同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

どんどん徴収ぅ 

デイのある日は、送り出すまでめまぐるしく忙しい
お風呂に入ってからはお化粧なんていらないというのに
櫛はともかくファンデ、口紅、眉墨まで持って行こうとする
お金など貴重品は持ち込みダメというのに、これまた・・・

その度に要らない、必要ない、持って行っちゃいけない

いちいちダメだししたり、元に戻したり
かと思えば
薬は?着替えは?帽子は?
もう私が全部用意しているから気にしないで良いというのに
何回も何回もエンドレスに聞いてくる
迎えの車が少し遅かったりすると

何でだろう?何でだろう?

これが毎回だから
送り出したらもう一仕事終えたって感じ?

そんな中
しばらくなりを潜めていた御馴染みのハライタが戻ってきた

アハハ "o(^▽^メ)。

もう説得やら説明するのもエネルギーの無駄遣いだ

ハイハイ、デイは休みませうね
ずっと寝てませうね

ただし「病院に連れてけ」だと
キッパリ断るつもりだった

だって下痢もしていないんだよ
食事も食べていいだろうかって言いながら
毎食、完食なんだよ

同じ状態で3回も連れて行き
何の異常もなくその度に神経的なものだと診断されているのに
これでまた連れて行ったら、さすがに恥ずかしいでしょう
医師も姑のボケが分かっているから
家の者がなんで止めない?って思うに決まってるしー

しかし、かかり付けの医院に行くたびに思うのだが
平日の午前中は見事に
バアサン、バアサン、ジイサン、バアサン、ジイサン、バアサン、バアサン
ほとんど後期医療の対象者ばっか!

もちろん、その年まで生きていたらどこか不具合が出て当然なのだが
中にはうちのバアサンみたいに
必要ない、ただの気休め安心の為に来院しているお年寄りも多いのだろうな

こういう実態を見るたびに
巷では保険料を乏しい年金から強制的になんて・・・だろうが
うちのバアサンみたいなのにはどんどん取って欲しい

だって同居しているから三食、光熱、その他諸々心配なし
車などの交通費も"嫁と"いう自家運転手がいるから必要なし
(もちろんガソリン代も運転手持ち)
今までは病院代が主な出費で、その他にはお寺関係
今度からはデイが加わってもおそらく年金の半分以上は溜まる勘定だ

本人はお墓に持って行くつもりかも知れんが
半端なお金は争いの元
葬式代と法事などの供養費だけ置いて逝って欲しいものだ

ということで、うちのバアサンの場合
国の医療費の膨張に手を貸しているので
どんどん徴収してもらいたい!!

突然だが、うちの藤棚  今が満開だす。。。
         ↓
藤棚


スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

きれいな藤の花

お花は毎年きれいに咲いてくれますね。
心が和むってもんです。

おばあちゃんも心配性が思いっきり出ている感じですね。
毎日じゃほんとに大変だよね。
馬場エマさんはいつもよく頑張っていると思う・・・。
偉いなぁ~って思う・・・。

たまにはちゃんとご自分にご褒美をね。おいしいケーキなんて食べたらどお?
ひとりでゆっくりとお茶してください。

URL | 赤い花 #-

2008/04/24 14:51 * edit *

おおっ!!

さっそくのコメ、有難うです♪

うちのボロ家も写っているから迷ったのですが
この2、3日の陽気で見事に咲いちゃったからアップしました
芍薬も立派に咲いていますよぉ~
これも仏の主人のお陰、目の保養です
(わたしは花より団子の口です)

今はバアサン
朝の腹痛もわすれて桜餅などほうばっております・・・ハハハ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/04/24 15:00 * edit *

日本の昼間の病院はじいちゃんばあちゃんの集い所となっているよねー。
実は私、東京にいたころ胃潰瘍を患って、しかもシフト制の職場だったので、わりと平日の昼間に病院によく行ったのよ。そしたらお年寄りが集まって世間話をしている。
「○○さんは今日は来ないのかねえ」
「ああ、○○さんは体調悪いから来ないってよ」

体調悪いなら、病院に来いよ!

URL | 怪人 #-

2008/04/24 21:42 * edit *

バーさん、ときどきジーさん

怪人さん、さっきババサマつれていつもの病院に行ったら
見事にバーさんバーさん時々ジーさんですた(笑)

うちの義母と顔馴染みのバアサン、ジイサンばかり
会話が弾んでましたわ、ハハハ
でもね、何回もリフレインする義母
わたしゃ、汗が出るので2列ばかり後ろで
他人の顔しとりました (^^ ; ^^)


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/04/25 13:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/31-935aa354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター