同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

わたしゃ、親かい!? 

嫁に来た当時から馬場家の朝食はパンにコーヒー、果物、ヨーグルト
ちーちゃん(←姑の名前)が今朝、私に訊く

「どれから食べるんだっけ?」
( ̄△ ̄;)エッ・・?
も、もしかして食べる順序とか訊いてるの?
そんなのも私が判断してやらなければいけなくなったとか?

「あのね~、どれからでもいいのよ
お義母さんの場合は、いつもはお茶から飲んでるから
最初はお茶っ!!」

文にすれば丁寧に聞こえるが、実際はうんざりしたような顔で
キッパリパリ!と答える嫁の私

これが他人の前でもズケズケの嫁だから
最近立て続けに
「親子ですか?」と訊かれたっけ
^_^; アハハ…

そりゃ、滅多にほかの嫁姑の会話を聞く機会はないから
他所様がどうかは知らないが
それでも他人から見て実の母娘に見えたくらいだから
余程私の態度は遠慮なしなのだろう

私もね、当たり前だが最初からこんな嫁じゃなかったのよ
ま、物言いは元からYes,Noキッパリだったとしても
一応(一応だけど・ハハハ)嫁として姑を立てていたつもり

しかし、13年前に舅が亡くなってからは嫁と姑の関係は完全に逆転
元々姑は一人娘でお嬢さん育ち
頼りになる母親という感じの人じゃなく
常に誰かの庇護を受けなければ生きていけないようなタイプ

んで、ボケが始まった3年前から完全に嫁の私が庇護者って感じ?
それにしても何から何まで私の判断をあおぐ昨今
わたしゃ心の中でいつも叫んでる

わたしゃあんたを生んだ覚えは無いっ!!
スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/3-108423e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター