同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ちびうんちの理由 

前記事のちびちびウンチの謎が解けた

昨日も例によってパンツについていたので
出し切って!と、トイレに座らせたところ
ただただ座っているだけ
挙句の果てに
寒いからもうトイレから出たいなんぞと訴える

「お義母さん、ほらお腹に
お尻に力を入れて、きばって!(←いきむこと)」


そう促すと、なぜかしら
立ち上がるバアサン

jumee☆faceA138

も、もしかして、ウンチの出し方
きばり方も・・・・忘れた?

「うん」

汗; ハ ハ ハ

尿はそんなに力を入れなくても
でるから大丈夫なのだが
便の方はねぇ・・・・

どうやら自分の身体のどの部分に
どういうふうに力を入れたらいいのか
そういう機能自体も段々損なわれてきつつあるようだ

彼女の失われていく色んな機能を
傍でみていて
あぁ認知症になるとこんなになっていくんだと
日々、勉強させてもらっているような気がする
(したくはないんだが)

うちの母も認知症を長年患って亡くなったのだが
最後はほとんどが夢の中で生きていたような気がする
肉体はここでも
精神は混沌とした別世界に居たような気がする

日中、なんにも恐がるようなことなんてあるはずも無いのに
「こわかぁ~、こわかぁ~
大丈夫ね?大丈夫ね?」

と、ちーちゃん

彼女のその世界への道はもうそんなに遠くないようだ

現在の夢と現の割合は
4 : 6?
いやいや、5 : 5かもしれん





category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

そうなんです

便ってなんとかならないものか・・
こんなにいろんな技術や科学が発展してるのに・・
本人に違和感がなく、本人が気軽に取り外したりできない肛門に直結で便をためておける袋とか・・
しかも臭わなくてワンタッチ操作で・・・

URL | くめくめ #SFo5/nok

2010/01/21 08:36 * edit *

くめちゃん

ほんとにね
そんなのが発明されたら
周りは勿論、本人も楽なんだろうけど・・・

そういえば認知症の薬もだけど
自閉症脳の解明が進んで
あとは薬が・・・てな記事があったけど
できれば娘が年寄りにならんうちに
お願いしたいもんだ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/01/21 13:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/328-cfc2dc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

