同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

年賀状 

ここ3、4年になるだろうか
ちーちゃんの年賀状は私が表も裏もPCで作成している

しかし、本人のこの進み具合をみて
もういいのじゃないだろうかと。

女学校の友達やら親類など
4~50枚の年賀状
今回限りで出すのを辞めようかと思う

相手にも遠慮してもらうように
裏面に文字を書くのもおぼつかなくなったと
断りを述べたのを作った

最近はまともな話ができず
ますますワケわかめ振りが目立つようになったバアサンに
年賀状なんて何の意味があるだろう

滅多に会うこともない親類にも
今のバアサンの状態を知ってもらうのにも
ちょうど良いと判断した

そう言えば今年の正月過ぎにやってきた義妹が

「お母さん、年賀状さ
一言ぐらい書き添えて出しなさいよ」


「・・・・・・。」


その頃すでに
自分で文章を考えて書く能力なんて無くなっていたのに

一緒に暮らしていない者の認識ってこんなもん

さて嫁を悩ませている排泄問題
(最近いつもウン話が続いているが)

デイがない日だったから
いつもより遅く起こしに行くと
ちょうどコンパクトトイレで『大』をし終わり
立ち上がっているところだった

( ̄~ ̄;)ウーン・・

ところが拭かないままのお尻で 絵文字名を入力してください
ベッドに腰掛けようとする アップロードファイル

慌てて身体を持ち上げたが
時すでに遅し
シーツに・・・・・
パジャマも下着も・・・orz

認知症になったのは不幸かも知れんけど
自分のそんな情けない姿もすぐに忘れてしまえる
てのはある意味幸せだよな

以前のように落ち込まなくなったバアサンを見て
そう思うようになった

うんち拭き係の後始末屋の嫁は
毎日ためいきもんなんだけどね










スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

量は?

けっこう多いの?

食事量で調節したらどうだろう。

いくら食べても忘れちゃうんだし、
いくらかずつ調節して、
排泄量をコントロールとはいかないものか?

最後におしりが拭けないのが問題だから、
そのものの量を調節しても、
あまり効果はないのか?

コンパクトトイレにすることはちゃんとできるんだね。
偉い。

拭くことだけでもやってくれれば・・・。
拭けなくてもティッシュをあの部分に挟むとか・・・。
それだけでも助かるのにね。

毎日大変だものね。

年賀状、義妹から見たらそんな風なんだ・・・。
どんだけ大変かなんて、毎日見ていない人には
わからんよね。

URL | 赤い花 #-

2009/12/11 15:04 * edit *

Re: 量は?

赤い花さん
量はふつーかな?
元々便秘気味な人なんだけど
なんかね自分でも出るのかでないのか
ようわからんらしいの
困ったもんだ

今は、パンツを汚さないように
パットを挟めています
よく拭けてなかったりとか
自分で知らないうちに少しだけ漏らすこともあるし
なん拭き方も忘れるんでしょうね
いずれオムツかなと思うと
その後始末を考えてうんざりする

そうなんです
他所に居るものは
『子どもの欲目』でいつまでも親をみてるんでしょうね
たまには自分で世話しろっ!
ていってやりたい

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/11 15:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/312-de8744f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター