同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

甘えとんかい!? 

確かにね
3、4日前から腰が痛いとは言っていた

病院から貰っていた湿布を
その度に貼り

「これはね、もぅ老化によるものだから
じわじわとしか良くならんよ」


何回も言い聞かせるが
ものの10分もしないで新鮮に痛がり

「助けて~~~~
どうにかして~~~~」

悲しい

聞こえないふりしようと思ったが
「どうにかして~~~~」口撃は、ますます強まる一方

根負けして、なじみの整形外科に連れて行く
結果は分ったことだが
老化により腰が曲がりだしているため
もともとが骨粗しょう症だしね・・・


痛み止めをうって湿布を貰ってきただけで
治療という治療はなし

ところが
行くときは車の乗降も何とかできていたくせに
診察が終わり
医院から借りた車椅子から車に乗り移るときは
全然力を抜いてしまって体重を全部こちらに掛ける
動こうとしない汗

看護師さんから手伝ってもらって
やっと乗せたアップロードファイル

何であんなに力を抜くんだろう?
アンタの体重、いったい何キロあると思うんじゃい!!

それでもこの分じゃ夜中のトイレは大変かもしれないと
オムツをつけた

「コンパクトトイレじゃなくオムツの中でいいからね」

とは言っておいたものの
忘れるだろうなと
一応ベッドの傍にコンパクトトイレを据えておいた

今朝、起こしにいったところ
オムツは膝のところまで下ろしている
トイレには中味がたっぷり 絵文字名を入力してください

で、起きようかと促したが
「痛くて起きれん」

アハハハヾ( ̄ω ̄=)ノ。。oO(一人でベッドからトイレに乗り移れるのにかい!?)

弱音を吐き捲くるバアサンを叱咤激励して
やっとこさ起こした

元来がチキンハートでぐずぐずの人ではあったが
その性格が認知症になって一段とパワーアップした感じだ

ということで今日はデイを休み アップロードファイル

この分だと明日からのショートも無理かな
仏夫と楽しみにしていた
紅葉スポットへの観光もオジャンか・・・泣く

と、ショートを断ってもらおうと
ケアマネに連絡を取ったところ

「いや、それだったらなおの事ショートに預けましょう!
家にいると却って甘えるからそのほうが良いですよ
向こうには看護師さんもいるし
本人にはリハビリに行くと伝えたら良いと思いますよ」


アップロードファイルjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

介護者の持つべきものは
良いケアマネってことだわね

ささ、そうと決まったら
明日のショートへの用意をいたしませう jumee☆excite1a






category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

そうですよ

なおさら行ってもらいましょう、リハビリです。

何だかんだと面倒掛けさせてくれるね。
ほんとにアカの他人のために、
どうしてここまでしてあげるのだろう・・・って思う。

もういいでしょ?って聞きたくなっちゃうわね。

URL | 赤い花 #-

2009/11/20 15:26 * edit *

Re: そうですよ

もぉね、この人のグズグズにはまいります
自分ひとりだと一人で歩いて
私の傍のソファまで来るくせに
今もね「痛い、痛い」とわざわざ聞かせてくれる

部屋で寝たらといったら
「ソファーから立ち上がれない、歩けない」

なんなんだろうね・・・v-359

こんなだから迷惑掛けるしーと
ショートをあきらめてたんだけど
ケアマネに相談してよかったです

また「死ぬ死ぬ病」に変わって
これがしばらく続くのでしょうね
ふぅ~~~~


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/20 15:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/305-f0900691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター