同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

フェチ子の就職が・・・ 

自閉娘フェチ子は、ここ一ヶ月足らず実習に通っていた

実習前スタッフからそこでの成績が良かったなら
そのまま採用もあり得るとの話だったので
とっても期待をしていた

フェチ子も張り切って通っていたのだが
最初の2週間が過ぎても雇用主の態度が
ハッキリせず微妙・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

雇用主がどのように対応していいのか分らないという
彼女の特性を説明してもよいか?

と、スタッフからの電話

よくよく聞いてみると
そこはハローワークの障害者枠での紹介ではなく
スタッフが一般の求人票で探して頼みこんだ会社なのだという

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

それだったら無理だよな
仕方ないとあきらめていたところ
あと少し様子をみたいという雇用主の好意で
新たに2週間
時間も4時間からいきなり7時間に延びた 

フェチ子自身はその職場が好きで
人間相手じゃなく
もくもくと自分の与えられた仕事をこなす
私語は出来ないという環境なので
ここで働きたい!と意欲的
長時間はどうだろうかと案じていたが
それもクリアーした

ただ生来の手先の不器用さで仕事のスピードが
ここまでして欲しいという
相手の希望ラインまではいかなかったという

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ やっぱ無理かも・・・

フェチ子も実習最終日には採用されるだろうかと不安
私も現在のセンターの支援期限が来月一杯できれるので
それから先どうすればいいのか不安

バアサンのことは勿論だが
ここ何日かフェチ子のことでも落ち着かない毎日だった

結果
な、ななんと!採用

といっても本採用は
3ヶ月のトライアル雇用を経てからとのこと

トライアルでもなんでも
とりあえずいくところが出来た!!

う、嬉しい 


スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

No title

 とにかくよかったです、おめでとうございます。
頑張ってればいいことあります、突破口はどこかに
必ずあるんですよね。私もがんばります

URL | アオミカ #-

2010/02/08 15:28 * edit *

よかったね

フェチ子ちゃん、就職おめでとだね。
ほんとによかった。

お姉ちゃんより先に就職決定。
えらい!!

行く場所があるのは嬉しいこと。
何とか頑張ってくれるといいね。

ひとつずつ問題解決。
あと片付けるものは・・・。

URL | 赤い花 #-

2010/02/08 16:59 * edit *

No title

うわーーーーーーーーーーっ
もうもうもうもうーーーーーーー
おめでとーーーーーーーーーっ!!!!!

って抱きついてジャンプしてぇーー!
よかった、よかった、ほんとによかった。
3か月の間はかなり苦しい思いを(親)するけど
そこはフェチ子ちゃんの頑張り次第。
もう黒子になってでもついていきたい気分になる。
フェチ子ちゃんがんばれ~~~~~っ!

URL | くめくめ #SFo5/nok

2010/02/09 00:49 * edit *

アオミカさん

あ、ありがとうございます
まさか、介護仲間(笑)のアオミカさんに
ここでコメをいただけるとは思いませんでした
ひとつ減りましたが
まだあとふたつが・・・



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/09 11:46 * edit *

赤い花さん

ンですよ、本来なら姉ちゃんが・・・なのに
彼女も今日面接に行ってるんだけど
なかなかねぇー(ふぅ~~~)

でも決まったら姉ちゃんは心配ないけど
フェチ子の場合はいつもドキドキもんだと思う

これで最大の問題人(ハハハ)が片付いたら
もしかして『空の巣症候群』になるかも?


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/09 11:53 * edit *

くめちゃん

うっぅぅ・・・ありがと
ありがとv-395
ジヘイクンみたいに
正社員というわけじゃないけど
決まって嬉しいのなんの
じんわり涙が・・・

そうなの、3ケ月後どころか
1ヶ月後でも心配なんだけど
それは本人しだいだからどうしょうもない
ほんと黒子でもなんでもなりたいわぁー
またまた血圧あがるかも?



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/09 12:01 * edit *

気をつけてねー

ほんとだよね。
私もまだ介護しているわけじゃないのに、
義母がいなくなったら、
心の中にぽっかり穴が開いたようになるかも?
って思うときあるの。

それだけ張り詰めているってことだよね。
休んだって気がしない毎日でしょ、だからだよね。

やっと終わった~って、一気に力が抜けるんじゃないかなって。

エマさんもまた気が抜けない状態だろうけど、
ちー様の入院が決まったら、
疲れがドッと出ないようにして下さいね。

あとお姉ちゃんが決まってくれたらね~、
ほんと万々歳ですね。

朗報を待っているよ。

URL | 赤い花 #-

2010/02/09 18:11 * edit *

おめでとう!

よかったね、よかったね。

自閉は先のこと心配してもきりがないんよ。

まずは乾杯!

はやく祝いパーティをせねば!

URL | りりぃママ #-

2010/02/09 21:54 * edit *

赤い花さん

そうね、義母がショートでいない日でも
気づくと意識が階下にいっていたりで
気持ち自体がそれだけ解放されていないのよね

それが無くなった日はほんとに空の巣になるかも?

ンでも、娘のことはこれで大丈夫という日は
おそらく近々、いや先でもこないような・・
だから義母の件が片付いても
うちには一生もんがいるから。。v-395





> ほんとだよね。
> 私もまだ介護しているわけじゃないのに、
> 義母がいなくなったら、
> 心の中にぽっかり穴が開いたようになるかも?
> って思うときあるの。
>
> それだけ張り詰めているってことだよね。
> 休んだって気がしない毎日でしょ、だからだよね。
>
> やっと終わった~って、一気に力が抜けるんじゃないかなって。
>
> エマさんもまた気が抜けない状態だろうけど、
> ちー様の入院が決まったら、
> 疲れがドッと出ないようにして下さいね。
>
> あとお姉ちゃんが決まってくれたらね~、
> ほんと万々歳ですね。
>
> 朗報を待っているよ。

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/10 14:34 * edit *

りりぃちゃんママ

先ほどは電話で失礼しました

ホントにね、自閉は心配しても
キリがないよねぇ

先輩親御さんたちは
いったいどうしてるんだろうね?

これで心置きなく・・・なんて
穏やかに逝けるんだろうか、わたしらは。

そうそう、明日が20歳の誕生日です
ダブルでお祝いしてあげようと思っています


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/10 14:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/335-7ef4abca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター