同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

(’Δ’;) ゲッ! 

ちーちゃん起こす前にファンヒーターをと
部屋を開けた

 

コンパクトトイレにちょこんと座っている
ちーちゃん発見!!

お、お義母さん・・・・

部屋一面にはウンチの臭い
よくよく見ると寝巻きを捲くらないで座っている
 ぴぇ~~~~!!

寝巻きにベッタリを覚悟して立たせて見ると
ちゃんとオムツを下げて排泄していた


ところが拭くという行為までは無理だったらしく
お尻はそのまんま


それにしたって
フラットになったベッドから起き上がり
足を下ろして傍のトイレに乗り移る
そんな一連の動作が出来たなんて
ここ最近の彼女から想像も出来なかった。。。
よう倒れなかったものだ

いつから座っていたんだろうか?
澄まして腰掛けている彼女に訊いても・・・わからんだろうなぁ

前日までは、くの字に曲がっていた姿勢も
今朝はシャンとしている

朝食も昨日は咀嚼できなかったパンを
今朝はパクパク
飲み込みが悪かったスープ、コーヒーも
ゴクゴク
 おおぉぉぉ!!

調子が良いときと悪いときって
極端だよな、ホント
先日の伝でいけば、明日は絶不調かもしんない
浮き沈みが激しいもん
こうやってジワジワ弱っていくんだろうなあ

最近は箸を持たせても自分では全然食べれない
ていうか、どうやって箸を遣うのか
食べ方が分からないという
私が食べさせてくれるまで
ジッと待っているようになった

これもいずれ『食べる』という行為自体も
忘れていくのだろう

*ケアマネから連絡があり
入所申し込みをした三施設のうちのひとつから
順番が早まったとのこと
今回の入院をしてそこを退院する頃には
入れるかもしれないという

ほほぅ、やっぱ要介護度5っていうのが
効いたのね
だってそこ申し込んだ時点では
55人待ちだったんだもん







スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

55人待ち!?
はあ~、いかに介護に苦労されているご家庭が多いか、ということか!

実家の母がね、最近 自分達(父も健在)が入れる施設を探して
あちらこちらの説明会に足を運んでいるらしい。
うちは私と妹の、娘二人だから母は絶対に娘達に迷惑をかけまい、
かけれない、と思っているようで・・・・
でも夫の母は息子(嫁?)に面倒を見てもらえると信じて疑っていないことを考えると、
なんか理不尽だなーと思ってしまう。
息子にしろ、娘にしろ、育てる苦労は同じなのにねぇ。。。

ちーちゃま、入所できそうなところが見つかってよかった~。
エマちゃん、本当に良かったね。



URL | メリ #jAL4TSMI

2010/03/26 02:25 * edit *

メリちゃん

いつかさ、メリちゃん
施設は1ヶ所じゃなく
何ヶ所も予約してたほうがいいよって
教えてくれたよね
そのアドバイスで三ヶ所申し込みました
ありがとね

55人のうち何人飛び越す勘定になるんだろう?
それだけ介護度に左右されるってことよね
(予約時点では2だったし)

三ヶ所、主人とまわってみて
自分たちもいずれここに入ろうね
娘たちには迷惑掛けられんもんねと。

介護の経験すると
その苦労が身に沁みてるから
ほんとにそう思う

しかし娘と息子じゃ
その覚悟とか違ってくるもんかねぇ~

娘だけ、しかもひとりは障害者となると
自立してくれるだけでオッケーと思ってるのに




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/03/26 11:36 * edit *

No title

お天気の急な変化くらいに、
ちー様もコロコロ変化している。

今日はあれ?っていうくらい、
ちゃんとしていると思うと、
今日は何なの?っていうくらい、
ちょっと大丈夫?っていう日もある。

お下のことも大変だけど、
ご飯を食べさせることも大変だね。

うちはまだ、
夜中に怒鳴っているくらいだから良いけど、
これでご飯のこと、お下のことがあったら、
自分のことなんて出来なくなるよね。

まだまだ良い方だけど、
これからどうなるか・・・
来年どうなるか・・・
3年後は? 5年後は?

そう思うと気鬱になる。

パッと潔くお発ちになるような、
そんな義母じゃないからね。

URL | 赤い花 #-

2010/03/26 21:23 * edit *

赤い花さん

そうなんです
まさに日替わりで
でもだんだん弱ってきているのには間違いない

お宅のお義母さんの
夜間譫妄もきついよねぇ
いつもいつもじゃないとしても
不気味だよね
これが間隔が狭まってくるようだと
やはりご主人に暇を見つけてもらって
診てもらったほうがいいんじゃないかなー
知らんとは思ってても
火の粉は絶対被ると思うし・・・・


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/03/27 13:21 * edit *

何なんでしょうね

朝っぱら早くだったから良いけど、
夜中だったらもっと気味が悪かったよね、きっと。

プライドが高いから、
嫁に上から言われると、がっかりするみたいだけど、
今までのいろいろがあったから、
このときとばかりに口汚く言ってしまうこともあるし。

がっかりと不安があるだろうと思う。

嫁にいろいろとしてもらえるような、
そんな態度ではなかったのだし、
そこまで図々しいとは思わなかったけど、
図々しいんですよね。

平気で頼ってくるんですよね。

その図太さがまた腹立たしいです。

自営で主人に重荷を背負わせることが、
自分にとってマイナスになるから、
結局は義母と付き合わなくちゃならない。

良くできてますよね、虐めても見て貰えるんだから、
姑って。

嫁を虐めた姑勝ちって感じ。

URL | 赤い花 #-

2010/03/27 17:48 * edit *

Re: 何なんでしょうね

赤い花さん、こんにちわ
ほんとにどういう仕組み(?)なんでしょう
夜間譫妄って・・・
あるはずのない物や人が見えたり聞こえたりするんでしょうが
周囲の人にとっては気味が悪いですよね

うちも義母が「子どもの泣き声がする」といったときは
ギョッとしたもん

そういう自分に本人も不安でたまらないでしょうね
義母もまだ自分がおかしいと自覚できた頃は
これからどうなるんだろうとウツ状態
まわりも巻き込んで大変でした、あの頃

でもね、そうなったからって
今まで冷たくしてきた嫁に頼ろうなんて
虫が好すぎますよね
赤い花さんが憤慨するのも無理ないわぁ



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/03/29 13:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/350-1fa6d2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター