同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ショートのスタッフが・・・ 

リハビリに行くんだよと騙して言い聞かせて
迎えに来たショートステイ先のスタッフに
バアサンを託した日

迎えのスタッフはいつもふたり一組なのだが
そのうちの年かさの女性が
もう一人の若いスタッフをさして

「この子、ご存知でしょう?」
と、訊く

かおまる へっ?

指された女の子を見ても、マスク姿だし分らない

「L子です。フェチ子ちゃんと同級生だった」

L子ちゃん!?

そう、小中高と同じ学校で
うちにも2、3回遊びに来たことがあるL子ちゃんだった

そっかー、彼女は高校で介護コースをとっていたし
こうやって立派に働いているんだぁ
社会人なんだぁ
と、一般人はそうなんだよなと
彼女を見て感慨深いものがあった

イヤ、別にねフェチ子とは全然比較する気はない
ていうか、障害が分かっていなかったにも拘らず
小学低学年頃から
他の子と比べたりしていなかったような気がする

なぁんてシミジミしていたら
フェチ子のセンターのスタッフから 電話

「フェチ子さんに仕事の手順のことで
少し注意をしましたところ
昼休みに抜け出して(センターから歩いて30分くらいかかる母校)高校に
行かれたようなんです
保健室の先生から電話がありました」



絵文字名を入力してください あいやー!!
しばらく落ち着いていたのに、またかい・・・・

ネエチャンもフェチ子も就職のへ道は
とぉーーーーーーっても
険しくて遠いぞ、こりゃこりゃjumee☆cry2Rr




スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

仕方ないよ

その子その子のペースがあるし。

決まるときには決まるよ。
大変だけど待つしかないよね。

その日は明日かもしれないし、
もうちょっと後かもしれないけど、
見守るしかできないしね。

それにしてもショート先に同級生がいるなんて、
すごい縁だね。

世間は狭いですね。

URL | 赤い花 #-

2009/11/24 16:44 * edit *

Re: 仕方ないよ

そうね、親が焦ってもどうにもならん
とは分ってるんだけど
娘がふたりとも職なしつーのはねぇ・・・

ま、フェチ子の場合はのんびりでもいいか
決まったら決まったで心配だしとは思っている

いや、ほんとスタッフが同級生だとは驚きました
その子が来たのは初めてだったので
最近そこに勤めただしたのかと思っていたら
ずっと前からだといってました
ほんとに世の中狭いです


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/25 13:46 * edit *

国民年金が

今月二十歳になったら、
早速国民年金振り替え用紙がどさっと来ました。
月14000円余りです。
姉ちゃんは収入少ないので免除申請してますが、
妹もやはり免除してもらわな払えません。
エマさんとこはどうしてますか?
うちはなんとか職に就いてますが、働いたほうが赤字なんですよ。
交通費その他もろもろを計算すると。
障害年金の申請をしょうかなと考えてますが、アスペは無理なんです。「精神障害者」でないと。
しかも、申請書見てびっくり、とってもめんどくさい書類です。
市役所からもらって1ヶ月以上経ってるけど、1行も書けません。
ネットで調べたら、申請が通るように書いてくれる代行サービス業なんてのがありました。
すごい。
いくらかかるかまでは調べなかったけど、10000円くらいならた頼んでもいい。
けど、第三者に説明するのもめんどくさい。
それくらい入院歴やなんやかや、ややこしい経過をたどっているりりぃでした。
なんの話してたんだか。

URL | りりぃママ  #-

2009/11/27 21:43 * edit *

りりぃちゃんママ

そうなのよね、うちは年が明けたら
早速走り回らんといかん

うちの場合IQが問題だろうけど
50とか60の世界でしょう?
そりゃ精神年齢でいえば小学生並みだけど
申請が通るかどうかはびみょー
でもさ、はっきりいって働けるような子ではない
貰えんとどーしようもない!!

うちのネェちゃんもいまんとこ
学生申請で猶予が延長(?)されているけど
もうこれもすぐにいってくるだろうから
ふたり分となると毎月2万8千円!!

ケータイ、止めてくれたらいいんだけどねー

りりぃちゃん、確かに難しいかもしれんね
現に働けているし・・・
入院歴とかの実績(?)はあっても現在の状態で
判断されるだろうし
いっそのことSちゃんママに聞いてみたらどうだろう?
うちもその代行サービス業って利用しようかしらん

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/28 13:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/306-c76a2c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター