同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

なんにも食べていない?? 

バアサマは2週間休んで先週からやっとデイサービスに行きだした

今までず~~っと、午後12時のシンデレラだった私は
お昼をなんにするか聞かなくていい
用事や買物で時間を気にしなくていい
誰も待っていない家に帰るのが、ほんとーに嬉しくて嬉しくて

(↑∀↑))))))うれし泣き~

(今日は定位置に鎮座ましましているが・・・(┰_┰) )

昨日はフェチ子の用事で外出していた
デイから帰ってくる時間に間に合いそうにもなかったので
フェチ子を先に帰す

スタッフとの話し合いも済み家に帰ったところ
バアサン、部屋に引っ込んでいる
心優しい嫁である私は(?)知らん顔も出来ず
ベットに横になっている姑にどうかしたのか聞いてみた

「今日は天気も良かったので花見に連れて行ってもらったの
それはいいけど暑かった上にゼリーだけしか
食べさせてもらわなかったので、もうきつくてきつくて」


( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ゼリーだけって、んなことあるわけないじゃん・・・

給食表を見てみて
今日は赤飯とか海老天とか書いてあるけど
ホントに食べなかった?

聞くと
「あ~、そういえば食べた食べた」

ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!

ま、別に驚かんけど~
いつも嫁に
私今朝食べたっけ?昼は?夜は?
挙句の果ては昨日はまるまるなんにも食べなかったと
言い出すお人だから…・・(^^;;;;;;

二人とも亡くなったが
うちの両親は同じ時期に同じようにボケ始め
夜中の二時に二人仲良くご飯を食べていたという
(^^;^^;^^)
放っておいたら一日に五食くらいしていたとか・・・
兄夫婦も二人同時だからさぞかし大変だったことだろう

自分のお腹具合で食べたかどうか分かりそうなものなのに
そうじゃなくなっているから"呆け"なのよねー

おんぶにだっこ気味のちーちゃん(姑)でも
ひとつだけ(ひとつだけだけど)良かったことは
足腰が弱って徘徊が難しいということ
(,, ' 艸')ムププ

言ったことしたことをすぐ忘れる上に
なんでも嫁が判断してやらねばいけなくなった今の状態のうえに
徘徊まで加わっていたとしたら、あ~た!
もう地獄ですたいっ!!




スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

やっぱり進んでいるね

毎日少しずつではあるけれど、病気は進行している気がしますよね。
その分、この世から少しずつ離れている気もする。
そうやって人間は一生を終わるのでしょうね。

一日一日を忍耐で過ごし、1ヶ月、半年、1年と過ぎていき、
いつしかおばあちゃんとのお別れがくるのでしょうね。
その日に確実に向かっているわけですね。

そう思うと私も義母に、そう冷たくもできなくなってきます。
義母も80歳、来週の月曜日からは81歳に向かっていきます。
先はそんなに長くありません。
うまいものでも食べさせて、満足させてあげましょう。

そう言いながらも、今日のおかずはマルシンハンバーグと芋がらの炒めもの。
明日の朝はきっと納豆。
時々気が向いたら、自分に後悔が残らないように、
ぎりぎりの線まで譲って生活していこうと思っています。

URL | 赤い花 #-

2008/04/23 18:05 * edit *

赤飯と海老天を忘れて、ゼリーだけ覚えてる!?v-11
(というか、単に最後に食べたものしか思い出せない?)

腰が弱って徘徊できないのは、本人は苦痛だろうけど介護する人にはプラスですよね。
うちの(故)おばあちゃんも動けなくて、お風呂に入れるのとか大変だったけど、徘徊されるよりマシと母が言っておりました。

URL | 怪人 #-

2008/04/24 00:19 * edit *

赤い花さんへ

同居していると毎日毎日相手に対しての気持ちって
変わりますよね

今日はも少し優しくしてあげようと思ったり反対に早く逝ってくれぇぇと
憎たらしくなったり・・・

こうなる前は嫌いじゃなかった姑でもこうだもん
私思うんですよぉ、これが気が合わなくて
良い思い出がほとんど無い人だったりすると
今頃どうだったろうって・・

先は長くないなんて思っても分かりませんよぉ、こればかりは
ボケじゃ死なないし
うちの姑ちょっとしたことでも病院に走るタイプだから
あと10年は大丈夫そう  ┰_┰) シクシク

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/04/24 14:40 * edit *

怪人さんへ

イヤイヤ、最後だけじゃなく一時間前に食べたものでさえ忘れている
特にテレビの前で居眠りした後がひどい
今、朝?昼?とか聞いて昼だったりすると、朝食べたかしら?昼食べたかしら?
もうこれはほとんど日常の状態


お風呂は大変だけどトイレはまだ一人で大丈夫だし
徘徊が無理というのはホント不幸中の幸いってとこです

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/04/24 14:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/30-50d75f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター