同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ぐぁ~~~ん!! 

また始まったんだろうか・・・・?

夜中はよく寝てくれて助かっていたのに
真夜中の素っ裸事件
夜中じゃないが朝方5時、6時に起こしてくれる jumee☆faceA76

一回目は「ムネクルシー」だったが
それから2、3日後のは

「誰もおらんとぉ?誰かおらんとぉ!?」
と、階段下から喚いているバアサン

チッ!ムシャクシャ
目は覚めたがそのままジッとしていた嫁に
気を遣って仏夫が下りていく

一時間後
そのまま階下にいた仏夫になんだったのか訊いた

「なんか分らんやった。
着せて着せてというだけ。
服はちゃんと着ているしどうして欲しいのか分らんままで
また寝せといた」


きっと何かして欲しかったのだろうが
最近の極端な記銘力の短さのために
起こしているうちに
何で起こしたのか分らなくなったのだろう

それにしても夜中に起こしてくれないだけで
介護の辛さが全然違ったのに
また始まって
しかもワケわかめで起こされることになったら
・・・・・吹き出しうぅぅぅぅぅ

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

姑 ハー様は 85を越えるころから 行動が 攻撃的になり 暴言を吐いたりすることも。 足が思うように動かないときには 杖を使ってたので たぶん むしゃくしゃしたりなときには 杖で 庭木や 〒ポストを バンバンたたいたりしてました。 息子vs姑 感情が激昂すると なかなか激しいバトルをしてました。 朝食の 卓上が ひっくり返されて むちゃくちゃになったり。
 たしかに 認知の症例に 怒りっぽく短気になる とか 暴力行動がおこるとか あるみたいで どんぴしゃ だなぁと おもったり。 
一緒にいるのが しんどいことが おおかったです。


べん についても 苦労のたねでした。
お尻をきれいに拭かずに そのお尻を きれいに洗わずに 本人 へいきで 入浴するように なったときには まいりました。
だって 浴槽の底に 漂ってるんだもん。 そのことを 指摘すると キレまくるしね・・・。

だから ちーさまは 攻撃的な爆裂姑 じゃないだけ いいかなぁ とも 少し 思ってるんだけど。 



URL | hiroko #SFo5/nok

2009/10/15 16:01 * edit *

わかる~

夜だけでも解放されたいのに、24時間休みなしじゃね、
こっちが参りますよ。

ここんとこのちー様、認知症が急上昇しちゃってるね。

エマさんも身体に気をつけてね。

URL | 赤い花 #-

2009/10/15 16:30 * edit *

すごい

エマさん、朝早くからエマさんのところのおみくじ、
やってみました。

だいきち~でした。

何だか嬉しくなりました~。
今日も元気に過ごせそうです~。

URL | 赤い花 #-

2009/10/16 07:53 * edit *

hirokoさん

性格変わる人ってほんとにいるんですね
私の実母も認知症で逝ったのですが
なるまえはすごく気が強い唯我独尊な人だったのですが
穏やかになりまして
同居していた兄は仏さまになったと言ってました

義母の場合は元々の気にしぃが一段とひどくなりました

お宅のお義母さんみたいに攻撃的になられる方が
一番大変ですよね
お察しします
認知症の人と暮らす←これはもうしてみないと分りません

ここで見ていてくれる人たちも経験のない人には
『大変ね』で、実態がどういうものなのかは
ピンとこないのではと思っています

お尻の拭き方が悪い
これはうちもあります
一時は毎回パンツにウンがついていたことも・・・
入浴は今は週3のデイサービスでやってもらっていますので
うちで入れなくてよくなったので助かっています

 

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/10/16 13:06 * edit *

赤い花さん

今月からデイを週3にしてもらったので
ずいぶん違います

昼間はねなんとか我慢できることでも
夜とか早朝だとカッとなります
それもワケわかんないことで起こされるとなると
余計にバアサンを憎みそうです

ほんとに日々進行していく感じです

それでも坊さんの月参りとか
義妹からの電話となると
シャッキリなるんですよ

おみくじ占い『大吉』でしたか
おめでとー♪
たかがおみくじでも良いのがでると嬉しいですよね

でも、すぐに末とか小とか変わっちゃうんですよねぇ、これ
(笑)





> 夜だけでも解放されたいのに、24時間休みなしじゃね、
> こっちが参りますよ。
>
> ここんとこのちー様、認知症が急上昇しちゃってるね。
>
> エマさんも身体に気をつけてね。

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/10/16 13:18 * edit *

No title

うちの義父は、パンツとステテコを履くのですが・・・。
トイレでやらず大事そう~~にパンツとステテコで蚕の繭のように綺麗に包んでベッドの下に2~3こ並べていました。

それをトイレで流し・・・。
お風呂場で手洗いしカルキでつけ最後にやっともう一度洗濯機で洗います。。。
オムツを履いてくれず大変でしたね。
義姉は、洗い終わった後訪ねて来て「××ちゃんも御苦労さまねぇ」だと。一度でいいから洗わせたかった。(ーー;)

URL | metoro #-

2009/10/17 22:14 * edit *

metoroさん

そうですか・・・いろんなウン話があるんですねぇ 
どういう気持ちでそんな行動をするのでしょうか
謎の世界だ・・・

でもオムツはオムツで
特に便の場合、後始末というか股間を拭いてやらないといけないし
それはそれでイヤな気もします
亡くなった義父は認知症ではなかったのですが
寝たきりでオムツでした
その時は義母が一手に介護していましたが
わたしも偶に後始末をしたことがありました
男性ということもあり、とってもイヤでした

ホントに言葉だけで済む人たちは楽ですよね
うちなんかも実の娘が来ても
着替えひとつ、自分の役目だと思っていない感じです



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/10/18 13:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/291-d0fea571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター