同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

文系女子の就職は・・・ 

実を言えば
今、私を一番悩ませているのは
認知症姑、自閉娘・・・・なんかじゃない

長女のぷー、ミムメモなのである

職がない・・・全然ない

公務員試験、見事に全敗で
遅ればせながら民間に挑戦している

んがっ!新卒でリクナビしても
応募できるようなところがない
ていうかそもそも求人数が少なすぎ!!

希望職種は採用予定数が2、3名に対して
何百名の応募なんてザラ
ほとんど宝くじ並み(?)

じゃ、この際希望職種じゃないけど
仕方ないかと受けたところでも没


よくよく考えたら、もう卒業してるじゃん
既卒じゃんとハローワークに行って来い!
尻を叩くも
やっぱ狭き門で民間だけでも3社撃沈 アップロードファイル

履歴書が送り返されるたびに
このままじゃ自尊心ずたずた
心が折れちゃうよなと・・・・可哀想なようでもあり
それでいてやっぱ、このバカタレがっ!と

タラレバは禁句かもしれんけど
順調に卒業さえしていれば
大量退職の年だったし
就活もここまで苦労してなかったはず


寄りにもよってなんでこんな氷河時代の
しかも中途半端な時期に卒業するんじゃい!!怒り

かあちゃんはもぉ情けんのうしてのうして 涙



category: 長女ミムメモ

thread: 就活 就職活動 新卒 就活ポータル - janre: 就職・お仕事

コメント

お姉ちゃんだけでも

うまいこと決まりがつくといいね~。
年内に何とかならんものか。

お年頃だし、きっといつかはお嫁さんになるのでしょう。

それまでのつなぎでもいいから、
結婚費用の一部でも働いてもらえたらいいよね。

良い就職口が見つかれば、
それに越したことはないけれどね。

変な言い方だけど、昔はよく片付けると言ったけれど、
分かる気がする。

何とか良い就職があるように、祈っていますね。

URL | 赤い花 #-

2009/11/17 18:38 * edit *

ああ・・・

やっぱり無いのねぇ。。。。求人。

ミムメモお姉ちゃんでもそうなんだもの。
うちなんてどうなるんでせうね。

本当なら私が動いてやらなければならないんだろうけど
なんかそんな気に一向になれません。

本人は(何かを)勉強するってことは好きみたいで
一生懸命 パソコン関係の資格をとるのに日々頑張っているけれど。
意味あるのかしら??


URL | メリ #jAL4TSMI

2009/11/17 23:22 * edit *

赤い花さん

いや、もぉこんなに大変だったとは・・・
いよいよとなったら
また公務員に再度挑戦させようとは思っているけど
これで2年もロスしたら・・・可能性大だし迷うところです
その前にどこか滑り込めたら良いんだけど
求人がねぇ

アハハハ、永久就職はないない
本人に色気もけろけもないし
いまだに化粧っけもなし
彼氏なんかイランとかいっとります
(ていうか、単にモテない?)

結婚はせんでもいいからこそ
一生働けるような職を見つけて欲しいんだけど
なかなか今の時代は難しい
ホント頭痛の種です


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/18 13:59 * edit *

メリちゃん

うん、ないのよ
あっても応募が半端じゃない
そりゃね、専門職の資格があれば
別なんだろうけど
教員にならない教員免許なんて・・・・

いいなぁ、アーちゃん
勉強好きなんだ
絵の才能もあるし
PCでグラフィックデザイナーなんて
できそげな気がするんだけど
大学でそっち系の職なんて世話してもらえんの?

そういえばフェチ子も2年の期限がもうそろそろなんだけど
こっちのほうはまるで気にしてない
つーか、実は考えてない  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/18 14:09 * edit *

実は、、、

昨日ハローワークにいってたよ。
先週も行ったのよ。
年越しのマネーが欲しくてね。
以前は「医療、福祉系」で入力したら、見るのもめんどくせいくらい、いっぱいあったとよ。
それが、「あれ、たったこれだけ?しかも16:00~9:00、、当直じゃん、できるか!」
うちは田舎でこの調子です。
お姉ちゃん、国立大学出たのに厳しい状態なんですね。
そういえば職活は3年生からせないかんらしいし。
「大学出ならどこかに」というのは甘いんですか。
うちのタラレバどうなりますか、ホームセンターで重労働ですよ。
正社員は大学(どこでも一応)出の男じゃないと無理みたい。
家の近くに薄給でも簡単そうでそこそこ続けられそうな職場あるけど
社員は全部日本人じゃない。
研修かなんかの名目で日本人より安い給料で雇用してる。
民主党さん、雇用状況把握してよ、といいたい。
なんか、一人で熱くなった。
そうそう、フェチ子ちゃんすごくかわいくなったよ。ぶ○娘なんて
とんでもない。

URL | りりぃママ  #-

2009/11/19 15:14 * edit *

りりぃちゃんママ

国立つーたって
偏差値あんま高くないしぃ
それでねその大学で臨時事務の募集があったのよ
臨時とはいえ給料はびっくり、バイト並み
ものすごく安いの(12万だよ、12万!!)
でもね、スキルのために3ヶ月くらいなら
と応募したら一人採用のところ20人の応募
ぐわぁぁぁぁん!!

ママなんか免許持っているし
引き手あまただと思ってたら・・・そうなの?
ほんとどこもキビしー
いつになったら決まるのかねぇ、ふぅ~~~

そうそう、フェチ子も先日2日だけ、民間実習にいったのよ
でさねその結果がA B Cのランクの「C」
スピードが遅いからだと。
フェチ子がぶつくさいうのなんのって
この子も就職への道ははるか彼方のようです
v-406

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/20 14:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/304-d601e5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

