同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

障害者基礎年金 

二十歳になると年金払えの案内が来る

ジヘイ娘とて例外じゃないが
やっと働き出したとはいえパートで
しかも一寸先は混沌の状態
一万四千円なんて大金
とてもとても払える額ではない

で、障害者年金の申請をするか
(これは通るのが難しいと聞いている)
通らない場合は免除してもらうか
そんな諸々の手続きをどうしたらいいか
年金事務所に電話をしてみた

担当という人に代わってもらった

何の障害かと訊かれたので

自閉症で軽い知的もあると答えると

「あぁ自閉症ですか・・・いつからですか?
いつから自閉症になりましたか?」


えぇ、最近自閉症に・・・って

おいっ!?

「・・・・自閉症は先天的なものですから
いつからといわれたら生まれたときからですね」
(憮然)


これが障害者年金の担当かい!!


要するにいつその診断が下ったのか
聞きたかったのだろうが
それにしてもびっくりだ

でも世間一般の自閉症に対する認識って
案外こんなもんかもしれんななぁ~
後天的になるもんだと・・・・




スポンサーサイト

category: 自閉症

thread: 発達障害 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

担当でそれじゃぁ

あまりにも無知ですよね。
アホかって言いたい。
そんなんで相談窓口務まるんかい?って言いたいよね。

だけどね、エマさん、自閉症って自ら閉じこもるって書くでしょ。
最初私もわからんで、引きこもりと一緒にしたくらいなの。
ほんの数年前までそう思っていたの。

だから引きこもりで、学校へ行けないとか、
仕事にも行けないとか、そういう類の精神的なものなのかと、
ずっと思っていたの。

たまたま知り合いに自閉症のお子さんを持つご夫婦がいらして、
それで知ったわけです。
全部を理解できているわけじゃないけれどもね。

でも年金、大変だよね、月々14,000円なんて。
これから先も・・・となると、最初から手続きして、
通るならその方がいいと思う・・・。

払えると払えるもんだと思われるっていうのもあるし。

年取ってから、ちゃんと受給できるかどうかも確認して、
こちらの都合に合わせて貰えるといいね。


今日はこっちは寒いよ~。
いやはや身体が冷え切っていて、
手先足先は氷のよう。
お風呂に入ってしっかり温まらないと、
どうにもなりません。

URL | 赤い花 #-

2010/02/17 16:23 * edit *

Re: 担当でそれじゃぁ

赤い花さん、こんにちわ
今日はここも寒いですよぉ
さすがに雪は降ってませんが・・・

私も自分の子がそうじゃなかったら
先天的なものだとは知らなかったかも?

い、いや、知り合いに重度の子がいるので
知ってはいたけど
その子がいたので却って娘がそうだとは
ずっと分らなかったのよね
言葉には問題がないから。。。

現在は結構自閉症も周知されてきたとは
思ってたんだけど
担当がこんななので
腰砕けになりました

半額免除だと三分の二くらいは
受給できそうなので
半額くらいだと大丈夫かなと思っています


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/18 14:09 * edit *

No title

ううむ、これだけ数が増えても社会的認知度はその程度なのか・・・。

URL | 怪人 #-

2010/02/19 01:32 * edit *

怪人さん

そうなんですよ
一般人ならともかく障害者担当が
こうだもんねぇ~~~

思いっきり腰砕けました

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/19 11:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/338-f466b51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター