同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

寒さの所為だろうか? 

ちーちゃん、今朝はベッドからなかなか起き上がれなかった
自分で出来る事は
なるべく手伝わない主義のわたしは
傍でジッと見ていた
(だって、出来なくなると一番困るのは私だもん)

嫁への甘えだとは思いたくないが
「起きられんよ~、どうにかしてぇ」
と弱音ばかりのバアサンを叱咤激励

やっとこさ腰を起こすのだけ手伝った

ただ今日は
朝からなんとなくバアサンの調子がおかしいような気がする

まず足が殆ど上がらず、摺り足状態で
一歩で5センチくらい(?)しか進まない
やっと洗面所にたどり着いたかと
入れ歯を洗って渡すと
また下の方の入れ方が分らなくなっている

見ていないといつものことだが
洗面後に水を出しっぱなしにしてくる

これらはまぁ良いとして
仏壇を拝もうとしたバアサン
よろよろとよろめく
咄嗟に背中から支えたが
足を踏ん張ろうともせず全体重を私に預けてくる アップロードファイル
もう重いのなんのって!!

慌てて通所前で、まだ家に居たフェチ子を呼び
腰の方を支えてもらって
やっとこさ椅子に座らせた

ふぅ~~~吹き出し

とりあえずジッと座っていて
そして嵌めてと補聴器を渡したところ
それを口に持っていこうとするバアサン
アップロードファイル や、やめて~~~~

これらは
ここ2、3日、急に冷え込んだ所為なのだろうか?
それで脳になんらかの変化があったのだろうか?
いずれにしても転倒なんぞされて
寝たきりでもなられたら・・・・・・・・・
・・・・・・恐怖 ぞぞぞ


category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

寒さもあるけど

体調が悪いのかな?

風邪の前兆? 肺炎などにならなきゃいいが・・・。

肺炎になったらお年寄りは一気に体力が低下するし。

熱のない肺炎もあるので、何日も続くようなら、
お医者に連れていってあげるといいかもしれないね。

エマさんも気をつけて。
流行の風邪かもしれんよ。うつらんようにね。

URL | 赤い花 #-

2009/11/05 14:54 * edit *

Re: 寒さもあるけど

赤い花さん、こんにちわ

風邪とか肺炎とか、そっち方面じゃなくて
脳の萎縮が進んで
身体にまで影響してる?って感じ?

今朝もよろよろするし・・・
朝が特に目立って
夕方になるにつれ
しっかりしてくるようです
要するにエンジンのかかり方が遅くなった状態です

転ばなきゃ良いんだけど・・・


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/06 14:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/299-abcdb7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター