同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

獲らぬ狸の・・・ 

お金大好きのジヘイ娘、フェチ子
職が決まってから
幾らもらえるのかが現在最大の関心事である

スタッフからは
遣い方などこちらからアドバイスする予定だから
幾らということはまだ話さないで欲しい

とのことだったので
聞いてはいたのだが知らない振りをしていた

そんな中
自分なりに推測して楽しんでいるフェチ子
「5千円・・・くらいかな?」
 

ぷぷっとなりながら

「いや、そんなに少なくは・・」

「じゃ5千500円?」



後ろを向いて笑っていたら

「えっ!?もしかして1万?」

「・・・・・・」

もちろん今までバイトの経験もないし
もらえるお金といったら家からの小遣いだけ
だから現在の給料の相場というのを
この娘が知らないというのは分る

ただ、知らないというだけじゃなく
どうやら自分は障害者だから
普通の一般並みにはもらえないと思っている節がある

そっかー・・・

常々自分は自閉症だからと
障害を免罪符に使うこともある娘だが
反面こういうふうに能力が低い、価値が低い人間だと思ってるんだなと
少し考えさせられた一件だった

そんな娘も昨日で20歳 

バアサンがいるので外食は出来なかったが
などでささやかにお祝い

「今日はね、フェチ子の誕生日だから」
と、ちーちゃんにケーキを食べさせていたら

「そうね(誕生日なのに)
なんも買うてやらんでね」

と、済まなげなちーさま


まともなことを言えるじゃん!!

こんなときゃ認知症だって自閉症だって
かわいかよねぇ~






スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

No title

そうだねぇ~かわいいね、ちー様。
もともと根は優しい、家族思いの、欲がないお婆ちゃん
なんだと思う・・・。

うちのケチケチ義母とは大違い。

おめでとう、フェチ子ちゃん。

ケーキ食べてみんなで御祝い。

お給料が楽しみなんだったら、仕事にも精が出るでしょうね。
頑張ってくれるといいね。
元気で通えるよう、祈っているね。

URL | 赤い花 #-

2010/02/12 15:21 * edit *

赤い花さん

> そうだねぇ~かわいいね、ちー様。
> もともと根は優しい、家族思いの、欲がないお婆ちゃん
> なんだと思う・・・。

そうなのよ
こんなになる前はお祝いに外食とかすると
自分が払うとか気を遣う人だったの
お金の面でケチとか嫌な思いしたこと無いなぁ~

今日からちーちゃんお泊りなので
今夜就職祝いをかねて外食です

とうとう彼女は外食も出来なくなりました
一段と衰えまして
もう長くないなと・・・・
入院よりもロングステイになるかもしれません
なんか複雑です

ですねぇ
額を聞いたら張り切ると思います
頑張って欲しい・・・



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/13 12:28 * edit *

おめでとーー!

うわあ、フェチ子ちゃん、就職、お誕生日、Wおめでとう!!

就職、決まったのか~、いいなあ。
ほんと、うちの娘もお金大好きだから(爆)
お給料をもらえる喜びを知ったら 大張り切りするのは
目に見えてる(笑)
でもその前にうちは就職活動しなきゃーね。

フェチ子ちゃん、本当にもらえるお給料の金額を知ったら
ひっくり返るんじゃない?
その日が楽しみ~(笑)

URL | メリ #jAL4TSMI

2010/02/13 13:29 * edit *

メリちゃん

> うわあ、フェチ子ちゃん、就職、お誕生日、Wおめでとう!!

ありがとー♪
でもね、これからが始まり
ずっと心配な毎日がねぇ

ジヘイクンもいろいろあったみたいだし
先は山々谷々だ・・・

それよりもうちの姉ちゃんv-292
やっと書類選考も通り面接までいったのに今回も・・・(┰_┰)
まさに超氷河期をすごしとります
空の巣まではまだまだ
アーちゃんも大変な時期にねぇ。。。

そうそう、貰ったらどんな反応するんだろう
きっと大金持ちになった気がするかも?
自分専用のPCを欲しがってるんだけどねー

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/13 14:49 * edit *

そう…。
変な欲が無くて、カワイイの…。

自分の母親もボケてから可愛くて~(笑)

でも、そんな思い出が増えるのが切なくもあります。

フェチ子ちゃん、良かったですね~☆いいコト、これから増えますように!

URL | あつな #-

2010/02/14 14:21 * edit *

あつなさん

ですよね~
もう親子逆転というか
殆ど幼児の類までいっちゃってるから
笑顔なんか見てるとホントかわいい

金銭欲なんて全然ない
ていうか今では『豚に真珠』です

思い出といえば元気な頃より
今の記憶のほうが残っちゃうんだろうなと思うと
せつないですね
義理でもこうだから実親だと特にそうですよね

娘はやっとひとりてな感じです
まだまだ先は・・・


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/14 16:07 * edit *

二十歳

お誕生日おめでとう。
就職も決まり、二十歳、そしてちー様の優しい言葉にと
いっぱい幸せ感がただよってますね!
ホントこんな日でもなけりゃね~。

給料、実際に貰って自分で管理していくのもこれからの勉強。
それまでは誰かに管理の仕方を教わるわけだけど
管理されすぎても実際自分のものになった気持ちがしないのも事実。
それだけ自分との葛藤も多いわけだけど、
とにかく自分で自由に出来るお金を稼ぐ、
そのために頑張って無遅刻無欠席で頑張るまじめさにつなげてほしいよね。

URL | くめくめ #SFo5/nok

2010/02/15 09:51 * edit *

くめちゃん

さすが先輩!ようわかってらっしゃる!!
お金の管理、確かに必要であの娘には特に。
でもね反面
取られたような気がするらしいのよ、母に。


だからといってまかせは出来ない
必要なお金も趣味に
全部つぎ込むのが分ってるから。
管理を自分で出来るようになるまでは
やっぱしてやるしかねぇ~

いつになるやら

ていうか、ずっと働けるんだろうか
それが問題


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/15 13:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/337-0cc11500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター