同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ぶち切れた 

毎朝なだめすかすのも疲れた
今朝はいつものごとく

「腰が痛か~
起きれんよぉ~、歩きらん」


弱音吐き捲くりのバアサンに

怒る ぷちっ!!

「あのね、起きれん人が夜中にコンパクトトイレに
オシッコができるワケなかでしょうがっ!!
そうやって痛かぁ、痛かぁとわめいてもどうもならんと!!
毎日毎日、同じことばかり
もぉね、わたしはうんざりなの!!
少しは我慢せんばっ!!!えもじ9


嫁の剣幕に驚いたのか
グスグスと鼻を鳴らして泣いている

「そんならわたしゃ、もぉ痛かぁて言うたらいかんとね
よか、もぉ言わんけん、よか」


と、拗ねるその口で
歩き出したとたん

いたかぁ~が始まる jumee☆faceA193R2

いやぁ、バアサンの退院以来初めてというくらい
今朝はぶち切れてしまった

最近痛い痛いといって足を中々動かさない
バアサンの背中をたまに突き飛ばしてやりたくなるときがあって
我ながら危ないなと思う中でのぶち切れだった


昨夜のこと
電気が消えた台所に
暗いまま入っていって

「んビックリマーク 赤

何か踏んだ 足

その感触が・・・いやな感じ

慌てて電気を点けると
十円玉くらいの量ではあったが
うんこだった汗

バアサンが直前にトイレに行っており
その時は「出なかった」とはいっていたが
パンツに挟まっていたのに気付かず
落としたモノなのだろう

案の定、夜着に着替えをさせたら
下着にウンチが・・・・

そんな下着をつまみ洗いしながら思うのよね
何で私が?


きっとさ、実子である仏夫はもちろん
彼女の娘や息子だって
大小便の世話をすることは
これからも絶対ないはず、多分

なのに義理はあっても恩はない他人の私が
なんで?こんな汚いことまで?

何回思ったことだろう

思ってもどうにもならん
詮無いことなんだけどね

さてさて、今度からは家の中を歩くときは
下を見ることにしょうっと!
うんち地雷がどこぞに埋まっているかもしれんし~ たはー




スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

そうなのよ

ね、ね、何で義理の仲でこんなことまでって思うよね。

実子もせんで済むことを、何で私が?って思う。
産んでもらったわけでも、育ててもらったわけでもない人に、
毎日飯炊きしてやって、本人ご飯が目の前に並ぶまで、
座って新聞読みでしょう。

ほんとにもういいでしょう、ここまで楽したし、
いつでもどうぞって言いたくなる。
顔を見るのも嫌になるしね。

良く育った子どもを早く片付けたいって表現するけど、
あの方に対してもそういう気持ち、いけないと思いながら、
そういう気持ちになります。

これは実子でも分からないと思う。
自分で飯炊きの世話をしない限り・・・。

URL | 赤い花 #-

2009/12/02 15:18 * edit *

Re: そうなのよ

赤い花さんの場合は
元々からお義母さんに対しての
いろんなモノがあるから
余計に何で私が?ってなるよね

うちはこうなる前までは
窮屈ではあったけど
義母への不満や恨みつらみは
あまりなかった

そんな人でも、相手がここまでボケると
正直辛い
ストレスで今日は義母と一緒に
かかりつけの医院に行ったら
『高血圧症』だって、わたし。v-395
値が半端じゃなかった

身体にだけは自信があったのにねぇ・・
これでうちは全員、疾患と障害持ちに。。。。

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/03 13:08 * edit *

気をつけてください

これから寒くなると高血圧はこわいですよ。

ほんとに人の世話どころではありませんから。

エマさんが倒れてごらん、娘さんたちにだって、
ご主人にだって苦労をかけるんだし、心配もね。

ストレスってこわいよね。

姑さんがかわいそうどころではなくなりますよ。

ショートをまめに使っていくか、しばらくの間、
以前のように入院も考えたほうがいいですよ。

URL | 赤い花 #-

2009/12/03 15:13 * edit *

女が枯れた

エマさんは血圧が高いって、
ことは血管が無理してるってことだから、
ほんと気をつけないと。
痛くもかゆくもないから、ついつい無理がたたります。
ストレスは血管にかかっている!
わたしはね、ついに婦人科受診して原因究明した。
疲れ、不眠、肩こり、全身の痛み、うつの原因判明したのだ。
それは女性ホルモンが枯れていた!v-40
脳の下垂体からは「子宮、卵巣働け!」と命令してるのに、
「もうだめです。これ以上働けません。v-39」とホルモン屋が悲鳴をあげている状態だそうです。
ああ、これもストレス。
お互い、慰めあいましょう。気をつけましょう。

URL | りりぃママ  #-

2009/12/03 20:51 * edit *

赤い花さん

ご心配有り難うございます
今までずっとどーもなかったから
健診すら受けてなかったのが
祟りました

バアサンの為に買った血圧計
自分も計らなかったら
いまだに自分がそうだとは知らなかったと思います

知らなかったらナンともなかったのに
今ではどんなちょっとした体の変化にも
ドキドキです(泣く)

娘たちの心配やストレスもあるし
今が一番ストレスフルな生活

誰か一人でも解決してくれたら良いんだけど・・


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/04 17:17 * edit *

そうだね

ストレスの元締めさんは誰だ?

どうして今のお年寄りって、こんなに丈夫なんでしょう。
うちでもピンピンしてますよ。
あと10年はかたいよ。
はぁ~。こっちが先に逝きそうです。

時間稼ぎをしながら生活しないと、
先が長い分、ペース配分は大事ですね!!

URL | 赤い花 #-

2009/12/04 17:31 * edit *

りりぃちゃんママ

そうなんです
どうもないから全然そうだとは・・・
いやだったけど降下剤飲み始めました

そっかー、欝だったんだ
いや、うつにもなるよねぇ

わたしゃ、ストレスだわね
バアサンばかりじゃなく
娘ズの将来も見えて来ない
姉ちゃんは書類選考すら通らない(泣)

今日はフェチ子のセンターでのミーティング
後4ヶ月になったけど就職はとてもとても
普通でも今時は大変だから
障害者はなお更だよね
福祉作業所も視野に入れるように言われた

女が枯れる・・・
わたしゃとっくに枯れてたようなv-407
更年期ってホントやだねぇ
わたしゃ、ずっと低血圧だったのに
ホルモンが枯渇したらこんなだもん


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/04 17:33 * edit *

赤い花さん

そうなんです
ボケは進んでるけどねぇ

身体自体はまだまだ丈夫のような
ホント冗談じゃなく先に逝くかも?

でもね、脳梗塞や心筋梗塞で
そのまま逝くんだったらいいけど
なまじ助かって自分自身が要介護にでもなったら
v-12


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/05 13:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/309-0fca6e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター