同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

親の介護は 

親の介護問題は兄弟の仲は勿論だが
夫婦仲にも影響大だよな
最近特に身をもって感じている

もともとうちの場合、全部私が怒って
嫁の雨嵐をじっと耐え忍び
過ぎ去るのを待っているのが仏夫
そして、そんな仏夫の姿が可哀想になり
嫁が怒りの矛を収める
これが毎度のパターン

で、最近は怒りの先にあるのが
もっぱら、バアサンのネバーエンディングリフレイン

ここ何日か午後になると
必ず背中が痛いから始まって
どうにかしてくれん?
五分おきの助けてー

アハハ(^Д^#)。o○(ヽ(゚Д゚#)ノバカヤロー )

これが始まるともうダメ 怒る
まるであの『死ぬ死ぬ病』の再来みたいで
アタマがくらくらしてくる

でね、バアサンが大人しくしているときは
そうでもないのに
こうやってリフレインが始まると
義妹や他の兄弟たちへの憤懣も募ってくるのよね

で、それを可哀想な仏夫にぶつけるわけ

昨日は午後から始まったいつものリフレイン
仏夫が受け止めてよねっ!
てな感じで、まったくタッチしなかった
それでもその声は聞こえてくるし
そのバアサンに対して段々荒げていく仏夫の声も聞こえる

そんな声を聞いているうちに
今度来るという義妹に対しても怒りがこみ上げてきて
仏夫に
「R子さんたちが来たら
わたしはどこかに泊まりにいくからねっ!
お義母さんの面倒見てもらってねっ!
365日、私たちがみてるんだから
それ位してもらっても当然でしょっ!!」えもじ9


「・・・・・・・・・」あせ

急に怒り出した嫁に一言も返さないまま(返せない?)
今朝も目すら合わさない(会わせられない?)ままで
出勤した仏夫

いやね、私も相手の親兄弟の悪口をいうのは
夫婦間でシコリが残るし
私だって自分のほうを言われたら
許さんと思う
でもね、言わないとふくれるのよ腹が
ほらっ、こんなに・・・・

怒りの元もダイエットしたいわぁ~

コメント

わたしは…「こんなにおばあちゃんの事ほっといて、受験に合格しても、意味ないんちがう!?」と、兄に言ってしまいましたわ…(笑)
何が教育や。
教育とは何やねん!

あっ。私、関西人です。

URL | あつな #-

2010/01/19 22:28 * edit *

あつなさん

こんにちわ
・・・ですね
仏夫を除いて男兄弟は全員大学を出してもらっていますが
全員、そのまま親の面倒を仏夫に押し付けたまま
寄り付きもしません
親も別に孝行してもらうためじゃないでしょうが
今となっては変に教育をつけないほうが
良かったのかも・・仏夫みたいに

わたしはお分かりでしょうが
九州人ですたい



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/01/20 13:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/326-18d99a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター