同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

え゛ーーーっ!! 

昨日今日とデイサービスは
午後から近隣への梅園まで小旅行とのことだった

ところが施設より

「長時間の外出は姿勢も安定していないちーさんには
大変疲れると思いますので今から家に戻してもいいですか?」


 えぇ~~~~~~~っ!!

しもたなぁ~、どっかいっときゃよかった!!

バアサン帰ってくると私はまるっきり動けない
傍に貼り付いていなきゃならん
何しろ目を放すともう歩けないのに
その歩けないというのが分かっていないようで
立ち上がって後にひっくり返ったりするのだ

今日もお昼過ぎに帰ってくるのかぁ~~~


ゆるやかに心身ともに衰えてはいたのだが
それにしてもこのところの進み具合には驚いてしまう
特に身体の機能があんなになるとは・・・

ケアマネによると
もうこの段階だと介護度3というより4かもしれない
一気に二段階上がるかもしないとのこと
尿を押し出す力も弱っており
この分だといずれ導尿の処置が必要になるという
失禁のほうがまだマシなんだとか・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

食事も殆ど全介助なのだが
最初のうちは箸を持たせている
その食べる格好ときたら・・・
60度位前傾しているのに
箸を口に持っていくのじゃなく
ますます俯いて口を箸に持っていくので
鼻やメガネに食べさせている

「お義母さん、鼻に食べさせよるよ」

指摘すると自分でも可笑しかったのか
クスクス笑っている 

もうこの状態は・・・ねぇ
自分たち夫婦だけでどうにかする段階は過ぎている

仏夫に
一番近くに住んでいる義弟(とはいっても2時間はかかる)だけでも
こんな様子のバアサンを見てもらったほうがいい
来てもらったほうが良いと連絡するように勧めたら
義妹にも報せやがった!!
嫁が義妹にどんな感情を持っているか分っているくせに
仏夫のバカタレっ!!






category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

チャンス

ですよ、エマさん。

仏夫さんに頼んで、義妹さんが来る時には、
お友達を誘うなりして、温泉にでもいかがですか?

それこそいらっしゃる時くらいしか、
休みが取れないんで・・・そうシャーシャーと言ってやりましょうよ。

実の親なんだから、二人で見られるでしょ。
それくらいのことしてもらわなきゃ、
やっていられませんからね。

仏夫さん、どういうつもりなんだろう。

時々ムカッとすることしてくれますね。

URL | 赤い花 #-

2010/02/19 14:31 * edit *

Re: チャンス

赤い花さん、こんにちわ
私もね、一泊するんだったら
そうしょうと思っていたけど
明日来るそうだから日帰りで
しかも2~3時間の滞在みたいなので
居る事にしました

どんな態度とるかは自分でも謎なんですが
義妹は根性モンなのでシレーとしてるだろうなぁ
ダンナもついてくるからヤなのよね

仏夫にとってはカワイイ妹だし
頼りにもなるからねー

どっちが上だかわかりゃしない・・・

昨日、ちょっと目を放した隙に
バアサンまた立ち上がって倒れちゃったのよぉ
重くてねー、一人で起こすの無理だったから
そのまま寝せといた
肋骨の辺りが痛いらしい・・・・・・・・・
この分だと足とか腰の骨折って
寝たきりになる日も近そうだわ


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/20 12:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/339-f56295b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

