同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

依存体質の人 

先日、用事があり
どうしても出かけなくてはいけなくなった

「お義母さん、ひとりで留守番お願い
一時間くらいですむから」


「うん、行っておいで」
快諾したからしめしめだったのが

いざ出ようとしたら

「えっ!わたしひとりね?
一人でおらんばいかんとね!?
えすかよ、こわかよ」


ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!

もともとがお嬢様で
依存体質が沁みついているかのようなちーちゃん

仏夫が休みの日は
そんなバアサンの日中の相手をさせている
とはいっても居間で彼女の傍にいるだけ
本を読んでいるというだけなのだが・・・

それでも恐がりのちーちゃんは
誰かが傍にいるというだけで安定するようだ

別の部屋でPCをしていたら
「オシッコしたかぁ~」
とバアサンの声


。。oO(実の息子だもん
たまにゃ仏夫がついてけばいいんだ)

嫁はわざと知らん振りでいた

ところが
「うっ、うんこもしたとや・!? ぎょえー!

用を足すのを待っていた仏夫の悲鳴のような声が・・・

うんちかぁ~泣く

前は何とか拭けても
後が出来なくなっているバアサン
誰でも人の後始末はイヤに決まっているが
特に仏夫には無理

つーことでやっぱり嫁の出番
黄門様のそーじをさせてもらいました

年も押し詰まってきていることだし
ぼちぼち大掃除を始めている
ところが私がバタバタしだすと
バアサンも落ち着かないらしく

「わたしは何したらよか?
どうしたらよかと?」


その度にジッと座っててというのだが
これがひっきりなしに掃除をしている傍まで来て
訊いて来る
こういうときは腰が痛いとは言わないんだよね
不思議だ

掃除のときはいいとして
問題は炊事のとき
1時間程度の調理時間なのに

「どうしたらよかね?」口撃が
それこそ3~4分おき
もう閉口どころじゃない!
終いには座っているテーブルにマジックで

「ここでじっとすわっていてください」
と大書した紙を置くのだが
これも効果なし 泣く

もう説得するのもあきらめた
現場監督よろしく寒い台所の椅子に座って
嫁が調理するのを見せといた

私が嫁に来て以来
もう20年近く炊事をしたことがないのに
どうやら昔々のことを思い出して
自分も何かしなくてはと焦るらしい
実際にはしようと思っても
何にも出来なくなっているのにね
そこが分らなくなっているからこその
認知症なんだけど

これが最近の毎度毎度の夕飯炊事風景
台所と居間の境の戸が開くたびに
もう、う~~~~んざり



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

毎日だもんね

うんざりだよね。
大変を通り越してますね。

3~4分おきじゃ、何にも落ち着いて出来ないし、
ホッとする間もないでしょう?

これが自分の子どもでもヒスを起こすでしょうに、
姑となったらそれこそ大変だよね。

エマさん、その後血圧いかがですか?

URL | 赤い花 #-

2009/12/17 14:23 * edit *

No title

 はじめまして、うちの義母もアルツで私が炊事をはじめると
何かしようかあとしつこくしつこく言うので返事をするのがしんどいです。
 いろいろためして、最近はレジ袋の三角たたみかちらしで箱を折る仕事をしてもらってます。新しいアイデアではたくさんのボタンを(つまめるものならクリップとかでもいいと思います)100均で買った小さな袋に数をかぞえて入れてテープで止めるというのもくいつきがよかったです。(仕事っぽいし)ちーちゃんは無理でしょうか。30分でもおとなしくできる時間つぶしがあると助かりますよね。ちーちゃんの興味を引き、何かやってるぞっていう満足感が得られる無害な作業・・・

URL | アオミカ #-

2009/12/17 20:43 * edit *

赤い花さん

そうなんですよ
戸が開くたびに溜息が・・・
姿が見えていても
見えない振りするんだけど
自分の存在をアピールするかのように
傍によってくるしねぇ~、困ったもんだ

血圧降下剤で下がりはしましたが
まだ幾分高め
でも内臓関係とか心臓は大丈夫とのことで
ホッとしました
つーことでバアサン、施設行きはまぬがれました


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/18 13:19 * edit *

アオミカさん

コメント有り難うございます
ブログちょくちょく拝見させてもらっています

うちの義母のほうが進んでいるような
感じですよね
わたしも同じ考えでして何かさせようと思って
ちり紙を買って来ました
(トイレットペーパーを丸ごとコンパクトトイレに
すてたりするから)

自分の用足しのときに使いやすい様に
2枚重ねて半分に折らしているんですが
それすらも隣で促し注意してやらないと
ボーとなります
ついてないとダメですから
炊事をしているときは無理なんですよ
お宅のお義母さんみたいに
茶碗洗いくらいできればいいんですが・・・


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/18 13:30 * edit *

No title

 そりゃそうですよね、すいません、つい自分ちのばあさま
が基準になっちゃって。症状も状態もそれぞれですよね。
ついそうそう私もそれうんざりーーって思ってしまって・・・
またおじゃまさせてくださいね

URL | アオミカ #-

2009/12/18 14:52 * edit *

血圧は

油断しないでね。

これから寒い時期は特に。

イライラガ蓄積されると、ストレスで心臓にだって
負担はあるのだし。

自分の身体を一番に考えなきゃ。
そうは言ってもそこが同居嫁の苦労だよね。

親戚兄弟とか、義母が可哀想だとか、
自分をおいて周りを考えてしまうところもあるし。

期限がわかった介護なら我慢できるけど、
いつまでかがわからないでしょう。

それが辛いのよね。

私もあと1年って言われたら、あと少し・・・そう思って
我慢もできるの。
神様しかわからないから辛いのよね。

URL | 赤い花 #-

2009/12/18 15:26 * edit *

アオミカさん

いえいえ、どういたしまして
でもある意味お宅も大変だなと思います
わたしは結婚即同居だったから自然な流れ(?)
での介護ですが
アオミカさんの場合は
認知症になられてからでしょう

それまでの生活がガラリと変わるわけですし
お嫁さんの負担も相当なものだとお察しします
お互いに身体に気をつけましょうね
そうそう、リンクさせてもらいますのでよろしく


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/19 13:31 * edit *

赤い花さん

ご心配有り難うございます
自分がそうだとは知らないときは
少々体の調子が悪くても全然平気だったのに
高血圧だと知ったとたん
頭痛がするともしかして脳梗塞?
足がしびれても脳梗塞?
動悸も気になったりで
却ってストレスになったりしています(笑)
ようするに順調に年取ったてことですよね

気づいたら死んでいた状態が理想です
ちーちゃんを見ていると特にそう思います



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/19 13:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/313-7450d3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター