同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

食べ方を忘れる 

認知症になると食事の仕方も忘れるものだろうか?

うん、勿論忘れる

退院直後のあの旺盛な食欲
過食は収まり
元通りの年寄りらしい量になったちーちゃんだが
その食べ方ときたら・・・・

バアサンがこうなってから
食事時はいつも傍にいて気を配っている

そうしないと一点食いは収まらないし
毎食最後は白ご飯だけ残るということになる
おでんをすれば辛子をそのまま舐めようとするし
刺身だとわさびを舐める汗

すき焼きの卵を割ってやり
何でもやってやるのは本人にとってどうかなと思い
溶くのは自分でやってねと箸を渡した

大人しく混ぜだしたので目を放したところ
そういうオカズだと思ったのかどうか分らないが
その溶いた卵を飲もうとしている
jumee☆phonecallR2

慌ててその小鉢を取りあげ
中に肉やら野菜やらすき焼きの具を入れてやる

煮魚の皮が取れない、剥けないと
ぐずぐず言い出す
それもとってやりついでに身をほぐしてやる
しながら、娘たちの幼い時を思い出してしまった

嫁いだときから馬場家の朝食は
年寄り家庭には珍しい
パン、季節の果物のヨーグルトかけ、コーヒーだった

最近、この果物ヨーグルトがけをバアサン喜ばない
口の中がもぞもぞして気持ち悪いという
何十年もの食習慣なのに
脳が萎縮すると味覚などにも影響するのだろうか・・・

食についてまだ気に掛かることがある
促さないと完食しない

これは自閉症と似ているなと思うのだが
見えている範囲が狭いというか
俯瞰できなくなったような気がする

箸をおいたから食べ終えたかと思い、茶碗をのぞくと
必ず一口くらい残っている
オカズもそう
自分では終わっているような感覚らしいのだが
その一口がどうも見えていないような
認知出来ていないような気がする


食と排泄
どちらも人間にとって大事な基本なのだが
その基本がこうやって崩れていくのだと
(教わりたくないのに)ちーちゃんが教えてくれている
苦笑





category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

急に

悪くなったね。

今までは食べることはちゃんとしていたのに。

それもできなくなりつつあるのかな?

その内に口に運ばないといけなくなるのか?

排泄と食事は、赤ちゃんが一番にやってもらうこと。
やっぱり子供に戻っていくんですね。

URL | 赤い花 #-

2009/10/21 14:58 * edit *

Re: 急に

赤い花さん、こんにちわ
いずれ食事介助も、になるんでしょうね
今でさえ気を配っていないと
とんでもないことになるから・・・

こうやって段々何にもできなくなるんでしょうか・・・

南田さんの訃報を知って
まだアソコまでは行ってないけど
いずれ急激に悪くなるかもしれません

それにしても晩年の彼女の顔
うちの認知症で逝った実母によく似ている
認知症になると顔つきが似てくるんでしょうかね?



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/10/22 14:10 * edit *

エマさんのことは

忘れないのでしょう?

そのうち娘は忘れるかもしれないね。

長男や次男のことも・・・。

実子でも親との距離の取り方って、
本当に様々だと思う。

他人なのに世話をする(させられるが本当か?)って、
よほどの縁だよね。

何の因果か・・・そんな思いです。

義母の存在は確かに悪いことばかりじゃないって、
最近わかってきたけれど、
だからと言って義母の人柄を好きになったわけじゃないし、
今までの恨み辛みがなくなったわけじゃないから、
いざ介護となれば、やりたくないのが本音です。

旦那次第だけど、できれば施設にお願いして、
たまに通うだけでいいと思っている。

義母に私の存在を忘れてほしいっていうのも、
正直なところです。

URL | 赤い花 #-

2009/10/22 17:03 * edit *

Re: エマさんのことは

> 忘れないのでしょう?

そうね、今のとこは大丈夫みたい
名前は忘れるかもしれないけど
顔はよく覚えているほうじゃないかな?

ただし、次兄の顔はもう完璧に忘れているみたい
2年前で既にそうだったから・・・
忘れられても仕方ないくらい疎遠だからね

もともと短気な嫁と違って
怒りっぽいほうじゃなかったけど
最近の義母
ますます人間が丸くなったような気がします
泣いたりすることもなくなりました

何十回も同じ事を聞かれるのには閉口しますが
子どもに返ってしまって
時々は可愛くも思えるようになって来ました

これも、デイとかショートとか
離れられる時間が
もてるようになったお陰かなと思います

コレがなかったら今頃、煮詰まっていたかも?



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/10/23 16:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/292-bb3096c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

