同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

にやにや笑い 

先日
自閉娘、フェチ子の靴を買いに行った

その大型スーパーで
母と姉らしい二人連れの後に
中学生くらいの男の子がいて
私はその子の表情に一瞬釘付けになった

どこを見ているわけでもなくニヤニヤしている

あぁ ! この子も・・・・・

そんな私の隣で
好きな文字のことでも考えているのだろう
同じようにニヤニヤ笑っているフェチ子 汗

今通っているセンターは
就労支援というよりも
どちらかというと重度で生活支援の人たちが主
その人たちと一階と二階に分かれていても
奇声などがよく聞こえるという

学生時代
そういう人たちと接することが皆無だったフェチ子
聴覚過敏のせいもあり、いっつもぶつぶつ
「あぁもぉいやだ!
あんな声なんか聞きたくない!!」


あの人たちはアンタと違って
言葉がうまく出せないの
自分の欲求を伝えるのが難しいせいで
そのストレスが奇声となっているのかもしれない
何より同じ障害なんだし
もっと分ってあげなくちゃ


耳栓などで対策はしているようだが
それでもフェチ子自身が幼い所為か
彼らに対する理解が中々できない

そんな中、センターで一泊旅行
帰ってきたフェチ子が言う

「あのさ、レストランとかマリンワールドでも
あの人たち奇声を発したり、ぴょんぴょん飛び跳ねたりしてさ
んでね、ニヤニヤ笑ったりしてるの
あれ見てね、周りの人たち引いてるのよね
とっても恥ずかしかった」


「あんたもニヤニヤすることあるじゃん!」

「うん、だからね自分でも気をつけようと思う」

と、言いながらも
やっぱりニヤニヤは収まらないフェチ子であった 汗汗







スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

ん~

エマさんだとわかってしまうだろうね、
この中学生らしき男子のことが。

私だったらきっと、
あら? 何かちょっと違うかなぁ~くらい?

昔はわからずに一生を終える人もいたんでしょうね。

URL | 赤い花 #-

2009/11/17 08:26 * edit *

Re: ん~

そうね、きっと私だから目に留まったのかも?
同じ障害を持つ子の親だからこそ
ピンとくるのよね

娘は他の人のニヤニヤを見て
あぁいうのはおかしいと自戒するみたいなことを
言っててもやっぱアッチの世界にとんでるときは
どーにもならんらしい (^_^; アハハ…

そうね、少なくとも15年前くらいだと
変人.奇人の類で済ませたんでしょうね




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/17 14:08 * edit *

フェチ子ちゃんのこと

フェチ子ちゃんは文字にこだわりがあって、フォントのことはすごく詳しいし、実際会ってお話するときも文字の話題が多いです。
でも、りりぃに来たメール(許可を得た)をみるとごく普通の女の子の会話です。
1日2日あったぐらいでは、全然普通のかわいい子なので、見た目自閉とは思えない。
でもエマさんの話を聞くととても大変なのです。
エマさんも私も自分の子のことで苦労が多いけど、なかなか他人にその大変さが伝わらないのよね。
ある施設の指導員が、「あすぺの人は言葉がでない人の身振りや声にガマンできなくていっしょに過ごせない。」といってました。
これは差別じゃなくて、アスペの特性だと思う。
フェチ子ちゃんもストレスが多いんだと思います。

URL | りりぃママ  #-

2009/11/17 15:17 * edit *

りりぃちゃんママ

こんにちわ、寒うなりました
そこらあたりは一段と寒いことでしょう

見た目は、そして黙ってさえいれば分らないでしょうね
ま、りりぃちゃんの場合は喋っていても全然分らんけど
ていうか、知っていても分らんけど(笑)
うちらでそうだから一般人では絶対分らんよね、りりぃちゃん

確かにケータイメールでは普通の女子っぽいよね
きっとこれは表情とか仕草などが見えない所為かも?
あのこの頭ンなかはほとんどが{文字}で占めとります
ママもご存知の通り基準は文字なのです
それが良くなるどころか最近ますますひどくてねー
困ったモンですe-259

やっぱりそうなんだぁ
アスペだと相手の事情より自分!の
『究極の自己中』人だからねぇ・・・

その点、りりぃちゃんなんか穏やかだよね
顔もかわいいし、障害があったとしても
そこはラッキーで
うちの豚娘もねぇ、もちっと可愛く生んでやってたらねぇ (^(_^; アハハ…

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/18 13:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/303-6d2d76ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター