同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

グァ~~~~ン!! 

昨日は楽しい会食や珍しい人との電話
自閉娘のちょっと明るい展望が見え
かと思えばショックな出来事がふたつもあったりで
悲喜こもごものめまいがしそうな一日だった

その一番は、やはりちーちゃんのこと

ショートからスタッフに連れられて
歩いてくる姿を見て
絵文字名を入力してください ガーン
ほとんど引きづられ状態で
足が動いていない jumee☆uuummm1b

スタッフから受け継いで
玄関から居間まで歩かせるのも
大仕事だった アップロードファイル

いや、確かに年が明けてからこっち
足腰がとみに弱ったなぁと感じていた
ショートに預ける朝もなかなか足が動かなくはあった

それにしたって、あの膝から下がカクッてな感じで
力が全然入ってない状態には参った 悲しい

夜、着替えをさせるのも一苦労で
仏夫に後から支えてもらって
ふたり掛りで、やっとこさだった

この分じゃ、夜中にコンパクトトイレで
用を足すのも無理だろうと
久しぶりのオムツをつけた

もうこれから夜はずっとオムツかもしれない

昨日がそんなだったので
今朝起こすのが自分一人で出来るだろうかと恐かった

部屋に入ると、いつもはすぐ目を開けるのに
閉じたままピクリともしない

アップロードファイル ビックリマーク 赤
ま、まさか・・・
近づいてみたらスースーと寝息

ほっ…

でも相変わらず足は膝カクッの摺り足状態で
家の中の10メートル足らずの移動でさえ
椅子に座らせたときはふたりともハァハァ。。。。

今朝のデイはどないしようと思ったが
連絡するにも遅すぎたので結局行かせたが
スタッフと相談して
今度からは車椅子で乗れる車にしてもらうことにした

脳の萎縮が運動機能の部分にも
だいぶ進んだ感じだ
この分じゃ、この人は永くないのかもしれない

( ̄" ̄;)ウーン




 

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

寝たきりに

なってしまうのか・・・。
足腰が弱くなるのは仕方ないけれど、
そんなに重いのじゃ、エマさんの腰痛が心配。
大丈夫ですか?

意外にもあっけない人もいるからね。
昨日まで元気であれ?っていうくらい。

それにしても進行が早いですね。

URL | 赤い花 #-

2010/01/08 17:10 * edit *

Re: 寝たきりに

赤い花さん、こんにちわ
腰痛のほうはまだ大丈夫だけど
昨夜は前夜よりも足の萎えかたがひどくて
暗澹としてしまいました

本人に具合はどうなのかと訊いたところ
キョトンの顔で
「どーもない」。
頭でもふらふらするのかと思ってたけど
ケアマネに連絡して
電動ベッドをレンタルすることにしました

今日は足の調子もまぁまぁですが
夜はどうなんでしょう・・・

ほんとにあっさり行くケースもあるだろうし
それを思えば先の見えないきつさ辛さもあるけど

あっさりいかれたらいかれたで
後悔ばかりしそうな気がします


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2010/01/09 13:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/321-84789cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

