同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

主語がない 

いつもの事だが
ショートから帰ってすぐは一段とトチ狂うというか
とっても変 汗

家を見渡して

「なんかおかしかよ
なんかおかしかことなかね?」


テレビを眺めても
「なんかおかしかよ
なんかおかしかことなかね?」


・・・・おかしいのはあ~たのアタマ

と、いってやりたい たはー

その度に
大丈夫、なんもおかしいことはない
と宥める

それでも言い募るバアサンに
なにがおかしいのか、どうしてそう思うのか
訊いてみてる

「・・・・・・・何かおかしい」

というだけ

しばらくすると

「大丈夫ね?」

だから何が?何が大丈夫?

「・・・・・大丈夫ね?」

自分でも何を言いたいのか分らなくて
ただ漠然と不安な気持ちがこの言葉になっているのだろう

もぉ、ほとんどこれは癖になっているので
こちらも「大丈夫よ」の返事で済ませることにした

ショートに預けている間に行ってきた
紅葉の名所九年庵
クネンアン2

8日間限定公開の最終日とあって
すごい人手だった
クネンアン3

そういえば最初に仏夫が連れて行ってくれた7年前
ちーちゃんは足が少し弱ってきていたとはいえ
まだまだ頭もシッカリだったよなぁ


7ネンマエ

あの人がねぇ・・・・・
スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

え?この写真は?

最後の写真、ちー様とエマさん?

うちでも一緒に撮った写真あるのよ。

だけどね、すごーく離れているの。

エマさんちみたいにくっついてない。

うちと全然違う。


ちー様の心配性は相変わらずですね。
大丈夫?って聞かれたら、
大丈夫って答えて終わりにするしかないのかな?

おはよう、おはようって挨拶し合うのと同じみたいに。

合い言葉にしちゃうしかないね。

何が?とか、どれが?って聞いてみても、
それがわからないんじゃ、もうどうしようもないものね。

写真見てもわかる、ちー様はかわいいお婆ちゃんだね。
うちの義母とは全然違う。
感じる優しさが違う、人間味を感じるよ。

URL | 赤い花 #-

2009/11/25 17:33 * edit *

Re: え?この写真は?

ほほぅ、赤い花さんってそんなとこ見るんだ
いわれるまで気づかんかった

この頃もちょくちょくは
やりあったりしてたんだけど
ちーちゃん、割と根に持たないタイプだったから
大事には至らなかったんでしょうね

この写真、朗らかに笑ってるよねー

さっきね、トイレに行ったのは良いけど

「トイレに入れん、入れん」と
トイレの中に居ながら何回も言うので
ぷーの長女がつんけんつんけん応えてるの

わけわかめのことばかり言うので
イライラするのもよく分かるし
私だって朝から晩まで
『痛い、どーにかして!歩けん』と歩きながら
弱音をはかれたりすると
後から突き飛ばしてやろかっ!!
になることもあるけど
実際、長女があんな態度すると
可哀想だなと娘を諌めたりもする

愛憎半ばって感じなのかな、今は


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/26 13:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/307-5d26c085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター