同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

身体が悲鳴を上げた 

腰痛も困ったものだが
最近は用を足した後、上げ方まで忘れたのだろうか
パンツは下げたまま
太もも辺りでとどまっている あせ

毎朝のそのパンツズリ下げには
いくらバアサンの陰部を見慣れたとはいえ
苦笑するしかない

日中トイレに行くのにも
「オシッコしたかとばってん・・・」
と、ついて来てほしそな感じ

放っておくとスカートは捲くっても
スリップはそのままだったりして
また下着から総替えということも多くなった

ということでパンツの上げ下げまで
嫁の役割になった

でもね、小はまだいい
これがの場合
バアサン、拭き方も忘れた?
てな具合にパンツべったりだったりする はぁ

仕方ない・・・拭くか 悲しい
ところがね黄門さまを刺激したせいだろうか
拭いてる途中でまたチビチビとブツをもらしてくれる

d( ̄ ̄*) ヾ(^o^;オイオイ・・・

ホントならもうオムツがいいのかもしれない
んがっ!
それはそれでお股からお尻まで毎日拭くことになるから
それだけはまだ勘弁してもらいたい

バアサンだけじゃなく
先が見えてこない娘たちの心配もある
あっちをむいてもこっちを向いてもストレスだらけの生活の所為か

血圧が異常に高い

かかりつけの医院にバアサンを連れて行くついでに
私も初診でとお願いしたら
すっかり顔馴染みになった受付の女性

「そうよね(介護者が)先にいきそうよね
大変だもん。でさ(被介護者)のほうが見送ったりしてね」


彼女も実の老親御さんで大変な思いをしている所為か
とても同情してくれた

そんなこんなを心配したのか
仏夫がぽつり

「もうバアサンを預けようか?
施設に入れようか?」


( ̄" ̄;)ウーン ソコマデハ・・・

第一、入れようといっても無いでしょう
入れるとこ

しかし、頭はともかく
身体だけには自信があったのに
薬服みの身になってしまうとは・・・・
ショック!! 泣く



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

早めに

決断するといいです。
ご主人もせっかくそう言ってくれるなら、
お守りのつもりで入所の申込、してもいいと思う・・・。

いざというときには入れないでしょうし、
すぐには入れないでしょうし、
それだったら申込だけは先にしておいてもいいんじゃない?

エマさんだって生身の身体。
ほんとに大変なことにでもなったら、
みんなの生活が変わるんだよ。

もういいじゃない?十分やってあげているんだし、
保険のつもりで申込だけはお勧めしたいな。

URL | 赤い花 #-

2009/12/06 10:35 * edit *

赤い花さん

次回に検査を受けて(血圧だけの診察だったから)
それが内臓まで負担をかけてるようだったら
預けるのも仕方ないかなとは・・・
ケアマネには去年の時点で
予約をお願いはしています


ただ自分の気持ちとしては微妙なのよ
共倒れになる前にそうするのがベストだとは分っていても
なんかね、やっぱ彼女が哀れで
なんとか普通の血圧に戻ってくれたらネェ

でも自分の性格からいって
高血圧だというのはなんか理解できます
怒りっぽいもん
すぐカッとなるし(汗)
そのうち血管が切れるかも?

反対に仏夫はフラットな人で
滅多に大きな声も出さないし
気分にムラなんて全くなし
で、血圧は100~110でいつも安定

だから夫婦としてやっていけるんでしょう


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/06 15:32 * edit *

私も

超せっかち、義母は超超超のんびりでマイペース。
だからうまくいくということも言えるでしょうが、
私はイライラし通し。

掃除の仕方からスピードから手順から、
全く正反対の性格なのよね。

みんなそれぞれでやり方は違うんだと思いながらも、
どうしたっていらつくのよ。

性格病だろうと思う。私も短命かもしれないなぁ。

エマさんも気をつけたほうがいいですよ。

哀れだなんて言っていたら、自分が哀れになっちゃうよ。
自分のことをもっと大事にしないと。
それが家族の平和にもつながるんだよ。

URL | 赤い花 #-

2009/12/06 18:13 * edit *

なんとも

おばちゃんのことは、超大変だから
施設でお世話してもらったほうがいいと思うけど、
エマさんが迷っているなら、もうちょっと考えてもいいかな。
自分だけが判断したり決断したりって荷が重いよね。
義兄弟さんもいろいろいうんじゃないかい。
嫁が施設にいれてしまったとか。やだねえ。
でも、高血圧や糖尿病は自覚症状がないので無理をしがちです。
わが身が一番大事ですよ。
ほんと。

URL | りりぃママ  #-

2009/12/06 21:28 * edit *

Re: 私も

ふふふ、うちと一緒
せっかち嫁とのんびり嫁姑

イライラもするけど
これが自分と同じタイプの人だったら
とっくに飛び出していたことでしょう

せっかちな人って
周囲の人たちにも緊張させるというか
ゆったりとした気分にさせないような気がします
(あくまでわが身を振り返ってのことです)

もしかすると面倒を見切れんかも?
と、思いながらバアサンを見ると
彼女の笑顔がカワイク感じれたりするんですよ
不思議ですね


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/07 13:38 * edit *

りりぃちゃんママ

うちの姉にもね
同じようなことを言われた

他の義兄弟にも相談して
誰か少しの間でも面倒見てもらえとか
それじゃなかったら施設に入れろって

でもね、いやなのよ
あの人たちには関係ないって思ってる
相談してもどーにかしてくれる人たちじゃないし
これはあくまでうちだけの問題。

自覚がない
まったくもってそうなのです
強いて言えば首の後ろが凝る
それくらいなもんです
サイレントキラーとはよくいったもんです

りりぃちゃんママも、悩み多き昨今
お体だけはお大事に!
(ヤデスネ、わたしらも体の話題から入るようになって)


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/07 13:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/310-af4e285c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター