同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ボケは進むよ、どこまでも 

デイから帰って一時間後
台所で夕飯炊事をしている嫁の傍に
とことこやってきてバアサンが呼びかける

「すみません」

す、すみませんエエェッ!?!? じー

「すみません、遅くなってしまって・・・ごめんなさい」

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 誰を相手にしてるのだろう?

「あのね、ここはうちだよ
遅いとか遅くないとか、そんなん関係なかとよ」


それでも頭を傾げながら何回も遅くなってと
謝るバアサン 汗
きっと頭の中では、デイサービスの施設にいるつもりで
嫁がスタッフに転換されているのだろう

しばらく経つとこれは落ち着いたが。

そういえばうちの母も施設に訪ねた私に
あんたの娘だよと何回言っても
えらく丁寧な言葉を使うので
スタッフと間違えているなと感じたことがある

こういうのも認知の障害そのものなのだろう

朝、入れ歯を洗って渡す
上の歯は良かったのだが
昨日まで問題なく自分でやれていた
部分入れ歯の下が入れられない
方向が反対で逆さまに入れようとしている汗
私は他人のしかも入れ歯なんて
入れてやったことなんて無かったし
正直、焦ってしまった

明日はちゃんと出来るだろうか・・・・

下唇のことでケアマネに相談したら
手袋をしたらどうかとアドバイスをくれた

多分、自分ではずすとは思ったが
薄手のナイト用の手袋を買ってきて嵌めてやる

あぁ、これってほらっ!
赤ん坊が爪で自分の顔をひっかかないようにと
手袋をしてたよねぇ
あれと一緒だ~

やっぱ、ちーちゃん
あっちの方へ戻っていってるのねぇ



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

こういうことも

全部日記に書いてとっておくといいよ。
実子は親の認知症を認めたくないだろうけど、
実はこういう状態だって事、
知るべきだしね。

どれだけ毎日大変な思いをしているか、
それを書き留めておくといいよ。

URL | 赤い花 #-

2009/11/02 10:04 * edit *

Re: こういうことも

赤い花さん
ここは備忘録のつもりだし
自分自身忘れている事柄も多いのよね

以前のを読み返すと
あぁ、こういうこともああいう事もあったと
その時の感情まで思い出します
一年前の今頃は入院させたなぁと
しみじみさせます
ここまで進んだかと
複雑な気持ちもするし・・・

今は義兄弟、とくに義妹には何も話す気はない
言っても分らないし
言うのは仏夫にまかせようと思っています

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/02 15:52 * edit *

ほんとに

不思議だよね。

うちの4人も子どもがいたって、
帰省して義母に飯炊きしたっていう人、
誰もいないよ。

私達夫婦に、義母を見ているから、
水入らずで出掛けておいでなんて言ったためしなし。

自分が楽をしに、休みに来るのがせいぜい。

嫁は義兄弟達のおさんどん。
義母も子どもに何もさせないつもりでいるし、
まして自分のことで世話をかけようなんて気持ち、
さらさらないみたいだね。

なのに嫁にはあれやこれやと期待して、
あーしてくれない、こーしてくれないなんて、
我が儘を言ったりする。

何で実子がやらずに済む老後の世話まで、
一手に引き受けなくちゃならないんだろうね、
不思議でならないよ。

実の子供もしたくないことを代わりにやるのが、
嫁みたいに思われているようで、
ほんと嫌だ。

あくまで他人なんだから遠慮すべき間柄だろうに、
それが同居となると何でも屋みたいに扱われる。

何なんでしょうね、日本の結婚制度って。

URL | 赤い花 #-

2009/11/03 17:31 * edit *

No title

私は、手帳をずっと記入していてそれをいつの日か義兄や義姉に見せるつもりで取っていたけど・・・。
先日義姉の一言「私もずいぶんお母さんやお父さんの介護で泣いたわね・・・」

・・・。

この姉は、ボケているのか?
普通誰かに自分の事を良く言いたいのは許せるけど
まさか介護を私に放り投げたくせに、記憶がいつのまにか自分とすり替わって記憶しているらしい・・・。
普通私に言いませんよね!!!私の日記は全然役に立たないらしい。

URL | metoro #-

2009/11/03 17:49 * edit *

赤い花さん

そういえばそうよね
まるっきりお客さんのつもりで来るよね

例えば皆で外出とかでも
義母のお世話するのは私
ほかの嫁ズは当たり前のように
手を出さない
わざと義弟嫁にさせようと知らん振りしたら
義妹は義弟嫁に恐縮するのなんのって!!

同居嫁はやっぱタダで使える家政婦だ・・・

ンな事考えたら憤ってくるわぁ

結婚当初ってそこまで考えてなかったのよね
ただただ義親とうまくやれるかそればっかりで
他のモロモロ
小姑たちとの関係とか
介護状態になったらどうかとかね

ま、それを熟慮しなかったからこそ
できた結婚ともいえるけど(苦笑)


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/04 14:19 * edit *

metoroさん

こんにちわ

ふ~~~ん、そうですか・・・

そういえば舅の葬儀のとき
義弟が仲が悪い仏夫の上ふたりの義兄たちに対して

「俺たちはこんなにしてやったのに
お前たちは父にに何にもしなかった」

みたいなこといって詰ったのよね

傍で聞いてて
『あんたたちがナニを?』
と思いっきり笑いたくなりました

人間、自分がしなかったことよりも
したことだけはしっかり覚えているモンですね
(毎日、したくないのにさせられている身にとっては
片腹痛いのなんのって)


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/04 14:29 * edit *

ほんとだよね

タダで使える家政婦だよ。
外で働いていた頃は、タダの家政婦&給料取りだったしね。

馬鹿馬鹿しくて嫌になることばっかりだった。

確かに外食した時も(バイキングだった)、
義兄が見てやってくれみたいに言ったし、
自分は隣に座っているんだよね。

義弟嫁は自分ばかりのことをしてOKで、
外に出た時にまで義母の世話係をさせられちゃ、
こっちはたまんないよね。

自分でやってやれって言いたかった。

義弟嫁なんて、自分の分だけアイスクリームを
持ってきていて、平気でペロペロしていたって、
誰からも避難されず、本人もへっちゃら顔。

内嫁は何から何までやらされて、それもタダでね。

外嫁と内嫁との違いを見せつけられました。

最初からここまでのことを見抜けていたら、
絶対にこんな家には嫁がなかったわ。

年齢の割にうぶだったわ、私。
世間のこと何も知らなかったって思う。

エマさんは若くして嫁いできたから、
可愛い時に嫁いだから仕方ないけど、
いい年をしてわからんちんだったと思う、自分のこと。

あさはかもいいところでした。

URL | 赤い花 #-

2009/11/04 14:47 * edit *

Re: ほんとだよね

実娘はもちろん
外嫁とでさえこんなに違って来るんだモンね
内嫁ってさ。

ホント今更なにをって感じだけど
なるもんじゃないわよね同居嫁

結局、同居が条件の結婚なんていうのは
相手との新生活のためじゃない
相手の親の世話のための結婚
もっとも私の場合
そこに思いいたらなかったからこそ
出来た結婚だともいえるけど

発言小町なんか見てるとさ
ヘルパーとか施設なんかだと金が要る
実娘にはかわいそうでやらせたくない
その点、嫁は他人でタダで使える
だから施設なんかに頼まない

んな姑の本音があったりするのよ
むかつくと思わん?

> エマさんは若くして嫁いできたから

ハハハ、それはない!
わたしも30過ぎての結婚だってば!!
現在は結構な年のオバハンです

だからこそ、同居が条件の結婚しかなかった
ともいえるけどね




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/11/05 14:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/298-50e3010c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター