらさら見えないし。

それがまた憎らしいほど徹底しているのよね。
人間性が悪すぎる。
顔は柔和でいかにも良い婆さん風だけど、
一緒に暮らしたら一番嫌なタイプだと思う。
変に気位が高くて可愛くないもん。

ちー様とは全然違うよ。

エマさんとこもいろいろと大変だよね。

同じ腹から産まれて、どうしてこうも性格が違うかって、
ほんとにそう思う。

環境も同じで育ったはずなのにって。不思議。

義兄は男だけと、一番女々しいかな。
義弟も癖あるよ、あれも普通じゃないし。
義妹も図々しいしね。
でも義妹は一番やりやすいかな、欲しい物が何かがわかりやすい。

お金は欲しいでしょう、あとは休憩。

夏は年に一度のお休みとばかり、私がいると何もしないし。
全くもって当てにしてるしね。
義母もどうしようもない婆さんだし。

どこでも同居嫁は大変だよね。

URL | 赤い花 #-

2010/04/24 22:53 * edit *

Re: 長男なのに

確かに負い目はあるかもしれないけど
でもホントにそうなら
口も出して欲しくないよねぇ

でもね、そうやって仏壇に何がしか供えるのは
当たり前といえばそうなのだけど
それを一番しないのが
うちでは長兄だったりする

でもなんと言っても理解できないのが
お宅のお義母さん
やっときてくれたお嫁さんに夫婦仲良くやってほしい
そう願うのが普通の母親だと思うけど
張り合ってどうすんの!?て感じよね

その点、ちーちゃんは偉かったわ
何か息子に頼みたいことがあったら
必ず私を通してたもん
自分の息子だから、直にすればいいのにと思うことでも
絶対私にだった
ふたりでこそこそもなかったしねぇ

嫁と姑は他人だからこそ気遣って欲しいのに
そこが分かっていないお義母さんよね、お宅は。


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/04/25 16:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/356-84c44dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター