同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

認知症ってやつは 

最近は朝起こすのが辛い 汗
必ず
「いたい!腰が痛くて起きれん!!」

とグズるから。

それでもデイの日は起きて貰わないと困るから
なだめすかしてやっとこさ起こす
夜中に一人で起きて
傍のトイレで用を足せるのだから
起きれないはずがないのである
)

今朝は休みでもあるし
いつものごとく
「痛くて起きれん、まだ寝る!!」
だったので、こっちもいいやとばかり

「んじゃ、起きたくなったら自分で起きてきてね」

と、放っておいた

30分後

「誰もおらんとぉ!?
わたしゃいつまで寝とかんばいかんとねっ!?」
 怒り

バアサンの怒り声が聞こえてきた

アハハハヾ( ̄ω ̄=)ノ。。oO(やっぱりね)

行ってみると
ちゃんと部屋の入り口まで歩いて来ていて
しっかと立っている

ところがである
嫁の姿が見えたとたん
足がぐにゃり、腰が痛い!とその場で座ろうとする

ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!

座り込んだらあんたのその重たい身体
わたしゃ起こせんって!!

慌ててベッドまで連れて行き腰掛けさせる

「お義母さん、まだ寝てると言ったでしょ
起きたくなったら自分で起きると言ったでしょ?」



「いんや、わたしゃ、そんなこた言うとらん!!
ゆうた覚えんなかっ!!」


・・・・・ま、こうなることは分ってたけどね たはー

それにしたってバアサン
一人で居るときはウロウロ
あっちに行ったりこっちに行ったり出来るのに
嫁が後から支えてやると
とたんに足がぐにゃり、歩幅が極端に短くなるのは
何故??





スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

たぶん

うちの義母もそうなるだろう。
自分の存在をアピールしたいから。

かまってほしい、やさしくしてほしい。

そうやって家族の目を引きたい、気を引きたいのですよ。

その方法のひとつが、あっちがいたい、こっちがいたい、
立てない・・・なんでしょうね。

毎日毎日でしょう、毎度毎度やさしくもできんし、
相手もしていられんよね。

イライラしちゃうね。

URL | 赤い花 #-

2009/11/28 16:10 * edit *

Re: たぶん

赤い花さんへ
あれれ、昨日のレスが反映されてない

ということで改めて

かまって欲しいのは
間違いないと思う

私が後ろのソファに居るにも拘らず
台所辺りを見て
探しているような顔つきをするし
(分っているけど知らん振りしとります)
娘に「お母さんは?」と訊くしで
あの執着にはホントうんざり

最近、足がよたよたするし
トイレにも付き添って
欲しいみたいなのよね
この分だと
いつの日か転んで寝たきりになる日も
近いかも?
それを考えると一気に暗い気持ちに・・・


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/30 12:45 * edit *

そうなの

時々反映されない時ありますよ、エマさんのとこ。

この間は 使用禁止キーワード にひっかかってしまい、
どれを消しても同じようにコメントが入らず、
え~?って感じでした。

どれだろうって思ってもわからないので、
こんなコメントじゃ骨組みも骨組みで、
意味分からないだろうと、コメントを書くの諦めたことも数回あったよ。

そんなに恐ろしい言葉を使ったわけじゃないのに・・・。

URL | 赤い花 #-

2009/11/30 15:38 * edit *

赤い花さん

そうなんだぁ~~~
こ゜めんなさい
ほら以前から変なのが
良く入っていたでしょう?

だから禁止ワードを設定してたんだけど
自分で設定しておきながら
引っかかってレス出来なかったりもしました
( ^_^; アハハ…

最近はあまり来ないみたいだし
少し緩めましょうかね

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/01 13:33 * edit *

No title

うん。うん。
そのくせ、介護認定の人が来ると妙にはりきっちゃったりするんですよね・・・。
普段、「あっちが痛い。こっちが痛い」と言っているのに。
(;一_一)

URL | metoro #-

2009/12/02 00:42 * edit *

metoroさん

うーん、どうなんでしょう
確かに一年位前?いや半年位前?
だったら取り繕えたんでしょうが
(もともと建前の人だったし)
でも もう、今は無理かもしれません
それくらい進んじゃってます



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/12/02 14:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/308-83a0003f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

