同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

相続完了 

司法書士に頼んでいた
不動産相続の手続きが完了した

性格が斜めな嫁である自分は
義兄弟が誰も異議を唱えなかったので
 jumee☆chi1a

そんときゃ嫌味のひとつやふたつやみっつくらい
ぶちまけて
ここをバアサンつけてくれてやるから
今までの介護代と増築したぶん払え!って
ケツ捲くるつもりだったのになぁ~~~~
残念だ かおまる

でもね、書類を貰ってきて
分ったことがある
誰が一番遅く相続放棄の書類を提出したかということが。

それは長兄

かおまる ふ~~~~~~ん。。。。
あそこはさ、定年退職で毎日が日曜日のはず
役所への手続きなんぞすぐにでも出来た筈
それがねぇ
依頼してから一ヵ月後。。。。

顔文字

もしかして
自分は長男だし
相続放棄に少し抵抗というか複雑な気持ちがあったりしてはてな

ま、終わった今となっちゃ
どっちゃでもいいが
手続きした日にちによって
この相続放棄に関する兄弟たちの思いっていうのが
なんとなく透けて見えた気がする一件だった

そしてこれで愈々ますます
バアサンの世話は私らだけかぁ~~


相続前の今までもそしてこれからも
ずっとそうには違いないのに
なんとなく気持ちがね、重いのよね 悲しい

バアサン、今朝もよろよろ
足元が危ない

仏壇の鐘をつく棒を持ったのは良いが
どこをたたくのか迷って
棒乗せを叩いていた汗




 
スポンサーサイト

category: ひとりごと

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

へぇ~

長男のプライド?

もしかしてそうかもよ。

文句を言う立場にはないけれど、
早々に出すのも格好が悪いような、
複雑な心境なんだろうし。

今までの宙ぶらりんな状態よりは、いいと思いました。

誰が一番に書類送ってきたの?
順番が気になる~。

予想
義弟、義妹、長男の順?

URL | 赤い花 #-

2009/11/06 18:56 * edit *

間違えた

次男 ・ 義妹 ・ 長男だったね。

義弟はうちでした。

URL | 赤い花 #-

2009/11/06 18:58 * edit *

Re: へぇ~

赤い花さん
実を言えば長男が一番ナンもしない
しないが、幾ら面倒見てもらっているからとはいえ
譲るのはなんかなぁ・・・・
かもしれない

日付を見たら、意外なことに
親を親とも思わない倣岸な次兄んとこ

順番は
次兄→弟(もいるよ)→妹→長男

だった。

妹は仕事があるということもだけど
先だっての私との揉め事(?)のせいもあって
遅かったのかもよ


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/07 12:00 * edit *

相続放棄

兄弟がいると法律手続きがいるし、兄弟の誰がどうのこうのとうるさいねっ。
どうせ、ばあさんの面倒みらんといけんなら、兄弟なんかおらん方がいいよなあ。不条理だ!
うちなんか、一人っ子だからしょうがないし、相続は自動的だ(笑)。
でもねえ、親はまだ4人いる。
わたしゃ4人の心配+ばか娘2人の心配が両肩に重ーくのしかかっている。
にもかかわらず、うちのだんなは私の親のことなんか心配してないし、子育てもほとんど私にまかせっきり。
不条理だ!
ところで、今度うちの市で「認知症を知る会」があって、エマさん県の「もの忘れネットワーク研究委員」の森さんというひとが講演にくるよ。
行ってみようかしら。

URL | りりぃママ  #-

2009/11/07 14:39 * edit *

りりぃちゃんママ

んだね
小姑なんかいないほうがさっぱりして良い反面
一人っ子だと、否応なしだもんね

わたしもね、思うのよ
義母の面倒を他人である嫁が何故?
とか愚痴ると
そりゃあんたのダンナの親だから当然だ
親がいなかったらダンナとの結婚もなかったはず
みたいなこという正論(?)の人

でもさ、ダンナに向かっては
嫁の親の面倒は当たり前
嫁を生んだ人だからみたいなことは
絶対に言わんよねぇ

やっぱ、まだまだ嫁は『貰う』ものだ
自分ちの物になったんだから
義親をみるのも当然という意識が強いのよね

森さん!知ってる知ってる
認知症の実母を長年看てきた人だよね
著作もあるし~

でもね実母と義母の介護じゃ
その気持ちという覚悟も違うんじゃないだろうか
と思うのよね




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/07 14:53 * edit *

思うけど

これがちー様がいる時といなくなった時とでは、
絶対に違ったはず。

今の内にやっておいて、本当によかったと思う。

ひとごとながら、ホッとしました。

自分の居場所を確保するのにも、
同居だと苦労するね。
何十年もかかって、お世話もして・・・。

実の子なら、何にもしないですんなり済むのに。

全く嫁家業は楽じゃない。

次なる不都合があれば、今の内だよ。

URL | 赤い花 #-

2009/11/07 18:35 * edit *

Re: 思うけど

赤い花さん

それはそう
きっかけはあの時の義妹からの
招待お断りだったけど
もうひとつ、相続放棄に関して認知症がこれ以上進むと
本人の承諾、意思が確認できなくなるだろうし
そうなると法定後見人がどーのこーの
めんどくさくなるのでというのもある

ともあれ済ませてひとつ楽になりました


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/08 13:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/300-55c57f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター