同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

決心がついた 

病院からの電話があって以来
自分の中では
家での介護は入院が区切りで
最後だと思っていたので
まだ早いのではないか
もっと看てやれるのではないか
と、入院に関してはずっと迷っていた

長兄夫婦の前で
迷っているということを話して
仏夫にどうしょうかと話をふってみた

「今度断ったとしても
またアレ(不安神経症)がひどくなり
イザというとき出来なかったら困るけんが
入院させたほうがよかと思う」


・・・そっかー

仏夫にしてみれば私に気兼ねして
こう言うしかないか・・・

しかし、まだこの時点では迷っていた

いやね、介護を手放すことで
他の義兄弟の手前とか
隣近所などの世間体なんか
わたしにゃさらさらない

特に何一つ手を出さない義兄弟からなんと思われようと
全然平気だ
あんたらにゃ何もいう権利はない!
と強気だもん

ただねもうすぐ25年になろうかという
ちーちゃんとの日々を考えると
( ̄" ̄;)ウーン
やっぱせつない 

なぞとタソガレてうるうる

やっぱわたしって良い嫁よねぇ・・・
d( ̄ ̄*) ヾ(^o^;オイオイ・・・

ところが前記事で書いた
ちーちゃんのお坊さんに対する態度
あれでもうこの人はダメかもしんない
あれだけ大事にしていた仏壇でさえ
手を合わせることすら忘れている
ていうか仏壇そのものも見覚えがないとなっては

もしかすると私のことも?
どういう関係か分かっていない?
施設のスタッフと見分けがついていない?

そこまで考えたら
もういいんじゃないだろうか
私がもっと頑張るんだ
ギリギリまで看てやらねば
なんてのは自己満足でしかないよな
なぞと思うようになった


あのことでホントに自分でもビックリするくらいに
割り切ることが出来た


今月末、連絡があれば
ちーちゃん入院させる!
それで家での介護はもう終わり!!

それでいいよね、お義母さん。




スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

今までよく頑張った自分を、自分で褒めてあげた?

それが一番大事だよ。

だって産んでもらっても育ててもらっても、
お下の世話ひとつしない実の子供だっているんだよ。
エマさんとこもそうでしょ。

うちだってそうでしょ。
お盆に来ても誰一人義母の飯炊きしていかない。
義妹は少々はやるよ。

でも義兄も義弟も、そういう意味での親孝行は、
全くなし。

一緒に生活している夫だって、
自分の親の飯炊きなんてしないよ。

それをかれこれ私も10年近くにもなるのよ、
義母の飯炊き。

何でしょうね、日本の結婚って。

確かにちー様は嫌な思い出を残さなかった姑さん。

だけど家で看てあげることも限界を過ぎていると思う。

それにちー様がもっとひどくなった姿を見るのも悲しいし、
本人だって訳分からんでも、綺麗な思い出を大事にしておきたいでしょうし。

認知症だってなってから何年居たの、おうちに?

5年くらい? 十分看てあげられたよ、お疲れ様ですよ。

介護って言うと在宅でって思うけど、
認知症だって立派な病気。病気は入院しなきゃね。
ただ認知症の場合は治ることは無いに等しいけど、
幾分でも改善するかも知れませんよ、入院したら。

良い方に転ぶかわからないから。

私は最初から義母を家で看るつもりはないので、
時期が来れば施設か病院ですね。

そういう意味ではさっぱりできていいかな、義母の性格。
だって可哀想とか気の毒とか罪悪感なんて、
絶対に持たずにいられると思うし。

やりたくないことは、絶対にやらずにきたのだから、
年取ったから・・・優しく何てできないよね。

昨夜も私が流しにいる時に、
こっそり主人に今月分を渡したのよね。
息子に世話になっているんだから・・・
そういう意味でしょ、どうせ。

嫁の世話にはならないそうなので、
私もそのつもりはないから、割り切れるからよかったわっ。

URL | #-

2010/03/17 14:23 * edit *

赤い花さん

> 今までよく頑張った自分を、自分で褒めてあげた?

うーん、言われてみて改めて考えたけど
それはないわぁ
なんか当たり前みたいに介護してきた
もちろん他の義兄弟たちには
憤懣を覚えながらだけど

何かおかしいと感じだしたのは
5年前だけど
介護となってからは3年?4年?
そう考えたらここまで一気に来た感じ

そういえば退院してからもうそろそろ1年
またあの病院に戻っていくのか

今日ケアマネとも話したけど
入院中に入所できればそれでいいし
退院までに決まらなくても
ロングステイということになりそうです
「5」だし、これで入所の順番も早まりそう

赤い花さんとこは
いつまでも嫁に対してそんな態度だと
割り切りも早くて良いのかもしれませんね
悩まなくてもいいもんね

わたしは入院までは
まだまだ悩むかも?どうだろう?



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/03/18 14:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/347-8e812a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター