同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ロングステイ? 

一時治まったかのような足の萎え
(とはいえ、ズリ足で5センチくらいの歩みだった)
それがいよいよ本格的にダメになったようで
嫁ひとりで居間まで連れて行くのが
到底困難になった

そこでケアマネに連絡して
家の中で移動するための車椅子のレンタルを
頼んだ

ついでに最近の精神状態を訴え
施設入所の申し込みをもう一ヶ所
増やしてもらうことにした


入院後の即入所は難しいと思う
それを待つ間
現在通っているショートステイ先に
ずっといてもらうというというのはどうだろう?


とケアマネが提案する

その場合、介護保険で賄えない分は実費になるという

( ̄" ̄;)ウーン ・・・バアサンの年金で払えないくらいの金額だったら
困るよな・・・・・

そうだ
彼女には預金がある

月々どれくらいのが出るかは分らないが
彼女の現在の様子では10年は無理だろうし
何より薄情な子どもたちにお金なんか残さんでもいいだろう
うちには自分の葬儀代(!)だけ残してもらえばいいんだし・・・
自分のために使いきって貰おうと仏夫とも話し合った

ケアマネの話では
現在要介護2ではあるが
この状態だとは間違いない
月半ばだと申請は難しいが
入院した場合病院のほうで手続きが為されるだろうとのこと

介護度があがると使える保険も多くなるし
案外、そんなに負担はかからないかもしれない

現在、病院には週一で通院という形になった
処方された薬で不安が収まればと思っていたが
昨日の様子ではあんまり効果がないようだ
却って足などの機能に問題が出てきたような・・・

脳からの指令が足に伝わっていないみたいで
上体は前に傾いているのに
膝がカクッと曲がって力が入っていない

それと気になったのが排尿回数の少なさ
元々近い人だったのに
ここ一ヶ月ほど日に4回
それも私が促してやっとの状態

これもケアマネの話によると
認知症が進んだ所為で
排便、尿困難になっているためだという
いざとなったら導尿などの処置も必要かもしれないとのこと



最近ずっと休み毎に
一日中バアサンの傍で
リフレインを聞かなければいけなかった仏夫がぽつり

「胃が痛い」

声を荒げることも多くなったし
持病もある

ケアマネに相談してデイサービスを
週5日にしてもらうことにした

後は入院を待つばかりだが・・・
前回の経験もあるし、いつになることやら






category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

下り坂が急になってきたね。

ちー様、ほんとに最近はかなりの勢いで、
進んでいるみたいだもんね。

そろそろ家族だけで介護するのも無理になったね。
ケアマネにマメに相談して、
この進行に合わせた早急な対応をしてもらうしかないね。

胃が痛いだなんて、仏夫さん、いやだな、ポリープなんか
なければいいけど。

お大事にしてね。

URL | 赤い花 #-

2010/02/05 13:22 * edit *

そーなんです

ほんとに急激に進みました
食事も今では全面介助になりつつあります
(自分で殆ど食べれないというか
こぼすのが大半)

足もまるっきりになったし
これがここ何日かでだから
もしかして安定剤のせいかも?
不安もまだまだだしねぇ

もう介護は無理みたいよ



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/02/06 18:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/334-6d6dc35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター