同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

電動ベッドをレンタル 

朝、身体を起こすのも大変になったので
ケアマネに連絡して
電動ベッドをレンタルすることにした

早速、業者が来てベッドを入れてくれたのだが
今回来たベッドを見て
その格段に良くなった性能とレンタル料の安さには jumee☆surprise1

月々千円とちょっとなんだって!!

実は電動ベッド自体は
亡くなった義父が寝たきりになった時のものがある
しかし物置にしまいこんで
もう15年以上も経つので部品が足りなくなって
組み立てられない 汗汗

それでレンタルにしたのだが
確かあの頃はこういう福祉の補助とかなく
30~40万くらいで購入したよなぁ~
それがこんなに安く使えるなんて・・・・


業者が組み立てている間
部屋においてあるコンパクトトイレ←(これも義父の時のもの)
を見て、こんな足元が出っ張っている旧式のは危ないから
購入したらどうかとケアマネが勧める

カタログを見たら消臭機能やら
手すり、便座が暖かいなど等
至れり尽くせりの立派なものばかり

こればかりはレンタルというわけもなく
買うことになり
5万くらいのを頼んだのだが

これも1割払うだけで良いとのこと

顔文字

いまどきのお年寄りってなんだかんだといっても
恵まれているよなぁ

さて、ベッドが変わって一晩経った朝
起こしに行って jumee☆faceA138
頭と足、逆さまになって今にも落ちそうになっている
しかも布団を跳ね除けかろうじて毛布だけ被って

「さむかよぉ~~~」

汗; ハハハ

どうやら、コンパクトトイレで用を足した後
どっち向いて寝たら良いか分らず
おまけに布団の掛け方も分らなかったようだ

今朝は今朝で寝巻きを脱がせ
上着を着せたところで げっ
下着が濡れている・・・

いやぁ最近夜中にオシッコしなくなっていたので
オムツ、止めてたんだよな
パンツにパットだけしてたんだよな
うかつだったなぁ

慌てて、裸にしてシーツやらなんやら総換えした

本人はといえば
オネショをした自覚は全くなし
たはー たはー

ま、今回のことはオムツをしなかった嫁が悪いんだけどね



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

ウフフ

ちー様の寝相・・・想像したらちょっと笑った(ごめんね)。
頭と足が反対って、すごいね。

シーツの下には失禁用のシートをしているのですか?
そうでなければ、そういうのをするといいと思う・・・
(たぶんエマさんのことだから、すでにやっているだろうなぁ)。

福祉用具をレンタルして、よかったね。
使い勝手も良いのだろうし、
トイレも新しいもので、使い勝手も良いのでしょうしね。

何だかんだ言っても、介護保険が使えるのは嬉しいことですね。



URL | 赤い花 #-

2010/01/14 15:42 * edit *

No title

はじめまして。
今日はじめて拝見しました。

私は実母が認知症なのですが
なんだか、考えていること、感じていること
本当にそうそう!と思うことばかりです。

私もマジックで紙に書いて貼りましたよ。。。笑
この年末年始、4日目にキレました。笑。

で、私も高血圧。

切れそうになること。
こらえきれないこと。
いっぱい、いっぱいありますが
若かったころの厳しい母とは別人のような
本当に赤ちゃんのような屈託のない笑顔。

生きてて欲しいんですよね。

兄嫁は息子が受験とかで顔だしません(笑)
誰が受けるんだ。。。

また、伺います。

URL | あつこ #-

2010/01/14 19:29 * edit *

赤い花さん

私もね、その寝相にビックリして
出勤前の仏夫にも見せました(笑)

オネショパットは敷いているので
布団は大丈夫です
でも、今朝はネバーエンディング"ウンチ"騒動が。。
今朝も洗濯機2回まわしました(泣)
そのことを書くつもりだったけど
義妹のことを書き出したら
気力がなくなりました

またそのうちに・・・
えっ!?いいって?



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/01/15 15:11 * edit *

あつこさんへ

コメントありがとうございました
実母と義母の介護では
そのせつなさという点では
全然違うのだろうなと思います

実は私は彼女に対して
せつなさは感じません
どこか冷静に見ています
だからこそ、こうやってブログに書けるのだと思います
これが実母のことだったら
ここまではとても・・・
ただそれゆえのやるせなさはいつも
他の義兄弟に対しては感じています

ひとつお聞きしたいのですが
その兄嫁さんに対して
下の世話をしてもらうのは当然だと思いますか?
それともそこまではと気の毒に思いますか?

わたしは最近では毎度のことですが
義母の下の世話ばかりで
いくら同居だし
遠くにいる他の人たちには無理なんだということは
頭では分っているんですが

なんだかね、実子がしないことをなんで?と思うんですよ
おそらく他の人からしてもらうことは絶対ないだろうし

そうそう、介護している人たちの半分以上は高血圧なんですって!
やっぱ、ストレスでしょうか・・・


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/01/15 15:27 * edit *

そうだよね

実子がしないことを、
しなくて済むことを、何で嫁がするのか、
させられるのかが、ほんとに理解できません。

産んでもらったわけでも、育ててもらったわけでもない人です。

子どもが帰省した時には、せっせとお勝手仕事を
する義母を見ると、
普段何もしないで夕飯を待たれる私の気持ちは、
いったいどうしてくれるの?って思うし、
腹の中が見え見えで、うんざりします。

毎日毎日来る日も来る日もお世話係。
誰がやっても良いことを、嫁がするっていうこのアホさ。

4人も子どもがいたって、誰も義母の世話をしないし、
しようともしない。
どういうんだか。

面倒なことを押しつけられる役割じゃ、
やっていられません、しかも何の報酬も、
感謝の気持ちもないんじゃぁね、エマさん。

URL | 赤い花 #-

2010/01/15 16:10 * edit *

No title

メッセージありがとうございます。

下の世話に関しては、彼女には無理でしょう。
正直、任せられない。
それは一人の人として兄嫁を見ていて思うことです。
また、兄にも同じことが言えます。

私は、独身で自営業なんですが
兄夫婦には気ままに暮らしているようにみえるのか
任せておけばやってくれるだろうの思いがミエミエですね~。

介護は、誰だって「やりたいもの」ないです。
「やってしまった、かかわってしまった者が損」
「やってくれるから任せてしまえ」
になりがちです。

どうしてそうなるのか。
そうなることに対して声を上げることは美徳ではないのか。
「おれたちは行けないから」」平気で言えるのか。
いっそ、「やりたくないよ」と本音吐けば?とも思います。

人として、ボケてしまった母の面倒はある程度はするけれど
でも、ひとりでやるには限界がある。
きっと、もう無理!と何回も思っていますよね。

答えになっていませんが、
私が日々思うのは、そんなところです。







URL | あつな #-

2010/01/16 00:15 * edit *

赤い花さん

うちの母も私が帰省したときは
せっせと世話を焼いたモンだったわぁ~
同居で気を遣っている毎日だから
実家に来たときくらいは
楽にしたらってな感じで・・・

でも義姉は面白くなかったろうなって
アンタは気を遣いすぎっていつも母から
言われたけど、やっぱ義姉には申し訳なかった

感謝をしてもらいたいとは思わないけど
せめて何日かでも預かるとか
自分たちが来たときは
接待とか良いから、面倒は見るから
どこか気晴らしに行ってきてとか
そんな一言があればね
少しは違うんだけど
全くのお客さん気分で来るんだもん
ホント、やってらんねぇー



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/01/16 13:23 * edit *

あつなさん

レス有り難うございます
読んでいて思うのですが
介護が始まるとなんで一人の者だけに
その負担がかかってしまうんでしょうね

特に息子の場合は自分には関係ないってな
感じですよね
うちの主人も妹のほかに3人も兄弟がいるのに
誰一人として手伝いを申し出た人は居ません
勿論、その連れ合いたちも。。。

でも連れ合いの場合は
自分がそうだから言うのじゃないけど
あてにしてはいけない人たちだと思っています
あくまで実子に対してだけ
だって私たち嫁には
相手の親に介護する義務も相続権利もないんだし。

ホント一人でみるのは限界ですよね
私は義理の仲だからおおっぴらにここでも
何で!?って叫べるけど
実親だとそうもいかないかもしれませんね



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/01/16 13:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/323-74c184ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター